スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アッシーじゃダメよというもの悲しさ

今週は、夏の終わりに感じる、しみじみとしたもの悲しさに

フィットする音楽ということでお送りしているブログ★ラヂオに

なりますが、9月に入ると、たとえ昼間の気温は十分に夏の暑さでも、

気分的には秋といった感じに比重を置くようになっているようで、

初秋といった言い回しの方が、夏の終わりと言うよりも馴染むような

気もしてまいります。

確かに、夜は盛んに虫が鳴いてたり、明け方の涼しさは、

かなりの秋といった様相にもなってます。でも、ここは、もうしばらく

長かった夏を偲んで、夏の終わりのもの悲しさに、お付き合い

頂こうと思ってます。まぁ、初秋に見合うサウンドってことでも

大して変わらないですし、こだわることでもないですが(笑)

ということで、本日は、カーズ(The Cars)の「ドライブ

(Drive)」をピックアップです。1984年発表で、全米3位となり

カーズ最大のヒットシングルになります。5作目のアルバムになる

ハートビート・シティHeartbeat City)」に収録されていて、

この曲を含め4曲のヒットシングルを生んだこのアルバムもまた、

彼等の作品中、最大の商業的成功を収めてます。

(カーズについて詳しくはコチラWikiを、「ハートビート・シティ」

については、コチラのWikiをご覧下さい)

で、この「ドライブ」という曲、ヴォーカルは、ベースも担当している

ベンジャミン・オールがとってます。カーズというと、サングラスが

トレードマークのリック・オケイセックの方を思い出す分けです

けどね、まぁ、カーズというのは、この二人が中心となるグループ

ということでもあります。貼らせて頂いたPVには、女性が登場しますが、

元スーパーモデルのポーリーナ・ポリスコワという人で、後に

リック・オケイセックが、3番目の妻として迎えることになります。

オケイセック、隅に置けないやっちゃな~(笑)

因みに、リック・オケイセックがヴォーカルを取るカーズのヒット曲、

「ユー・マイト・シンク」はココでは過去にコチラでアップしてます。

曲の内容は、原詞と訳詞がコチラのサイト様で、掲載されてますので

興味のある方はご覧下さい。カーズについても詳しく書かれてます。

かいつまむと、「今夜君を家まで送って行くのは誰なんだろう」、

つまりは、今夜のアッシー君は誰?、みたいな皮肉も込めつつ、本当に

君の事を思ってる(た)のは僕なんだよという歌になるかと思います。

ということで、本日も前回に引き続き80'sの名曲になる、カーズで、

「ドライブ」です。



The Cars - Drive





スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ジおヤーさん、こんばんわ。

なんだか切ない男心ですこと。
この女の人は、どんなに傷ついても、
ボロボロになっても
帰るところがあるから

ほんと、幸せですよ。

普通はこうはいきません。
と、男の人の歌を
女性目線から見てみました、フフッ
Re: PATTIさん
なるほど~、これは思いもよらない女性目線のコメントです。

確かに、現実には、この男性は独りよがりで終わる可能性が高いと思われます。
勉強になりますね~。

まぁ、ここは、歌の世界のロマンということにして頂ければと思います^^
No title
ジオヤーさん、ふたたびです(^^)

うんと、ちょっと誤解と、ニュアンスの違い・・・
私には、この女の人がとっても
したたかに思えてね。同性の目ですね。
きびしい!
この男性が不憫に思えてしまうの。

Ipa Nemaの娘に恋するうぶな男性に恋するイケてない女の子の気持ちで見てしまってました(^^)

誤解っていうのは、
ラブソングが心から好きなので、
こんな胸のキュンとする歌詞の歌を聞くと、
ストーリーがどんどん膨らんで、
それを元にコメントしてしまうみたいm(._.)m


決して、現実ではありえない、
なんて、夢のないことを言ったのではないです。

しいて言えば、もっと夢だらけの私の脳ミソです。
Re: PATTIさん
なかなか、こういう微妙な話は難しいもんですね~。

えぇ、私も返事してて何か違うって気してました(笑)

この女性にちょっとした嫉妬も込めつつみたいなことだったんですね。

で、前のコメントの「普通はこうはいきません」ってことになる分けですか。

いろいろ妄想を膨らませた後の一言になるんでしょうね~。

いや、楽しそうでいいと思います^^;

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

