スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

東方見聞録、黄金の国ジパングの懐かCM曲

まだ梅雨を迎えてもいないのですが、今日はいきなりの夏を

思わせる陽気、暑かったです。また今年も暑い夏がやってくる

という予兆を見事に感じさせてくれた一日でした。

それでもまだ爽やかな初夏といった趣も、時折吹いてくる風等には

感じられて、ひたすら蒸し暑い絶好調の夏というのとは違う様子も

残っているようでした。

と、そんな感じで、今週もブログ★ラヂオ、始めて見たいと

思いますが、しばらく歌ものが続いていたようなので、今週は

歌無しのインストゥルメンタルな楽曲のチョイス、アンド、初夏の

爽やかテイストみたいなところで音楽をピックアップして参ろうと

思ってます。

ってことで、まずは ↓ をご覧下さい。



メイドです。

いや、違う(一人ボケツッコミ)、1984年頃、今から30年近く前に

放送されていた「サントリー・リザーブ」のCMが、有り難いことに、

YouTubeにアップされていた分けなんですけどね。

ある世代にとっては、十分記憶に残っているCMなんじゃないかと

思います。今見てもかなり洗練されている感じです。まぁ、

「ちょっくら」っていうセリフには時代を感じてしまうのですが(笑)

で、本日は、このCMにも登場していて、楽曲も提供している

ボブ・ジェームス(Bob James)のまさにこの曲「マルコ・ポーロ

(Marco Polo)」のピックアップです。

1982年発表のアルバム「フォクシーFoxie)」に収められてます。

ボブ・ジェームスは、やはりこのCMを通じてということになるん

でしょうか、日本でも多くの人が知る、フュージョン草創期の頃から

活躍するアメリカのベテランキーボードプレイヤー、作編曲家、

プロデューサーになります。今でも、ソロ、またはフォープレイ

メンバーとしてバリバリの現役で活躍中です。(詳しくはコチラWikiを)

貼らせて頂いたYouTubeは、よくぞここまでイメージ通りの映像を

作って頂いたと思わず感謝してしまうものなのですが、

シルクロードを東の果てへと旅するマルコ・ポーロ「東方見聞録」と

いった感じが見事に表現されてるものです。そして、時折姿を見せる

日本人女性は、世界的に活躍したモデル、山口小夜子ってことに

なりますね(スティーリー・ダン「エイジャ」のジャケでお馴染みだ)。

ということで、ボブ・ジェームスの初夏の爽やかフュージョンってところ

お楽しみ下さい、「マルコ・ポーロ」です。



残念ながら当初貼らせて頂いていた動画は削除になりました。

↓ に貼らせて頂いたYouTubeの26:23辺りにあるのでお聴き下さい。



Bob James - Marco Polo



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ちょっくら
ジオヤーさん、おはよう!

84年ごろっていうと、23歳でした~、ワカッ!

メイドです。明らかにメイドです。メイドカチューシャまでして、
今の若者がよだれたらすほど、メイドです。

今も使ってしまうこの、「ちょっくら」

こんな昔にはやった言葉だったとは・・・
もう使うのやめなきゃ。

そんな言葉をたくさん使っているのでしょうね。
ああ、いやだ、いやだ・・・

Bob Jamesはよくきいたはずなんですが、
何を聞いてたのか、何にも記憶にありません。

Four Playも、当時は聞いてなかったの。
わたしのやってた Foul Playersってバンドだって、
FourPlayからぱくって命名したんではありません。

だってFour Playよりも10年も先に結成してるんだ。

だから、Four Playが、うちらをぱくったんや~~~!
って言ってみたいけど、

イケないでしょうか?





Re: ちょっくら
Pattiさん、こんばんわ

当時の誰が、メイド萌えとか、メイド喫茶だとか、そんなのが流行ると予想したでしょうか。時代の移り変わりというのは恐ろしいもんだと思います(笑)

「ちょっくら」って、今はあまり使わないような気がするんですけど、使ってますか^^;
特に、このCMのようなオシャレな雰囲気の場面では使わないですよね。「親分、ちょっくら行ってきます」みたいな、時代劇でよく聞く言葉のような気がします^^

えぇ、ボブ・ジェームスって良く知られてる割りには印象の薄い人って感じです。私は、そんなBGM風の楽に聴ける軽い雰囲気が好きで、CDも2、3枚所有してるかな、今でもたまに聴いたりします。
ただ、全盛期の昔のやつは、カセットに録音して聴いてたので、ホント、思い出せなかったりします(笑)
デヴィッド・サンボーンとコラボしたLPを録音したカセットは良く聴いてたかな~。

あの~、Four Playも、Foul Playersも、どちらがパクったという話にはならないと思いますが・・・。FourとFoulじゃ発音も意味も違うし、ちょっくら自意識過剰なのでは(爆

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

