
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アイスランド・メルヘン・アート

10月も残すところあとわずか、今週中にも11月を向かえる

という1週間が始まりましたけどね、早いものです。

昨日の日曜は残念ながら一日中雨にたたられてしまいましたが、

その雨は上がったものの、今日こちらでは一段と寒さが増し、

いよいよ本格的な秋の様相になってます。紅葉も一気に

進んでいくことになりそうです。

と、そんな最中、今週末には、祝日、文化の日ということに

なっていて、まぁ、普段から土曜休みの人には関係ないのかも

しれませんが、連休になります。

ってことで、今週は、そんな文化の日にちなんで、ちょっと

芸術を感じさせる音楽のピックアップみたいなことで、

ココ、ブログ★ラヂオは、また一週間やらでて頂こうと

思ってます。

本日は、シガー・ロス(Sigur Ros)の「グロウソウリ

(Glósóli)」で行ってみます。

シガー・ロスはポスト・ロックのバンドとしてカテゴライズ

されるバンドで、まぁ、ロックというジャンルには組みするんで

しょうけど、従来のロックのイメージとはまったく違う

静の世界、アンビエントとか、環境音楽とか、そういった類の

サウンドイメージになるアイスランド出身のバンドです。

なので、今回アップの「グロウソウリ」は、アイスランド語で

歌われてますが、他に、ホープランド語なるシガー・ロス独自の

造語で歌われてたりもするという、非常に変わった、ユニークな

バンドでもあります。デビューは1997年となり、

この「グロウソウリ」は、2005年発表のアルバム「Takk…」に

収録された一曲です。

(シガー・ロスについて詳しくはコチラWikiを、「グロウソウリ」

の訳詞はコチラのサイト様で掲載されているので、ご覧頂ければ

と思います)

貼らせて頂いたPVがなかなか良いのですけどね、

ココ、ブログ★ラヂオでは珍しいというか、そぐわない

メルヘンチックな映像ではあるんですけど(笑)、ラストでは

誰もがはっと息を呑んでしまうものであると思われます。

一遍のショートムービーを観たような感覚にもなり、

まさに芸術的といった感じで感動して頂けることと思います。

ということで、シガー・ロスで、「グロウソウリ」です。



Sigur Ros - Glósóli






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ジオヤーさん、こんばんわ。

飛び立った一瞬、怖かった!
でも、舞い上がったのを見て、感動しました。
言葉じゃ表せない、すごいです・・・

ビヨークのこととか、動画のはじめの方で、
あれこれ書こうと思い巡らせてたのが
最後にぶっ飛びました。

朝、見て、さっき、見直したんだけど、
2度目の方がラストの感動が大きく感じられました。

今も、まだドキドキしています。
完全にやられた~~~~~


No title
感動的な曲とPVですね!
クライマックス場面がこんな展開とは・・ ビックリでした。

途中 ツェッペリンの "天国への階段" のアルバムジャケを
イメージしたのは自分だけでしょうか♪^^
Re: PATTIさん
こんばんわ。

アイスランドというと、やはりビョークですかね~。そして、このシガー・ロスとか、独特のセンスで才能あるアーティストを生み出す妙な国です^^

私は、後々考えるとETで自転車の飛び立つシーンが頭をよぎったりしたんですけど、それに勝るとも劣らない感動の映像ですよね。「完全にやられた~~~~~」、嬉しいです♪
Re: ももPAPAさん
感動して頂けたようで、嬉しいです^^
感動できる、心が揺さぶられるってのは、若くいられる感じがして、いいことですよね。

ってか、「聖なる館」のジャケットですかね^^、えぇ、そんなイメージもあります。
何か、感動へのもって行き方もツェッペリンと似てるところがあるように思います。多分、ファンでしょうね^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

