スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サラっとエレクトロ

すっかり曇り空の一日、そろそろこちらも梅雨入りと

なるんでしょうかねぇ。まぁ、毎年の事だし、この時期が

なければないで、色々と困った事にもなる分けなので、

自然の恵み、有り難く受け入れるという心持ちで

お迎えしたいと思います。

ということで、今週もブログ★ラヂオ、早速始めてみる分け

ですが、今週は、そんな梅雨入りを受けてのサウンド、

ジメジメとしてくるのであれば、音楽は、サラッと、

さらには、無機質なってくらいの感じで行ってみたいと

思います。無機質って言っても、まぁ、シンセやらの電子音を多用した

ということなんですけどね、エレクトロニクスなサウンドが冴えた

音楽ってことになります。

で、本日は、ポップな感じのところから、スティーヴ・ウィンウッド

(Steve Winwood)の「青空のヴァレリー(Valerie)」を

ピックアップです。

昨年はエリック・クラプトンと来日して、お~、ブラインド・フェイス

ってことで、オールドなロックファンを唸らせたりもしていましたが、

この往年のブラインド・フェイス、さらには、それ以前の

スペンサー・デイヴィス・グループ、トラフィックといったバンドを

渡り歩いた後ソロに転向、1960年代の中頃から活躍し続けている

人です。10代で頭角を表しているので、初期の頃は、天才少年と

謳われた人でもあります。

確かに才能豊かな人であるし、輝かしいキャリアの持ち主でもあるのに、

このスティーヴ・ウィンウッド、いまいちメジャーに成り切れてない感じが

するんですよねぇ。まぁ、過去には、コチラの記事で、

もっとやれたんじゃないの?、なんてことも書いてます。

もちろん他にも良い曲があって、今回のエレクトロニクスな

サウンドってことで言うとココでは、コチラ

「While You See A Chance」という曲を取り上げてます。

(これもかなりオススメの良い曲。スティーヴ・ウィンウッドについて

詳しくはコチラWikiでどうぞ)

この「青空のヴァレリー」は1982年発表のソロとしては3作目になる

アルバム「Talking Back to the Night」に収録され、さらには、

リミックスバージョンとして、87年に発表のベストアルバム

Chronicles」にも収録、シングルカットされヒットしています。

今回貼らせて頂いたYouTubeは「Chronicles」の方のバージョンになります。

ということで、多分これは、打ち込みといったエレクトリックな手法も

取りつつ、映像でも分かるとおり、全ての楽器を自分で演奏してるって

ことになるんでしょうね、やはり才人であり、元祖宅録といった感じの

スティーヴ・ウィンウッドで、「青空のヴァレリー」です。



Steve Winwood - Valerie





スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ジオヤーさんこんばんわ(^_^)

このPVかっこいいですね。
目で楽しみました。
京都は梅雨入りしたらしいけど、雨はその日限りで、昨日も今日も降らなくて、過ごしやすいです(^ ^)
季節の変わり目、風邪ひかないでね!
(腹黒いとの発言、撤回してもらおうと優しさアピールしてるんじゃないからね)
Re: PATTI さん
こんばんわ

えぇ、曲も良いと思ってたんですが、PVがカッコいいので選んでみたっていうのあります。
なんとなくPATTIさんのお父さんが描かれる絵の雰囲気がある感じです^^

お気づかいありがとうございます。
ほんの冗談のつもりの腹黒い発言、気に障ったのならコメンちゃい。
清らかな心のPATTIさんになんてこと言うんでしょうね~、撤回しま~す^^
PATTIさんも健康にお気を付けください。
No title
ジオヤーさん、全然気にしてませんってば。

リッチー・コール、なぜか苦手で。うまいんだけど。
なんかね、デリカシーがないって言うか・・・

ほんで、コメできひんかったんです。それだけ。
今日はとっても寒かった・・・

夕方6時まで雨だったし。
家中洗濯物万国旗がはためいてます。

水彩画のようで、とってもきれいですよね。
そうそう。17日のジャズとレインが済んだらまた、
父の絵シリーズ復活させますv-426
Re: PATTI さん
こんばんわ

リッチー・コール苦手でしたか・・・。
これはもう元気の出る凄く良いグルーヴだと思いましたが・・・デリカシーないですか^^;
PATTIさんのように元々元気な人は、こういの必要ないのかもですね(笑)

あ~、家事をされる方は、梅雨の時期、洗濯大変ですね・・・
運動会でもないのに万国旗(笑)、ご苦労様です。

そうでした、ライブin電車ってのあるんでしたね。
頑張って下さい。(ジャズとレイン(雨)だと、この時期ということもあり、一瞬何のことだか分かりませんでしたが^^;)
えぇ、お父さんの絵楽しみにしてます♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

