スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

優雅なディスコダンスヒット

さて、今週は、収穫の秋をお祝いする

豊年ダンス祭りということで、やらせて頂いてる

ココ、ブログ★ラヂオ、ひたすら、ノリノリ、アゲアゲって

分けでもない、秋の装いも感じるような、シックな色合いも

漂わすダンスミュージックのピックアップということで、

お送りしています。

本日は、アリシア・ブリッジス(Alicia Bridges)の

「恋のナイトライフ(I Love the Nightlife)」で

行ってみます。

1978年の作、全米で5位をマークしたヒット曲、

ディスコ、ダンスミュージックとして知られてるところ

ですが、優雅な雰囲気が、なかなか秋らしいのでは、

ってことで選んでみました。

アリシア・ブリッジスは、アメリカ、ノースカロライナ州

出身のシンガー、まぁ、これ1曲のみのヒットで有名な、

いわゆる1発屋になります。

貼らせて頂いた映像を見ると、1978年当時、女性でこの髪型は

珍しい、ボーイッシュな出で立ちなんですけど、どうやらこの人

レズビアンということになるらしいです。

・・・といった情報は、私がググってみた中では、唯一詳しく書かれて

いたコチラのサイト様(詳しくお知りになりたい方は、クリックで

どうぞ)を参照させて頂いた分けなんですけどね、

とにかく、この「恋のナイトライフ」というヒット曲の方が、

圧倒的に一人歩きをしている感じ、アリシア・ブリッジス云々って

いうのは、やはり二の次になってしまうかと思います。

ただ、映像に映し出されている存在感は、大したものだし、

この曲も、この人が歌ったからこそヒットしたというのは、

充分にうかがわせています。様々な幸運が重なった上でのヒット曲

ということになりそうです。

私は、梓みちよを思い出しましたけどね(笑)

多分、このヒットの後は、「二人でお酒を」といった感じの

居酒屋小料理店を営んでいるに違いありません(爆)

まさに、「恋のナイトライフ」って感じですが(笑)、

アリシア・ブリッジスでどうぞ。



Alicia Bridges - I Love The Nightlife




右アルバムは、「恋のナイトライフ」収録のおすすめコンピレーション。


スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

おはようございます。和田アキ子が新人の時イジメられたそうで、先輩歌手Aってのが梓みちよらしいです。小川知子は和田のハイヒールにマジックで「男」と落書き!怖いですね。(>_<)おっと本題からはずれてしまいました。音の無法地帯ブログ★ラヂオこれからも応援します!
No title
こんにちわ♪

あの 片肌脱いで ちょっと小粋な雰囲気での歌い方・・
そして 何となく風貌も みちよさんとダブってきちゃいますよね。
ほどよいグルーヴ感とビートに乗って歌うアリシア・ブリッジスいいですね~♪

一発屋な感じのアーティストって これがなかなかいいんですよね!
城 卓也とか  ちょっとそれてしまいました;^^
 
Re: hideさん
こんばんは

和田アキ子をイジメるのは、ある意味凄いと思いますが(笑)
まぁ、和田アキ子も新人のころは、さすがに大人しかったんでしょうね。でも、やっぱ面と向かってというよりは、小川知子風のイジメになるかと思います(笑)・・・いや、イジメは良くないです!
ってか、そういうことを語るブログでもないのですが・・・まぁ、その辺も無法地帯ってことになりますか、今後とも宜しくお願いします^^
Re: ももPAPAさん
こんばんわ♪

梓みちよ風っての伝わったようですね、良かったです^^
えぇ、ほどよいグルーヴ感、気持ちいいですよね、プラス、あぐらをかいて歌ってくれてたら申し分なかったのですが(笑)

良い時だけの思い出を残して、一発で消えていくという、打ち上げ花火のような清さやはかなさといった感じが一発屋の魅力になるのかなぁ。
でも、「骨まで愛して」、城卓也って・・・すっかり忘れてて思わずググってしまいましたが・・・、せめて城みちるにしてほしかったです(笑)
No title
梓みちよ、和田アキ子、小川知子、城卓矢。
なんと昭和な話題だこと。

どこぞのクイズ番組で、この4人のデビュー年を
早い順に答えなさいって問題が出たって、

私は答えられないわv-239

昭和の歌手で好きなのは、布施明と尾崎紀世彦よ。

え?そんな話じゃないの?
No title
ジオヤーさん こんばんわ♪

"城みちる" って 郷ひろみ世代だったでしょうか 

PATTIさんの・・
う~ん  難問ですね

たしか 古い順でいけば 城 卓也  梓 みちよ  和田アキコ 小川知子
そんな感じかと・・
フランク永井は もっともっと前だったかなぁ♪

Re: PATTIさん
私は、梓みちよって言っただけなのに、よく皆さんいろいろと出てくるものですよね~^^;
私も、どの順番にデビューしたかってのは、分かりませ~ん(決してぶってる分けでもなく・・・ってか、「ぶってる」ってのも昭和言葉ですけど・・・笑

なるほど~、布施明と尾崎紀世彦ですか。えぇ、抜群に歌の上手い人達ですね。そう言えば、オリビア・ハッセー綺麗だったなぁ(ってのも意味分かったら、かなり昭和です、笑

もちろん、そんな話をするつもりは毛頭なかったです(笑)
Re: ももPAPAさん
こんばんわ♪

皆さん昭和好きですね~^^

城みちるは、ひろみ郷よりは、すこし新しいかと。
でも、まぁ、あの辺のアイドル全盛期の人で、「イルカに乗った少年」として、私達世代ではかなり有名です^^

hideさんのコメントからすると、小川知子は、和田アキコより先輩になるのでは?って気がしますが、なるほど、大体そんな感じの順番になりますか。やたら低音のフランク永井は知ってます。名前がフランキー堺とカブるんですよね(笑)
No title
ジオヤーさん、こんばんわ。

kikiさんも、単なる思いつきの問題を
そんなに考えてもらったら、恐縮ですm(__)m

で、自分だけイイ子ちゃんになって、

アリシア・ブリッジスって、声に張りがあって
特徴のある節回しですよね~

なんて コメントしてみる、
いじわるPATTIなのでした\(^o^)/
Re: PATTIさん
こんばんわ。

えぇ、単なる思いつきの問題でも、ももPAPAさんにはちゃんと答えてもらえてありがたいです(って、私がありがたがるのも何か変ですが)、ってか、PATTIさんも罪な人だ^^

アリシア・ブリッジスの歌、確かに特徴的ですけど、もし彼女が黒人だったらそれほど特徴的とも思わないんじゃないかって気もします。かなり黒っぽい歌のように思います。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

