
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

イルミネーション・サウンド2012

いやいや、寒いですね~。とうとう、というか、早くも

一級の寒波に襲われてしまった日本列島、完全に冬と

いうことになってます。

まぁ、これで、さらに年末気分も盛り上がってくると

いうものですが、またもや、週が明けての月曜、

早速ですが、今週のブログ★ラヂオのお題はという感じで

行ってみるんですけど、年末と言えばのイベント、クリスマスを

前にして、街は例のごとくイルミネーションに彩られている

分けでありますが、そんな光景にマッチするような音楽、

題してイルミネーション・サウンドということで、

何曲かピックアップしていこうと思ってます。

まぁ、ココでは、毎年やってるんですけどね、懲りずに、

また今年もです^^

本日1曲目の登場となりますのは、ジョージ・ベンソン

(George Benson)で、「フィール・ライク・メイキング・ラヴ

(Feel Like Making Love)」をチョイスして参ります。

ロバータ・フラックのヒットで知られる、邦題が、

「愛のためいき」のカバーになります。

このジョージ・ベンソンの他にも幾多のアーティストにカバー

されていて、今や、ほとんどスタンダード・ナンバーと

言って良い曲になるかと思います。

まぁ、オリジナルも、このカバーバージョンもどちらも

イルミネーションってことではマッチすると思われるんです

けどね、ジョージ・ベンソンの方が、取りあえずの1曲目

ということでは、元気よく演奏されてるし、イルミネーションの

キラキラ感が出ているように思い選んでみました。

1983年リリースのアルバム「ユア・アイズIn Your Eyes)」

に収録された一曲です。

ジョージ・ベンソンは、アメリカ出身、ジャズ・ギタリスト

として凄腕の持ち主でありますし、歌も歌うというスタイル。

特に、80年代、ブラコンの時代には、ヴォーカル・ナンバーで、

隆盛を極めた人になります。

(詳しくはコチラWikiをどうぞ)

ということで、ジョージ・ベンソンのキラキラ、

イルミネーション・サウンド、お聴き下さい、

「フィール・ライク・メイキング・ラヴ」です。

)

George Benson - Feel Like Making Love

ジョージ・ベンソンはこんな人、コチラは、ライヴでの演奏です。






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ジオヤーさん、真夜中の訪問者です

変な時間に寝たら、もう寝られなくなっちゃった・・・
いろんなシーンで歌ってきた、思い出の絡みついた1曲ですよん

ロバータの8ビートでも、ベンソンの16ビートでもなく、
スローバラードで歌うのが好きで、この曲がきっかけで今また音楽やってるんだもんね。
これほど演奏者の好きに料理しやすい曲もないです。
単純なコード進行や、1コーラスが短いのが、ソロのインスピレーションを無限に呼び覚ますって感じ。それでいて、キメや、かっこいいコードもはまりやすくて、そう言う意味でも
イルミネーション・チューン、綺羅星のような曲?ひとり歩きしてる曲・・・。

尊敬する曲って、わけのわからない日本語で表したい、
とにかくすごい曲!
Re: PATTIさん
ハイ、ミッド・ナイト母さん、いらっしゃい(笑)
まぁ、仕事にさしつかえるので、早く寝た方がいいですよ~。
・・・って人のことは言えませんが^^;

因みに、私もこの曲のコード進行は覚えててギターで弾けますが、確かに、コード進行自体は簡単ですよね。でも、通常、凝ったアレンジのコードが付けられている分けで、コードを押さえるのがムズいってことになります。
やはり、PATTIさんもコレ歌ってたんですね。
で、なるほど、いろいろなアレンジを可能にする曲ってことにもなりますか。
まるで、ブルースのよう^^
あと、コーラス終わりのキメとかもあって、セッションで遊ぶのも楽しいですよね。
私は、ボサノバアレンジの「Feel Like Making Love」って聴いてみたいと思ってますけどね~。

勝手に一人歩きをして、姿形を変えていく汎用性のある曲、私も素晴らしいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

