スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スワローズへのエール・・・じゃなくて(笑)

真っ盛りの梅雨の候となってますが、今週もまた始まりました。

って割りには、今日は一日良い天気でしたけどね。でも、ムシムシする陽気、

これは、接近中の台風がもたらす湿気ということになるんでしょう、

多分もうしばらくすると、この水を含んだ空気が一気に雨となって

空から落ちてくる、そんな雰囲気を予感させてます。皆様も大雨等

災害には十分お気を付け下さればと思います。

ってことで、今週もブログ★ラヂオ始めてみることに致しますが、

今週は、まんまストレート、直球ど真ん中って感じで、

雨にちなんだ曲でお送りしていこうと思います。

本日は、これはもう2007年の大ヒット曲、多くの人が知るところと

なるんでしょうけどね、まぁ、有名曲はとりあえず紹介していこうと

いうのがココの方針でもありますし、初めての人は当然聴いておいて

頂きたい曲、知ってる人も、当時を思い起こしつつ聴いてもらえれば

幸いってことになりますが、リアーナ(Rihanna)の「アンブレラ

(Umbrella)」をアップして参ります。

「アンブレラ、エラ、エラ ♪」って部分は、一度聴けば二度と忘れない

はずですし、それほどインパクトの強い曲ってことにもなります。

コレ、当初は、ブリトニー・スピアーズのために書かれたようなんですが、

あまりにもリアーナの食い付きが凄い勢いだったので、獲得することに

成功したらしいです。楽曲製作はテリウス・"ザ・ドリーム"・ナッシュ、

トリッキー・スチュワート、クール・ハレル、ジェイ・Zによって行われており、

プロデュースはザ・ドリームが担当しています。(詳しくは、コチラWikiで)

あとやはり、今回貼らせて頂いたPVの出来が、すこぶる素晴らしい、

よくもまぁ、これだけのアートワークの発想を思い付くものだと思います。

リアーナは、前回「Farewell」(コチラ)で登場してますが、

その時にも書きましたが、現代アメリカを代表するR&Bシンガー、

バルバドス出身の女性で、モデルでもあるってことになります。

(詳しくは、コチラWikiを)

このアンブレラは、デビューより3枚目にリリースのアルバム、

グッド・ガール・ゴーン・バッドGood Girl Gone Bad)」に

収録されています。冒頭のラップ部分はJAY-Z(ジェイ・ジー)の

フィーチャリングです。歌部分だけでも十分はクォリティーの高さなのに、

このラップ要るのかな~なんて思ったりもしますが・・・^^;

JAY-Zも個性的、才能豊か、押し出しの強いラッパーで、それだけに、

何かリアーナと衝突してしまってるようにも思えるんですけどね、

まぁ、作者の一人でもありますし、取りあえず出とけって感じに私には

映るってことになるんですけど・・・でも、歌詞を見ると、やっぱこの部分が

あるとカッコいんだろうなぁっていうのは、今回調べてみて分かりました。

(原詞はコチラ、訳詞はコチラに掲載されてます)

ということで、傘と言えば、ヤクルトファンの私としては、

スワローズ頑張れ!って感じにもなる分けですが、

(まぁ、この曲の場合は、ビニール傘ではないでしょうけど^^)

リアーナで、「アンブレラ」です。



Rihanna - Umbrella (Orange Version) ft. JAY-Z






スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ジオヤーさん、こんにちわ。

外は雨です。風はさほどない模様。
Umbrella,ella,ella,e,e,e
確かに、一度聴いたら忘れない(笑)

マイケル以降のネイティヴアフリカンの声に、
私には絶対まねできないのがあるんだ。
それは、時々スパイスのように入れられてるんだけど。
ここでは、3:17あたりに特徴的な一声が。
言葉では表現できないの。まるで、声帯を閉じたまま、
何か、飲み込むような、のど、声帯付近だけで音がして。
声を「出す」だけじゃない、そう。殺した感じ。
これ聴くと、自分の声帯との差を感じるし、日本人でこれを真似できてる人はまずいないと思います。
できたから何?って言っちゃえばそれまでだけど、もしかしたら彼らだって、全員ができるわけでなく、とっても努力して得たかもしれない。だとしたら、やるべきかな・・・と、今日、これ聞いて思いました。

Re: PATTI さん
こんばんわ

こちらでは、雨だけではなくだんだんと風も強くなってきて、いよいよ台風が迫ってきた感じになってます。
こりゃ、Umbrellaも役に立ちそうもないですけど、このもの凄くキャッチーなフレーズを頭の中でリフレインさせつつ通過するまでひたすら耐えようと思ってます(笑)

ん~、具体的にどの声がそうななのか、ヴォーカル素人の私には、ちょっと特定することができなかったんですけどね(スミマセン)、おそらく、PATTIさんの耳には、それは気になるものとして響いてくるのでしょうね~。まぁ、それがどんなものであれ、自分の表現にはかかせず幅を拡げるものなら、練習して自分のものにするのも良いことなんでしょうけどね、日本の歌手見てて思うことなんですが(特にR&B系の)、ただカッコいい、流行りだからと言って技に溺れてる感じのする人っているんですよね。もっとストレートでいいから、ちゃんと歌えって言いたくなる人たまにいます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

