スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

これからみんなでチキチキ変態ビート

さて、ジメジメの梅雨の時期ということで、

今週のブログ★ラヂオがお送りする音楽は、爽やかなサウンド、

さらには、それを通り越し無機質ってくらいのサウンドを

チョイスしていこうって感じで始めてます。

前回のスティーヴ・ウィンウッドは、まだ爽やかな感じも

ありましたけどね、今回は、サウンド的には、これでもかって

くらい贅肉の削ぎ落とされた無機質なもの、でも、肉感的グルーヴは、

しっかりと保たれているといったところの音楽、

ミッシー・エリオット(Missy Elliott)の「ゲッチュア・フリーク・オン

(Get Ur Freak On)」をチェキラ!ってことで行ってみます(笑)

ミッシー・エリオットは、女性ラッパーの第一人者として知られる

人で、シンガー、ソングライター、プロデューサー、リミキサーと

マルチな才能を発揮する人でもあります。普通に歌っても凄く上手い人

なんですけどね、やはりラッパーといった感じがカッコいいです。

多数の人と共演していて、裏方ってところでの活躍も広範囲に及びます。

(詳しくは、コチラWikiでどうぞ)

で、この「ゲッチュア・フリーク・オン」は、2001年発表のアルバム

ミスE...ソー・アディクティヴMiss E. So Addictive)」に

収録の一曲、シングルとしてもヒットし、なんと言っても

いきなりのっけからの日本語、

「これからみんなでメチャクチャ踊って騒ごう騒ごう」が

話題を呼び、日本でも注目されることになってます。

彼女とは盟友のヒップホップの有名プロデューサーで

サウンドクリエーターのティンバランドとの共作、一聴して分かる

その独特のサウンドは「チキチキ系変態ビート」とも

呼ばれるようです(笑)

世に出た当初は、かなり奇抜な印象でもあったんですけどね~、

今聴くとポップ(?)なようにも思えるし、すこぶるオシャレといった

感じもしてきて、発表当初の輝きはそのままに、時代が進むと共に

親しみが増してくるというのは、真に先進的であった証にも

なるかと思います。

ということで、ミッシー・エリオット、

「ゲッチュア・フリーク・オン」です。



Missy Elliott - Get Ur Freak On





スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ジオヤーさん、おはようございます[絵e-264文字:v-278]

カンカン照りの朝です。昨日はジャズとレイン、ただの変換ミスでしたが、言っていただいて大助かり!転んでもただで起きないPATTI(腹黒PATTIとも言う?)ですから、本番で使うことに致しましたe-291

さて、この記事でのラップ、好きですヨン!PVのおもしろいこと!日本の妖怪や幽霊を意識してるのかしら?「リング」の動きとか、白の使い方とか。ろくろ首とか。ラップもラップ現象に聞こえてきた。うちの和室は夜中ずっと、メリメリ、パキッ!うるさいんだ。昼間は聞こえないのに。

Re: PATTI さん
こんばんわ

ほ~、カンカン照りですか^^、こちらは、時折晴れたりもするんですが、概ねどんよりと梅雨らしい天気です。
ジャズとレイン、偶然であるにしても、この時期出来過ぎですね(笑)、大いに使われるといんじゃないかと思います。まぁ、オヤジと言われない程度に^^

このラップはOKでしたか。また突っ込まれるんじゃないかと冷や冷やでしたが(笑)
なるほど~、全般的に暗い映像の中、白の使い方、効果的ですね。
このアートワーク、日本人が関わっているような気がしてなりません。さだかではないですけど、でも、日本の雰囲気の出し方、上手いですよね。あと、やはり、マイコーのスリラーは思い出します。
ラップ現象、上手い!(さすが関西人や)、まぁ、PATTIさんの家のことですから、さしずめ座敷童子とか、良い妖怪なんじゃないですか。

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【これからみんなでチキチキ変態ビート】
さて、ジメジメの梅雨の時期ということで、今週のブログ★ラヂオがお送りする音楽は、爽やかなサウンド、さらには、それを通り越し無機質ってくらいのサウンドをチョイスしていこう...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

