
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ブルージーなシック・ファンク

気持ちの方はとうに夏も終りになっているのに、

一向に日中の気温は下がる気配をみせず、真夏の

気温というアンバランスな感覚の日々、今週の

ブログ★ラヂオは、装いこそシックな秋だけれども、

内実は、元気なファンクビートということで、

この暑い秋といった感じを表現する試みでやってきました。

本日は、シックなブルースを根底に感じさせつつも、

ファンクなサウンドといった演奏、ケブ・モ(Keb'mo')の

登場で「インサイド・アウトサイド(Inside Outside )」を

ピックアップして参ります。

ケブ・モは、ココでは、以前に一度コチラで、

ロバート・クレイとのコラボで登場してるんですけど、

その時は、明らかなブルースナンバーを演奏していることからも

分かる通り、基本はロバート・ジョンソンの正統な後継者といった

ブルースマンである分けですが、R&Bからポップまで、

多用な音楽を織り交ぜつつ、独自の表現でスタイルを確立している

人になります。ゆったりとした長閑なヴォーカルと相まって、

リラックスして聴ける穏やかな癒し系といったサウンドが

アルバムでは主に展開されていて、コンテンポラリーなブルース

ってことになるんでしょうか、趣味の良い、オシャレとも

呼べるような音楽が聴き所となします。

出身のアメリカでは、結構名も売れているようで、

3度の、Best Contemporary Blues Album、グラミー賞を

受賞しています。(コチラのサイト様で詳しく紹介されてます)

今回ピックアップの「インサイド・アウトサイド」は、

昨年、2011年に発表の最新作「Reflection」に収録されてます。

やはり穏やかな癒し系のアルバムってことになりますが、

この「インサイド・アウトサイド」という曲に関しては、

その中ではスパイス的な役割、一番テンション高目といった

様子になります。

で、貼らせて頂いたYouTubeがですね~、ややこしいというか

何て言うか、ダリル・ホールとの共演なんですけどね、

以前、コチラで、トッド・ラングレンとの素晴らしい

コラボ風景を取り上げさせてもらってますが、それと同じ

シリーズのもの、ダリル・ホール邸で撮られたネット用動画って

ことになるみたいなんですけどね、いやいや、いつもながら

イカした演奏を聴かせてくれています。

ウン!、渋いし、さらには、カッコいい!

ってことで、ケブ・モ(&ダリル・ホール)で、

「インサイド・アウト」です。



Keb'mo' with Daryl Hall - Inside Outside

アルバム収録の演奏はコチラ






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

改めて仕切り直し~
ジオヤーさん、こんばんわ!

もう、だいじょぶです、
先日はホントに失礼いたしましたm(__)m

これ、すごく好きです。
それだけは言わなくちゃと・・・

もし、これを この部屋で聞けたらどんなにいいでしょうね!

ケブ・モとダリル・ホールのあいだにいるギタリストは誰ですか?
Re: 改めて仕切り直し~
PATTIさん、こんばんわ!

再度のコメ、ありがとうごさいます。

これ、いいですよね~。
そして、ケブ・モ、良いです。
この人と、前に登場のボナマッサで、これからのブルース界をしょって立って頂きたいと思ってます^^

このダリル・ホールの共演映像、他にも一杯あるんですが、どれもバンドの上手さっていうのは、目を惹きます。
えぇ、この部屋で聴けたらどんなにいいでしょうね。本当のプロの演奏って感じ、もう、刺激を受けまくりってことになるんじゃないでしょうか。

ギタリスト、気になりましたか?、私もです^^、上手いですよね~、しかも東洋系の顔。で、記事には書かなかったのですが、調べてはいました。ポール・ペスコ(Paul Pesco)という人です。ググると結構情報も得られて、割と有名人みたいです。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

