fc2ブログ

片思いでしんみり晩秋

今週はストレートに、しんみりとした晩秋といった雰囲気の

音楽でお送りしているブログ★ラヂオになります。

本日は、アデル(Adele)の「メイク・ユー・フィール・マイ・ラヴ

(Make You Feel My Love)」をピックアップします。

もう、今年のグラミー賞を総ナメにしてしまった歌手ということで、

多くの人に知られていアデルってことなんですけどね、

まぁ、詳しくは、コチラWikiや、ココでも前回取り上げた記事の

コチラを見て頂ければと思います。

で、今回の「メイク・ユー・フィール・マイ・ラヴ」は、

2008年、彼女が19歳の時に発表したデビューアルバム、その名も

19」に収録された1曲、ボブ・ディランのカバーになります。

他にも、ビリー・ジョエル(コチラ)、ブライアン・フェリー

コチラ←カッコいい^^)等、数多くの人がカバーしていて、

これはもう名曲ということになるようです。

ボブ・ディランのオリジナルは、1997年リリースの

Time Out of Mind」に収録されており、YouTubeでは、

コチラで聴けますが、何故かライブ・バージョンのものしかなくて、

これは、「シングス・ハヴ・チェンジド」のシングルCDに

収録されているものになるようです。

(この曲に関しては、英語なんですけど、コチラWikiをご覧

頂ければと思います)

貼らせて頂いたアデルのPVは、深夜4時のマンションで一人、

携帯を見つめてもメールの返事は無く、自分の方へと振り向いて

くれない相手を思い「私の愛を気づかせるため」って歌っている

かなり悲痛な片思いの状況となっていて(原詞対訳はコチラ

サイト様で掲載されてます)、これぞアデルっていう情感豊な歌に

泣けるものになります。

ただ、最近のアデルは結婚(正式には発表されてないようですが)、

出産なんてことも経験していて、ハッピーな状況にあるようで、

今後こういったアデルならではの不幸な表現ができるのかというのを

大きなお世話ですが、不安視する声もあるようです。

まぁ、ひたすらハッピーなアデルというのもそれはそれで、

聴いてみたい気もしたりしますが^^

それにしても、ディランの曲というのは、ちゃんとした人が歌うと

非常にメロディアスなものになるもので、本来メロディーメーカー

としても優れた人になるんだろうなぁと思います。まぁ、本人の

独特な節回しの味わい深い歌もそれはそれで素晴らしいのですが。

ということで、アデルで、「メイク・ユー・フィール・マイ・ラヴ」です。



Adele - Make You Feel My Love






スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんにちわ~
今日は早く帰れました。

歌心って。。。
正直であること、それに尽きると思います。

今、幸せなアデルも、
悲しみを知っているなら
いつだって、悲しい曲が歌えるだろうし、

愛を知れば知るほど、今までになかった喜びと
人間愛に満ちたいい歌も歌えるようになるような気がします。

私が一番歌えなかった時期は、本当の自分を誰にも知られたくないと思っていたとき。

嫌な感じの歌になって、自分の歌が大嫌いになりました。

どんな気持ちの時でも、その気持ちに向き合えば、
どんな歌だって歌えると私は思います。

アデル・・・結婚・出産かぁ・・・ほんとに今後が楽しみです(^^)



Re: こんにちわ~
PATTIさん、こんばんは
今日は早かったんですね~、いつもお仕事お疲れ様です。

やはり、人の心を打つ歌というのは、歌い手の気持ちに正直に歌われた歌なんでしょうね。

経験を積んだ歌手であれば、ハッピーな時、悲しい時、その時々の自分の状況を思い浮かべながら、正直に自分の気持ちを乗せて、いろいろな歌を歌っていくことも出来るんでしょうけどね、ただ、アデルの場合、こう見えて若いですからね~。
不幸な状況に正直に不幸な歌を歌ったら全世界の共感を得た人になるんですけど、これが、幸福になってしまったらどうなるんだろう?、っていう邪推は思わずしてしまうんですけど。はたして、幸福になっても今までのようなクォリティーで、不幸な歌が歌えるのかどうなのか・・・

でも、そうですね、その時々の気持ちに正直に今後とも歌っていって欲しいものだと思います。
新たな人生経験を積んで、今後どうなっていくのかホント楽しみな人であることには間違いないです。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv