
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

男・哀愁・祭りの後、そして仕事にGOGO!

まぁ、あっという間でしたけどね~、

ゴールデンウィークも今日で終わってしまう分けですが、

皆様においては、楽しく、有意義に過ごされたことだろうと

思います。

さて、昨日は、5月5日、こどもの日、今日は、正確には、

その振り替え休日になりますが、こどもの日、またの名を

端午の節句とも言いますけどね、男の子の成長を祝い健康を

祈る節句でもある、ってことでですね、今週の

ブログ★ラヂオは、そんな端午の節句にちなんで、

まぁ、これも毎年やっている企画ではありますが懲りずに、

男っぽい音楽の特集、題して「メンズ・サウンド」ということで、

また一週間お送りしていこうと思います。

本日ピックアップするのは、トム・ウェイツ(Tom Waits)の

「オール'55(Ol' 55)」。

イーグルスのカバーで有名になった曲ですけどね、本日取り上げる

のは、そのオリジナルバージョンで、1973年発表のトム・ウェイツの

デビューアルバム「クロージング・タイムClosing Time)」

収録の一曲です。

トム・ウェイツは俳優業もこなしたりしますが、アメリカの

シンガー・ソングライターで、「酔いどれ詩人」などとも

呼ばれていて、酒焼けでしょうか、しゃがれ声で歌われる歌が、

男っぽく個性的で印象に残り、多くの人に認知されていますし、

また、多くのミュージシャン達から高い評価を受ける

人でもあります。(詳しくは、コチラWikiをご覧ください)

で、この「オール'55」。55年型のビュイック・ロードマスター

という車を指すそうですが、「Ol'」とは「Old」の略で、

自分の愛車を愛称でそう呼んだということらしいです。

コチラのサイト様を参照させて頂きました)

原詞対訳はコチラのサイト様で掲載されてますが、

そんな「オール'55」を運転して、家へと向かう夜明けの

ハイウェイを走行中って感じのカッコいい詞の歌に

なりますけどね、曲調も相まって、まさに、GWの終わりに

相応しい、祭りの後といった哀愁を漂わせている分けです。

さらには、「55」ということで、昨日は松井選手も

国民栄誉賞を受賞されてましたが、5月5日繋がり、

明日からは仕事にGOGO!みたいな、ってことで、

申し分のない選曲になります(笑)

ということで、お聴きください、トム・ウェイツで、

「オール'55」です。



ライブの映像はコチラでどうぞ。

Tom Waits - Ol' 55





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
しみじみ沁みますねぇ…

私もこの頃、女トムウェイツってくらい、まったりした歌うたっています。

こちらはいつまでも寒暖差が大きく、体調管理が大変。
ジオヤーさんも、どうぞお体にお気をつけて

いい音楽をアップしてください。

ほな、さいなら~~~

Re: PATTIさん
えぇ、沁みる歌ですねぇ。

そうですか、女トム・ウェイツ・・・(爆)
PATTIさんは、もちろん歌上手いですが、それよりも何よりも、歌は心ってことでしょうね。

こちらも、暑かったり寒かったり大変です。
PATTIさんも、どうぞお気を付け下さい。

いい音楽アップできるよう頑張りますので、よろしゅうたのんます(←変な関西弁だ、笑
こんにちは、お邪魔します。
トムウエイツは、20年いじようまえに、コッポラの映画に使われていて、そこから聞き始めました。聞くときはもっぱら夜ですね。
それも、なんかしらさみしいときしか聞かないという。(笑)
Re: jamkenさん
こんばんは。

デビューアルバムからして、「閉店時間」ですからねぇ。
まさに夜、グラスを片手に、思い切り感情移入ってタイプのアーティストなんでしょうね^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

