スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ドラマチック・ウィンター

寒い日が続くということで、今週はストレートに、

冬に因んだ、冬をイメージするような音楽でお送り

しているブログ★ラヂオ、本日は、クイーン(Queen)の

「ウインターズ・テイル(A Winter's Tale)」をピックアップです。

クイーンのヴォーカル、フレディ・マーキュリーの死から4年後の

1995年、残された未発表音源に他メンバーが手を加えて完成させ、

大ヒットとなったアルバム「メイド・イン・ヘヴン

Made in Heaven)」に収録された一曲です。

まぁ、タイトルを直訳すると「冬物語」となり、まんま、冬に

因んだ曲になる分けですけどね、自然の美しさ、生命の神秘、

生きていることの素晴らしさという人生讃歌といった様子で

歌われてます。(原詞はコチラ、訳詞はコチラのサイト様で

掲載されてます)

しかしながら、この曲を作り、歌を録音している時点で、

フレディはすでに死期を悟っていたのは間違いのないところであり、

にも関わらず、この詞の内容というのは、最後までエンターティナー

として凛とした姿勢を貫こうとしていたのか、はたまた、

悟りを開いたような境地だったのかは分からないのですが、

いろいろ考えさせられ、感情の揺さぶられるところとなります。

曲調は、転調が繰り返さりたりで、私的には、

ちょっとややこしい感じがしてしまうのですが、

8分の12拍子という「♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪

(タタタ タタタ タタタ タタタ)」で一小節、

「♪♪♪」が一拍で3連のノリの4拍子といった感じを

意識して聴いてもらえると、初めて聴かれる方でもいい感じで

聴けるのではと思います。

あと、途中ブライアン・メイのギターが感動的なものであったり、

いかにもクイーンといったコーラスワークもあり、

まさに、クイーンならではのドラマチックな一曲

ということにもなります。

(ビートルズやストーンズと並ぶイギリスの超メジャーバンド、

クイーンについて詳しくは、コチラWikiをご覧ください)

ということで、クイーンで、「ウインターズ・テイル」です。



Queen - A Winter's Tale






スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ジオヤーさん、ご無沙汰してます(=^0^=)

お元気でしたか?ジオヤーさんの新年初記事も
随分遅かったですよね~(笑)

私も、なんか、出遅れ気味です。
1つ目のライヴはマリモ。無事終わりました。
あさっては京都でワンマンライヴです。

ビートルズのメドレー、短めをやることにしました。
あと、あの、I Will Always Love Youも、歌います。

今まで歌いたかったけどできなかったのを
静か~に歌ってきますね。
Re: PATTIさん
こんばんは、ご無沙汰です。

とりあえず、元気でしたよ。
まぁ、大手を振ってブログを長期間休めるのは、この年始めしかないと思っているので、再スタートはかなり遅めにさせてもらいました。

PATTIさんは、読書や、浦太さんとのコラボで忙しいのかなと思ってましたけど、コメントくださりありがとうございます。ってか、近況報告ですけど(笑)

で、ライヴもすでに一つこなされたということで、相変わらずの精力的な活動、なによりです。新春初のマリモさんライヴはさぞかし盛り上がったことでしょうね。
さらには、明日は、マリオさんとのライヴですか。アビー・ロードのメドレー上手くいくと良いですね。そして、「I Will Always Love You」、静か~に歌ってくるくらいの気持ちが、力が抜けてる感じで良いのかな?、でも、やっぱ、カツンと歌ってきて下さい^^、遠くの方からですが、応援してます!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

