スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

熱中症とは無縁のサマー・ランニング

何やら蒸し暑い日が続く今日この頃、

雲に覆われ、スカっと晴れることはないけれども、

気温はなにげに高く、湿気が体にまとわりついてくるという

サウナ状態になってます。まぁ、これこそが、

「The 日本の夏」という気がしないでもないですけどね、

そんな最中の今週のブログ★ラヂオは、

夏のジャズ・フュージョンといった音楽を連ねてみよう

ということでお送りしています。

本日は、マーク・ジョンソン(Marc Johnson)という

ベーシストのリーダー作で、1998年発表のアルバム

ザ・サウンド・オブ・サマー・ランニング

Sound of the Summer Running)」から、表題曲にも

なると思いますが「サマー・ランニング(Summer Running)」

をピックアップしてまいります。

他メンバーとして、パット・メセニービル・フリゼールっていう

強力2大ギタリストが参加していて、実は、マーク・ジョンソン

というよりもその辺の流れで、私は購入したアルバムになります。

もちろんジャズにカテゴライズされるアルバムになるんですけど、

フォーク調で、牧歌的ともいえる演奏が全面に渡り繰り広げられ

ていて、二人のギタリストのルーツといったサウンドになるん

ですかね、リラックスした感じで、気持ちよさそうに前面で

フィーチャーされギターを弾いてる分けですが、タイトル通り、

まさに夏に相応しいアコースティックな肌触りの爽やかなサウンドが

展開されてます。夏になると聴きたくなる1枚ってことになってます。

今回ピックアップの「サマー・ランニング」もそんなアルバムを

象徴する一曲になります。

マーク・ジョンソンはビル・エヴァンス・トリオ最後の

ベーシストとして知られる人になりますが、まぁ、ジャズ好きな

人じゃないとそうは知る人もいないんじゃないかなぁと思います。

私も詳しく知る分けじゃないし、ネットで検索してもプロフィール等

詳しく紹介しているところもなかったんですけど、このアルバム発表

以前には、同じよな編成のバンドで、ベース・デザイアーズという

バンドを率いていた経歴もあります。

ということで、マーク・ジョンソン&パット・メセニー&

ビル・フリゼール、そして、ドラムがジョーイ・バロンの演奏、

お聴き下さい、「サマー・ランニング」です。



Marc Johnson - Summer Running






スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ジオヤーさん、こんばんわ!

パット・メセニーのアルバムかと思うほど、パットメセニーらしい、風のような音。
暑い夏の澱んだ空気を吹き飛ばしてくれて、清涼感にしばし浸ることができました。

Marc Johnsonは、知りませんでした。
エヴァンストリオの最後のベーシストですか。後で調べてみよぉっと(^^)

おやまぁー、もうおねむになってきた・・・
もしかしたらまた夜中にゴソゴソやってくるかもですが、
今は目を開けているのも
む・ず・かzzz・・・しい・・・zzz
No title
はじめまして。

私もマーク・ジョンソンは知らなかったのですが、これ、いいですね。
好きなサウンドです(^^)

たしかにパット・メセニーの「Facing West」あたりに似てるかな。この曲は一時期テレビ番組のBGMなどでよく使われていましたが、私はよりシンプルな「Summer Running」のほうが好みですねえ。

No title
こんにちは!

サウナ状態!
本当にこんな感じの夏の始まりになってますね。
もっと青空がみたいんだけど、なんだか梅雨の時と変わらない明るいグレーが目立つ空しか目に出来ない日が続いてるし。でも青空があまり見えないくせに思いのほか光量は多いんですよね。露出計で測ってみると針が跳ね上がるような感じのときが多いですよ。

ビル・フリゼールだ♪
わたしこの人のギター、結構好きです。前衛畑で演奏したかと思うとカントリーに向かったり、かなり風変わりな嗜好があるところも面白いし、その感性の風変わりさを裏付けるようにディレイだとかボリュームペダルを使ったほかに例を見ないような弾きかたをしてるのも面白いです。そしてそういう風変わりなところがあるにもかかわらず、浮遊感のある独特のサウンドであまり身構えなくても聴いてしまえるような親しみやすさを持ってるのも凄く良いと思ってます。

