
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

魂の旅立ち名曲

3月も最終週、年度末にお送りしている今週の

ブログ★ラヂオのお題は、「卒業、別れ、旅立ち」です。

本日は、カーティス・メイフィールド(Curtis Mayfield)で、

「ピープル・ゲット・レディ(People Get Ready)」を

ピックアップして参ります。

カーティス・メイフィールドは、アメリカのシンガーであり作曲家、

ギタリスト、さらにはオールラウンドなプレーヤーで、そりゃもう、

レジェンダリーな存在、偉大なアーティストとして知られる人となり、

1970年以降はソロとして活躍していましたが、それ以前、1958年の

デビューからは、インプレッションズにメンバーとして在籍していました。

この「ピープル・ゲット・レディ」は、1965年作となる

インプレッションズ時代の大ヒット曲で、ソロとなった後も

カーティス・メイフィールドの代表曲として、歌い続けられてます。

「さぁ、みんな、準備はいいか、列車が来るよ」って歌い出し

になりますけどね、まさに、「卒業、旅立ち」といった曲に

なるかと思います。ただ、この曲の場合、1965年という時代背景も

重要なファクターとなっていて、もっと深い意味合いがある分けでして、

アメリカの黒人が、公民権の適用と人種差別の撤回を求めた

公民権運動と深い関わりを持つということで語られるのが

通説になってます。

(詳しくは、コチラのサイト様をご覧頂ければと思います。さらには、

コチラのサイト様をでは、原詞対訳も掲載されてます)

とにかく、ソウル、R&Bファンならずとも、音楽ファン全ての

人に知っておいて欲しい、単なるヒット曲では済まされない

魂の名曲になります。ココでは、以前コチラで、

ジェフ・ベックとロッド・スチュアートによるカバーを

ピックアップしていて、やはり、名演を生む名曲ということにも

なるかと思います。

で、まぁ、そんな感じで、多くの人の心に訴えかける歌となる分け

ですが、その証拠としては、日本では、ハナレグミのカバーが

知られてるようなんですけど、コチラYouTubeでは、

「歌ってみた」的な映像がやたらアップされていて、

ハナレグミ自体をよく知らない私には、どれが本当のハナレグミの

ものなのか、分からない状態になってます(笑)

貼らせて頂いた映像は、1990年に録られたもので、カーティスに

とっては、大分後年になってからのものになります。

同年に、コンサート会場の照明が落下し、その下敷きになってしまう

という不慮の事故に遭い、下半身不随となられてしまうので、

貴重な映像でもあります。その後奇跡の復活を果たし、アルバムも

発表するのですが、残念ながら、1999年、57歳という若さで

この世を去られてます。(カーティス・メイフィールドについて、

詳しくはコチラWikiを、そして、コチラのサイト様では、さらに

詳しく、熱く語られてます)

ということで、お聴き下さい、カーティス・メイフィールドで、

「ピープル・ゲット・レディ」です。



Curtis Mayfield - People Get Ready






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ジオヤーさん、ご無沙汰してます^ ^
この記事もいいですね~
リンク先での詳しい解説で、
単に心地よいというだけじゃない
熱いものにふれ、
ますますカーティスメイフィールドのこの曲が沁みました。
事故に合われたあと、復活を果たしたのは
並大抵の努力じゃなかったでしょうね。
ぜひ、今晩、聞いてみたいと思います。
Re: PATTIさん
どうも、こんばんは♪
最近も、コンテストに応募されたり、いろいろ忙しいようですね。
頑張ってください、応援してます♪

記事、褒めて頂き、ありがとうございます。
カーティス・メイフィールドは、どちらかと言えば、穏やかな語り口のアーティストなんですけど、皆を熱くさせるものを持ってる人ですね。
事故後の復活劇も、本人の努力は、もちろん相当なものがあったと思われますが、周囲の人達の力添えというのも泣かせる話です。今ではトリビュートという言葉は一般化してますけど、私が最初に聞いたのは、カーティス・メイフィールドのトリビュート盤ってことで、使われた時です。多くのアーティストから敬意を集める人でもありますね。

えぇ、是非聴いて沁みちゃって下さい^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

