スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

何でだろう?という憂愁

昨日降っていた雨も上がり、今日は見事な秋晴れの

小春日和な一日になりました。温かでしたけどね、

とは言っても、もう、11月も半ばに入るという週の始まり、

そろそろ冬の足音も近づいてくる頃合いとなってまいりました。

それでも、まぁ、毎週なにがしかのテーマを決めて音楽を

お送りするというココ、ブログ★ラヂオ、今月一杯くらいは、

秋という感じで引っ張りたいと思っているところではあります。

で、今週はどんな秋のテイストかというと、しっとり、エレガント、

ちょっと寂しいみたいな、憂愁なんて言葉がありますが、

秋の憂愁サウンドってことで、お送りしたいと思います。

ってことで、本日の登場となるのは、ノラ・ジョーンズ

(Norah Jones)、曲は、「ドント・ノー・ホワイ

(Don't Know Why)」のピックアップです。

まぁ、あまりにも有名な曲ではありますけどね、この時期に

聴くと、やはりぐっと滲みてくるものがある分けです。

「どうして、彼のところへ行かなかったんだろう、分からない」

って歌ですけど、女心と秋の空なんて言いますが、切ない乙女心

ってことにもなるのでしょうか、胸キュンな一曲になります。

作者は、ジェシー・ハリスっていうシンガーソングライターで、

コチラYouTubeでこの人の歌う「ドント・ノー・ホワイ」、

聴くことできます。(原詞はコチラ、訳詞はコチラのサイト様で

掲載されてます。「ドント・ノー・ホワイ」について詳しくは、

コチラWikiをどうぞ)

2002年のリリースで、デビューアルバムの「ノラ・ジョーンズ

Come Away With Me)」に収録されています。このアルバムと

この曲で、翌年のグラミー賞では、ノミネート8部門の全てを

受賞するという栄誉に輝いていて、売れに売れたアルバムとして

知られるところだと思います。

ジャズの名門ブルーノート・レーベルから発売されていて、

ノラ・ジョーンズというと、ジャンル的には、ジャズにカテゴライズ

されるのでしょうかね~、でも、音楽性は、ソウル、カントリー、

フォーク、ポップスと多岐に渡っていて、私的には、ポップスという

括りの方がしっくりくる感じなんですけど、まぁ、ココでの

記事左のカテゴリーでは、「AOR・ソフト&メロー・オシャレ系」なんて

いうよく訳の分からないのがあるんですけど^^、そこに入れさせて

頂くことにします。実際どのジャンルに属する人かとなると、

なかなか難しい人でもあります。

ノラ・ジョーンズは、紹介するまでもないと思いますが、

アメリカのシンガーで、ピアニスト、自らも曲を作り、美人

っていう、天から、二物も三物もいろいろ授かった人です^^

あと、私今回初めて知ったんですけど、父親は、

ラヴィ・シャンカールなんですね。吃驚です。この人は、

ビートルズ・ファンなら誰もが一度は聞いた名だと思いますが、

ジョージ・ハリソンのシタールの師匠です。ビートルズのナンバー

でもシタールが演奏に加わった作品は何曲か聴ける分けで、

なので、ビートルズに影響を与えた人でもあります。まさか、

こういった形で、ビートルズとノラ・ジョーンズが繋がってるとは(笑)

(ノラ・ジョーンズについて詳しくはコチラWikiを)

ということで、ノラ・ジョーンズ、「ドント・ノー・ホワイ」です



Norah Jones - Don't Know Why






スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

寒いよ~~~~
ジオヤーさん、こんにちわ!

もう、寒い寒い~~
なのに、長袖Tシャツ1枚で過ごしている愚か者です・・・

セーター着よかな~
やめよかな~

今日はNoraね。
ジオヤーさんにしちゃ、珍しィ(^^)

なんで彼んとこに行かなかったのかな・・・か。
そんな時って、もし行ってたとしたら
きっと後悔したって。うん。

外は雨。雷までなってます・・・
Re: 寒いよ~~~~
PATTIさん、こんばんわ

今日もこちらは温かな日でしたけど、そちらは、寒くなってますか。
明日は、その寒さがこちらにも移ってくるんでしょうね~。
気を付けることにしたいと思います、私は、一枚多く着込むものを用意しておくことにします。
PATTIさんも、無理せずお気を付けを^^

確かにノラ・ジョーンズ、私にしたら珍しいかな。
でも、とても歌の上手い人で、この曲が良い曲だっていうことくらいは分かります^^

なるほど~、女性ってのは、たとえ彼のところに行かない理由はなにもなくても、直感に従って行かないとなれば、そちらの方を良しとするのですね~。そこんとろって、ホント、女は難しいと思います。

で、心の中は、雷が鳴る程の冷たい雨が降る感じってことにもなるんですかかね~。
No title
ジオヤーさん

こんばんわ♪

わぉ!!
ノラ・ジョーンズ それもDon't know why
バッチリタイミングで ももPAPAも同曲記事UPです!
ほんとに 偶然ですね。

ソフトな歌声と美メロな旋律が何とも心地いいです♪

Re: ももPAPAさん
こんばんわ

アハハ、ホントだ、被ってますね~。
私、こういうの今までにも何度か経験してますが、これはもう偶然というよりも、訪問を重ねてるうちに起こるシンクロ現象と呼びたいと思ってます^^

ノラ・ジョーンズのソフトな声と歌、そして、この曲の切ないメロ、この時期には滲みますね~。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

