スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ハイハットを踏みつつの名唱

昨日の日中は汗ばむほどの陽気でしたけどね~、昨晩から雨が

降りだし、一転、今日は雨こそ上がりましたが、いよいよ秋も

深まって来たという感じ、日中でも寒さ感じてましたし、これはもう、

本格的な秋の到来ということになるようです。

で、まぁ、今週のブログ★ラヂオは、そんな深まり行く秋の様相にも

フィットといった感じのポップなテイストの、ロマンチックで

ドリーミーなバラード系、ちょいベタな感じにも心が和むといった

サウンドでお送りしてきました。

本日は、カーペンターズで、「ふたりの誓い」という邦題の付いた

「For All We Know」をピックアップしてまいります。

1971年のヒットで、全米で3位になってます。

元々は映画「ふたりの誓い」のサントラで、アカデミー賞も取っている

ということになるようですが、そのカバーです。

(詳しくはコチラWikiでどうぞ。原詞、訳詞はコチラのサイト様で

掲載されてます)

カーペンターズは、言わずと知れたというか、泣く子も黙る、私達

世代にとっては、超人気を誇った、リチャードとカレン・カーペンターの

兄妹デュオになりますが、残念ながら、カレンの32歳という

あまりにも若すぎる死によって、活動を終わらせています。

(カーペンターズについて詳しくはコチラのWikiで)

やはり、カレンの歌声というのは、唯一無二、素晴らしいものと

こうして改めて聴くと思うし、一つのブレもない安定した歌いっぷりは、

凄いです。

さらには、今回は、ハイハットを踏みながらってことになります

けどね(笑)、まぁ、貼らせて頂いた映像は、ハイハット以外の

ドラムセットは無駄のようになってますが、実際にドラムを

演奏できる人でもあるというのは、フォローとして付け加えさせて

頂きたいと思います^^

ということで、カーペンターズ、なかなかお題通りの良い曲なんですけど、

ちょっとあっさりし過ぎで終わってしまう感もあり、もっとベタに盛り上がると

今回に関してはよりベターだったんですが・・・(って、ダジャレをベタに

決めてみた分けですが、笑)、まぁ、いいでしょう^^;、

ドリーミー&ロマンチックではあると思います、「ふたりの誓い」です。



Carpenters - For All We Know






スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ジオヤーさん  こんばんわ♪

カレンのドラミング
ソフトでありながら正確に刻み続けるビート 心地いいですね

この曲では ハイハットの音を効果音的な色添えも意識しながら刻んでる そんな印象を受けました。
あくまでも、"さりげなく ソフトに"色添えをしていく そんな感じがいいですね♪
Re: ももPAPAさん
こんばんわ♪

ももPAPAさんはドラム経験者なんですよね。
なるほど、経験者の目には、さりげなくソフトにビートを刻んでいるという風に映るんですね~。
言われてみると、確かにハイハットを踏んでるだけのドラミングでも、効果的に曲を彩っているように思いました。
Dreamy & Romantic
ジオヤーさん、こんにちわ

Dreamy & Romanticな週は
それなりの出来事もあったのでしょうか?

私はご存知のとおり、運動会。
子供のことで始まり、終わった1週間でした。

カレンの可憐なハイハットさばき、なんて
ダジャレも飛び出すかと
ヒヤヒヤしましたが、
ベタ、ベターでとどまったようでなによりです(^^)

カーペンターズ。周知の素晴らしさで、今更何も言葉が出てこないですね。

「フン・・・フンフウン・・・♫」って鼻歌交じりに歌ってたら
ピタッと終わっちゃう、ほんとにあっさりしてますね。

じゃあ、私もあっさり、コメを終わらせましょ、チャンチャン(^。^)

Re: Dreamy & Romantic
PATTIさん、こんばんわ

私は、Dreamy & Romanticなどというのとは縁のない、実に爽やかな生活を送らせてもらっている者です^^
先日は、家の水道管が破裂して断水生活を余儀なくされる、なんていう不幸な目にもあった一週間でした(笑)

子供のことで追われた一週間、いんじゃないですか(って子供のいない私は思いますが)、子供に手を焼くのも、残りはそう長くもなさそうということなので、十分ご堪能して頂ければと思います。

あ~っ!、「カレンの可憐なハイハットさばき」、とうとう言ってしまいましたね!
オヤジ度120%です(爆)

そうなんですよ、あっさりし過ぎなのが物足りない感じだったんですけど・・・やっぱカーペンターズ素晴らしいということで選んでみました。何よりも、可憐だし(笑)
No title
ジオヤーさん、あ〜っ!て、
オヤジ度120パーセントって、
例え話をしただけだよォ(T ^ T)

水道管は直りましたか?
水の大切さが身にしみたんじゃないですか?
冬に凍結して破裂した経験ならあります。
私はね、歌ってる間だけ、恋してるの。
歌がエンディングを迎えたら恋心もおしまい。
切り替えスイッチはいつもピッカピカに整備してあります^ ^
Re: PATTIさん
この場合、例え話もダメで~す(爆)

えぇ、今は直ってます。
不便だったのは一日半くらいだったかなぁ、確かに、水の大切さ身に滲みました。
どこの修理業者さんも大忙しといった様子で、何軒も電話掛けまくりの末やっと直してもらったんですけどね、私が思うに、先の震災でダメージを受けた水道管が、今になって目に見える形で、いろんなところで壊れ出したんじゃないかって推測してます。

なるほど~、PATTIさんは、歌ってる間はDreamy&Romanticなんですね。で、即行現実へと切り替えることもできる。自在に行き来できるのは素晴らしいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

