スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

危険、でも春のまったり長閑

今週は、春、そして初夏といった心地の良い陽気にマッチする

フィリー・ソウルということでお送りしてきました。

実際は、ここのところ3日に一度くらいの間隔で、大気の不安定さ

から強風が吹いたり、突然の激しい雨みたいにもなってますけどね。

実に今日はそんな一日でした。

なかなか過ごしやすい日ばかりが続くという分けにはいきませんけど、

そんな最中ではありますが、本日もフィリーなサウンド、行ってみます。

このジャンルには、流麗なストリングスサウンドで甘めの味付けがされた

バラードタイプの名曲も数多く存在し、スウィート・ソウルなどとも

呼ばれる分けですが、本日は、その中でも最も代表的な一曲として

知られる、ビリー・ポール(Billy Paul)の

「ミー・アンド・ミセス・ジョーンズ(Me And Mrs. Jones)」の

ピックアップです。春の長閑なそよ風といった様子の曲になりますけどね、

昔、オリビア・ニュートンジョンの曲に「そよ風の誘惑」なんてのが

ありましたが、誘惑系の曲でもあります。タイトルを直訳すれば、

私とジョーンズさんの奥さんってことになり、これは、不倫の歌。

今でも、この手のことを扱った曲は、そうは多くないと思われますが、

当時としては、まさにセンセーショナルであった分けです。

1972年、初の全米No.1不倫ソングってことにもなります。

(原詞はコチラ、訳詞はコチラのサイト様で掲載されてます)

ビリー・ポールは、元々はジャズ・シンガーであったようですが、

フィリー・ソウルの立役者、プロデューサーのギャンブル&ハフによって

見出されブレイクしたシンガーです。後にも先にもヒットはこれ一曲

ってことでもあるんけど、あまりにもこの曲が際立っているということで、

現代にもその名を留めています。(詳しくはコチラをどうぞ)

貼らせて頂いた映像は、どうやらイギリスのテレビで放送されたものの

ようなんですけど、いかにも不倫といった妖しい感じです。

千手観音の謎の踊りを披露している人達はPan's Peopleという

イギリスのテレビ局専属のダンサー一座になるようです。

コチラWikiを参照しました)それと、いくら口パクとは言え、

くわえタバコ(葉巻)っていうのもねぇ、ちとやり過ぎでしょうか(笑)

まぁ、この曲を聴いて酔いしれてる不倫カップルってのがいたとしたら、

それはそれで、なんだかなぁ~、という感じでもあります(笑)

とは言いつつも、曲はホントいいムード、良い曲だなぁと思います。

ということで、くつろぎのまったりな週末をってことにもなりますかね、

ビリー・ポールで、「ミー・アンド・ミセス・ジョーンズ」です。



Billy Paul - Me and Mrs. Jones






スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Me & Mr.Jioyah~
この歌、不倫とはいえ、いつも同じカフェでおしゃべりして、手を握り…
ドロドロしてませんって。それに比べればクインシーのI'm Gonna Miss you in the Morningなんか、コテコテですよん
Re: Me & Mr.Jioyah~
なんか私の場合、メリークリスマス、ミスターローレンスみたいになってしまいますが(笑)

朝起きて辛い思いをするのが嫌だったら最初からそんなことしなければいいのに・・・と小学生でも分かるようなことをしてしまう、人の奥深さなんですかね~^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

