
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

蝶軽やか

ここへ来てようやく暖かな日が続くようになってきた今年の春、

皆様もすっかり謳歌していることと思いますが、

今週のブログ★ラヂオは、春のR&Bと称して、ふんわりと

かる~いテイストで桜の候を彩ってみようということで、

やってまいりました。

最終日の本日は、大御所シンガー、チャカ・カーン

(Chaka Khan)の「ホット・バタフライ

(Papillion (aka Hot Butterfly))」で締めくくって

みたいと思います。

どちらかと言うと、硬質な歌声の彼女なので、ふんわりと

かる~くということでは、ちょっと外した感はありますが、

まぁ、バタフライ、てふてふ、いや、チョウチョウっていう、

ここでは、アゲハと言うよりは、紋白蝶ってところの春らしい

感じをイメージして聴いて頂ければ有り難いと思います^^

かる~いって感じではないにしても、軽やかって表現なら

当てはまると思いますしね。

貼らせて頂いた映像は、若き日のチャカ・カーン、まだ細いです^^

はち切れんばかりの頃、レア映像ってことにもなるようですけど、

この「ホット・バタフライ」は、1980年、今から30年程前に

発表された、アルバム「ノーティNaughty)」に収録された

一曲です。英タイトルは「Papillion(パピヨン)」って曲に

なるんですけど、Gregg Diamond Bionic Boogie の

「Hot Butterfly」がオリジナルで、そのカバーってことになります。

オリジナルは、ソロ・デビューする前のルーサー・ヴァンドロス

歌ってるってことで、ファン必聴ってことにもなりますが、

こちらもなかなかオツなので、下方に貼らせて頂くことにします。

(因みにakaとは、「also known as」の略で、「~としても知られる」や、

「またの名を」という意味になります。コチラを参照しました。

そして、チャカ・カーンについて詳しくはコチラwikiでどうぞ)

ということで、軽やかに舞う蝶でもあった頃のチャカ・カーン

聴いて頂きたいと思います、「ホット・バタフライ」です。



Chaka Khan - Papillion (aka Hot Butterfly)





Gregg Diamond Bionic Boogie ft. Luther Vandross - Hot Butterfly



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ジオヤーさん、おはようございます(^o^)
リハに向かう電車の中で~す(^-^)
papillon(合ってる?)メチャメチャいい曲ですね。ルーサーのもいいわぁ。
このテンポが一番好き。あと、ベタだけど、メジャーとマイナーの間を行き来するところがキュンとくるんです。
さすがジオヤーさん。
さすがチャカ。さすがルーサー。
Re: PATTI さん
こんばんわ

コメントがあるのにPATTIさんのあしあとがないっていうことがありますが、なるほどそういうことでしたか。さすが、電車の中で誘う女です(笑)
基本メジャーキーなんでしょうけど、よく聴くとメジャーなんだかマイナーなんだかよく分からない曲というのは私も好きです。中間的で曖昧なイメージが、ミディアムなテンポと相まって春らしいということにもなるかと思います。
まぁ、私がさすがと言うよりは、やはりチャカ・カーンとルーサーがさすがなんで、若い時にこういった現代に直結するような音楽を聴けたのは良かったと思ってます。
No title
こんばんわ♪

チャカ・カーン の"Papillion" いいですね~

今は貫禄ついてるけど、ほんと 若くて細くて 色っぽさもほどよく 気持ちよく歌ってますね♪
ハイトーンな部分での声の伸びはサスガって感じですね!

パピヨンのように 気持ちよさそうに、軽やかに歌ってる感じが出てて 最後まで聴かせていただきました~♪
 
Re: 諸星輝々さん
こんばんわ

30年前ですからね~、さすがに若い。
って言うか、自分もあの頃から30年経ってるのかと考えるとぞっとしますが(笑
今のあの貫禄の体型だからこそパワフルな歌声と思ってしまいそうですけど、そういうことでもなく若い頃からパワフルでハイトーンの歌声だったんですね~^^

パピヨンの羽ばたいてるような、春らしい軽やかな気持ち良さ、感じてもらえたのなら良かったと思います♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

