
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

カッコいい脱力系スカ

さて、いよいよオリンピックもたけなわとなった今日この頃では

ありますが、昨日の深夜は日本代表男子サッカーチームは

準決勝で敗退という悲しい事態にもなってました。

まぁ、ここまでよくやった、よく頑張ったってのは確かに

そうなんですけど、一方では、女子バレーチームが準決勝に進出してたり、

女子卓球とか、なでしことか、総じてみれば、今この国では、男子より

女子の方が勝負強いという気がしてしまうのは、きっと私だけでは

ないと思うのですが、どうでしょう?、なんか、気持ちの面で

強いというか、したたかというか、心強いというかそんな気が

してまいります。

ってことで、まぁ、オリンピックの前置きはこのくらいにしてですね、

本題のブログ★ラヂオ、今週は、お盆休みも間近に控え

ウキウキのトロピカル・サウンドということでお送りしています。

本日はスペシャルズ(The Specials)の「ルーディたちへのメッセージ

(A Message To You Rudy)」のピックアップで行ってみます。

スペシャルズは、1970年末から80年前半に活躍したイギリスのスカ・バンド、

そのスタイルは2トーンスカとも呼れ、その分野での草分け的存在になります。

まぁ、トロピカル・サウンドということでアップするには、

このバンドの持つメッセージ性と、当時の失業問題等で混迷していた

イギリスの社会背景を考慮した際には、いささか無理を感じてしまう

ところではあるんですけどね、でも、今聴くとですね、なんでしょう、

これはもう心地良い以外のなにものでもないというか、

穏やかにリラックスできる南国テイストな感じが実に良いです。

当時としてみれば、かなり先進的なサウンドではなかったかと

思いますけどね、ただ、当時のこのバンドの本質は、反社会的なメッセージ

であったり、貧困層の怒りのはけ口、パンクの精神を受け継いだ

パンク以降のバンドってことになり、この曲も、

ルーディ達よ、無駄に過ごすのもう止めて、まっとうに生きようと

歌われてます。(ルーディとは、ジャマイカ移民の若年貧困層の不良を

意味するスラングです。詞はコチラに掲載されてます。

スペシャルズについて詳しくはコチラWikiを。さらにメチャメチャ

詳しくはコチラのサイト様をご覧ください。あと、スカとはレゲエの前身と

なった音楽ジャンルになりますが、詳しくはコチラWikiを、

そしてココでは、以前に関連バンドと言える存在のマッドネスをコチラ

でアップしてます。合わせて聴いてもらえると嬉しいっす^^)

ということで、スペシャルズ、まぁ、今となっては難しいことは

抜きにしてですね、そのサウンドの素晴らしさカッコ良さを楽しむのが

一番ってことになるかと思います。1979年発表のデビューアルバム

Specials」に収録の一曲で、「ルーディたちへのメッセージ」です。



The Specials - A Message To You Rudy


↓ は、今はまさにオリンピックで盛況のイギリスではありますが、

当時のイギリスの状況が垣間見えたりするPVです。








(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