この曲、夏の溌剌とした感じと、何処か長閑な感じが共存していて面白かったです。両方とも夏の気分にぴったりの感覚だから、海だとか具体的なイメージに結びつかなくても、夏ってこういう感じだなぁって云うのが凄くよく伝わってきました。
フリゼールが演奏してる部分って何となく分かりますね。ディレイを駆使したりはしてないけど、音の質感とか、パット・メセニーほど流暢じゃなくてちょっとたどたどしい感じが見えそうになってるところとか。ここまで個性が見えてるって云うのは奏者としてはやっぱり凄いところがあるんだと思います。

わたしもこのアルバムだとギタリストを中心に聴いてしまいそうです。
Re: PATTI さん
こんばんわ

パット・メセニーのサウンドは「風のような音」ってのは、確かにそうですね。
この人も爽やかなようでいて、アクが強いというか存在感があるというか、誰とやってものメセニー色というのが色濃く出てきます。
ホント、パット・メセニーのアルバムと言ってもいい感じのアルバム、まぁ、パットファンなら見逃せない隠れ名盤とも言われてるようです。

エヴァンス・トリオには、スコット・ラファロそして、エディ・ゴメスという優れたベーシストが先代にいた分けですから、そこに在籍してたとなると、やはり、オッ!ってなりますよね。私もマーク・ジョンソン、よく知らなくて、今回ちょっと調べてみたんですけど、ベース・デザイアーズというバンドは面白そうだと思いました。

眠そうなところコメントくださりありがとうございます。
やはり、この暑さを乗り切るには睡眠が一番かと思います^^
Re: さはんじさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
今後ともよろしくですm(_ _)m

音楽のこと良く分かっていて、鋭く音を聞き分けられる耳を持つさはんじさんにそう言ってもらえると嬉しいです♪

「Facing West」、知らなくてYouTubeで聴いてみましたが、確かにアコースティックギターが後ろでずっと鳴ってる感じとか似てますよね。パットらしい良い曲だと思いました。「Summer Running」は、仰るとおり、よりシンプル。バンド・サウンドのようでもあるのが面白いかと思います。
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

今日は、こちらは晴れて、蒸し暑いというのからは、解放されてるようになってますが、灼熱の暑さです(笑)
でも、昨日とおとといくらいは、ホント蒸し暑く、ちょっと動くだけでも汗が噴き出すサウナ状態でした。なるほど、空は雲に覆われていても、そこを貫いて光は射してる感じなのですね。光というか、熱波みたいなものが空気中の水蒸気を温めてるといった感じでもありました^^

ビル・フリーゼール、面白いギタリストですよね。私もちょこっとなんですが、聴きかじってました。基本はカントリーってことになるのかなぁ、アメリカのルーツサウンドに根ざしてるって感じで、その辺が聴きようによってはポップで親しみやすいってことにもなるんですけど、仰るように、一筋縄ではいかない様々な奏法が絡められていて、風変わりであったり変態的とも思えてしまう人です。でも、そうですね、全体の印象は浮遊感があって、リラックスして身を委ねることができるみたいなサウンドといった感じでもあり、独特の感触を持つ不思議な演奏家です。

えぇ、長閑な感じのするところもいいですね。なんか、懐かしいような郷愁といった感じもしてきます。夏休みの楽しかった思い出が蘇るみたいな。そんな夏の曲のように思います。
このアルバム、主立った印象は、やはりパット・メセニーってことではあるんですけど、仰るように、この曲でも分かる通り随所でフリゼールもいいとこ見せてます。キーボードがいない分けなんですけど、包み込むようなサウンド、でも、ベトつかないサウンドを実現している辺りなどは、フリゼールの功績大ってところなんじゃないでしょうか。

パット・メセニーとビル・フリゼール、実はまったく違う個性なんだけれども、解けあってるっていうのは面白いです。やっぱ、ルーツが一緒ということになるのかなぁと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

