
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

不滅のNa~na~na na na na~♪

ようやく寒く長かった冬も終わりを告げ、

いよいよ本格的な春へと向かっているのが実感できる

陽気の一日になりました。耐えていれば必ず春は

やって来るということにもなりますかねぇ、なんだか、

人生訓として記憶しておきたいと思ったりもしますが^^

ということで、今週は、そんな春の訪れのウキウキとした

気分にマッチする音楽でお送りしているブログ★ラヂオ、

本日は、J・ガイルズ・バンド(J. Geils Band)で「堕ちた天使」、

英タイトルは「Centerfold」をチョイスして参ります。

1982年の世界的大ヒット、まさにキャッチー、誰しもが、

一度聴いたら忘れることはない「ナ~ナ~ナ、ナナナ~♪」

のフレーズのあの曲ですけどね(詳しくはコチラWikiを)、

アルバム、「フリーズ・フレイムFreeze Frame)」に

収録された一曲です。

曲の内容は、クラスの憧れの彼女(天使)が、ふと見た雑誌の

見開きページで、ヌード写真となって掲載されていた・・・ショック!!、

(原詞対訳はコチラのサイト様で掲載されてます)

といったもので、「堕ちた天使」となり(まぁ、ある意味、逆に

本当の天使になったのでは?、と不埒にも思ったりしますが^^)、

訳詞を読ませて頂くと、「でも、そう!この雑誌は買って

おくしかない!」といった下りは、笑える曲でもあります。

因みに、「Centerfold」とは、雑誌の見開きページのことで、

特に「中開きのヌードのページ」という意味があり、

今で言うところの「袋とじページ」になりますかね。

J・ガイルズ・バンドは、1970年代から活躍した、アメリカの

ブルース・ロックのバンド。私的には、「ワイルドでいこう」の

ステッペンウルフと、どうも混同してしまうところがあるの

ですが、80年代のこの「堕ちた天使」の辺りで、それまでの

ブルース色の濃いバンドから、ポップなバンドへど大きく

軌道修正が計られ、この曲の大ヒットへと繋がってます。

その後は、リード・シンガーのピーター・ウルフ(女優の

フェイ・ダナウェイが奥さんだったこともある)が抜けてしまい

1985年からは、活動停止状態になってます。

大ヒットを飛ばしたのは良いけれども、それによって、

様々な問題も発生してしまったということなのかもしれません。

ただ、この曲は、やはり永遠に聴き継がれ、語り継がれるもの

だろうと思います。

ということで、J・ガイルズ・バンドで「堕ちた天使」です。

(J・ガイルズ・バンドについて詳しくはコチラのWikiを、

さらに、コチラのサイト様では、詳しく熱く語られてます)



J. Geils Band - Centerfold





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ジオヤーさん こんばんわ♪

J ガイルズ バンド
初期?の頃の サザンロック調のサウンドも好きでしたが、この曲もよく知られた曲で 印象的なナンバーですね。

あ・・この曲だ~ って 思い出して懐かしさを味わえて嬉しかったです。
茶々淹れ(入れ)の唄
お早ようさん!!で茣蓙居ます。
お邪魔します。

こんな唄は如何でしょうか。
聴き比べてください。

http://www.youtube.com/watch?v=eVhO3yx7ujI

http://www.youtube.com/watch?v=x1tttoO00Eg

失礼致しました。
では、また後日で茣蓙居ます。
Re: ももPAPAさん
こんばんわ♪

初期の頃のJ・ガイルズ・バンドのイメージと、この「堕ちた天使」は、あまり一致しないですよね。
で、世間に広く知られてしまったのは、この曲の方になりますかねぇ。まぁ、そのことを残念がる人も多いみたいですけど。でも、やはりこれは、非常に印象に残る名曲ですよね。懐かしく思い出してもらえたのは、良かったです♪
Re: 茶々淹れ(入れ)の唄
紋狗 悠之輔さん、こんばんは。

日本の春、いいですね~。

いかにも童謡といった曲も、アレンジを変えると、クラシック風の格調高い曲になりますね。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

