スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新年度、なのでCHANGE

大分結構な陽気となってまいりました。

4月に入っての最初の更新になりますが、いい感じに

なってきてます。そして、新年度ってことでもあるんですけどね、

天候と同様、いろいろと身の回りの物事も変化を向かえるシーズン

になるかと思います。

で、今週のブログ★ラヂオは、新年度といった感じの

変化とか、新たな旅立ちみたいな音楽をピックアップして、

また一週間、お送りしていこうと思ってます。

まぁ、ココのシステム的には、いつもと変わらずってことにも

なるんですけどね(笑)

で、本日は、2Pac(トゥパック・シャクール)の

「チェンジズ(Changes)」でお送りします。

お題通りのタイトルってことで、選んでしまった感が

非常にしている分けですが^^、ラップ、ヒップ・ホップの曲に

なります。1998年のヒットです。

以前、ココでコチラで取り上げているブルース・ホーンスビーの

「The Way It Is」の名ピアノフレーズがサンプリングされていて、

これがまた、心地良く聴けるということになってます。

でも、(コチラのサイト様で掲載されている)歌詞の内容的には、

やはり、結構重たいってことにもなりますが・・・

大体、2Pacという人自体、すでにお亡くなりになられてますが、

ハードな人生を送られていて、音楽を楽しむってことを

まずはメインに考えているような当ブログでは、その人となりを

説明するとなると、ちょっとそぐわないような手におえない

感じがする分けで、その辺はスルーとさせて頂くことに

したいと思います。

やっぱ、マジな抗争とかねぇ、そういった話は取りあえずスルーです。

詳しくお知りになりたい方は、コチラWikiでどうぞ。

あと、映画にも多数出演されていて、俳優としても名の知れた人

でもあります。私は「グリッドロック」っていうのを観たこと

ありますけどね、割と娯楽タッチの面白い映画だったって記憶が

あります。

ってことで、音楽自体は、ノリも良し、心地も良しってことで

お聴き頂けるのではって感じの2Pacで、

「チェンジズ」です。



2Pac - Changes






スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

かっこいい(^-^)
ジオヤーさん、こんにちわ!

朝から雨。風はまだおだやかです。
このかた、はじめてだわ。
かっこいいね~
タイプです、ふふ(^-^)
No title
こんばんは!

今日はチェンジというのが相応しいのか、日ごろとは全く異なった異様な天気の一日でした。
わたしのところは少し強めに雨が降っただけですんだんですけど、とんでもない暴風雨になったところが多数あったようで、関東のほうはどんな具合でした?あまり影響がなければいいけど。
4月は本当に変化の季節ですよね。わたしは入学といったようなチェンジのイベントは何もないけど、やっぱりこの変化の季節の息吹みたいなものをどこかで感じてみたいと思ったりしてます。
気分のリフレッシュに何か新しいことに手を出すのにいい季節かもしれないですね。ブログのスタイルを変えてみるとかいうのもいいかな。テンプレもずっと同じでちょっと飽きてきてるところもあるし。

2パックでは全然連想しなかったんですけど、ツゥパク・アマルから来てるんだ。上手く似た音の単語を組み合わせてるなぁと、ラップも言葉の遊びみたいなところがあるから結構似合ってるネーミングなんでしょうね。

ところでラップというと、わたしはほとんど聴いた事がないというかあまり音楽と思わないところがあったんですけど、こうやって聴いてみるとサンプリングしてる音なんかが基調の部分できっちりと音楽的な土台を作ってるから、結構音楽的に聴けるものなんだなって思いました。言葉の意味が最大のポイントになってるところはわたしには良く分からないけど、歌い方はメロディを歌うというよりもリズムを歌ってると思うとすごい抵抗感なく聴けるというか、面白かったです。これはでも楽譜とかどうしてるんだろう。途中普通の歌的になるところは楽譜が有りそうだけど、その他は楽譜なしで歌ってるのかな。

ヒップホップ界の抗争なんてあるんですね。音楽ジャンルで仁義なき戦いみたいなのをやってるってまさしく想像の埒外で、なんだか本当に知らない世界のことばかり目にしたような気分でした。
Re: かっこいい(^-^)
PATTIさん、こんばんわ

こちらはその雨が移動してきて夕方から雨でした。
今、このコメントの返事してる時点で何だか急に風が激しくなってきて、不穏な感じです。

初めてでしたか、まぁ、2Pacは、その世界ではカリスマでもあるってことで、知っといて損はないと思います。

だから、こういう男が一番危険なんです^^;
何か、関西方面には、こういうのに似たタイプの人多そうという気もしますが^^
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

東京辺りは、嵐のような雨風とニュースで伝えてましたけど、私の住んでる内陸の北関東では、そうでもなかったと思ってたら、今急に風が音を立てて吹き始めました。これ今晩ずっと続くのかなぁ~、何だか鬱陶しいです。ホント、急なチェンジの天気の一日です。
私も、4月といっても、そうチェンジするようなことはないです。せっかくなので、フレッシュな事に手を出すのも良さそうなんですけど、これと言って思い浮かばないなぁ~(笑)あ、そうそう、T2持って写真を撮りに、なんてのも良いかも^^、でも、フイルム買って現像ってのがねぇ~、気の引けてしまうとこなんですけど・・・。で、テンプレ変えるんですか?、薄荷グリーンさんのは、ホント見慣れてしまったテンプレなんで、どうなるんでしょう?、何か怖い気も(笑)

ツゥパク・アマルから2パックって洒落てますよね。普通考えると、やはり包みが二つで2パックと思ってしまいます^^

90年代以降のポピュラーミュージックを考える時、やはりヒップホップ抜きでは、考えられないと思うんですよね。どのジャンルでも少なからず影響を受けてると思います。なので、こういったラップのものを音楽として聴けるか、聴けないかでは、現代のポップスを聴く上で結構違った事になってしまうんじゃないかと。若い人なんかだと、もちろん普通に身の回りにあったものだから当然のように理解して聴いてると思う分けですが、それ以前の人が今のサウンドについていけるか、いけないかはこの辺にかかってるんじゃないかと思います。
ラップも詞が分からないと、って思いがちなんですけど、取りあえず音楽として聴いてみるっていうのも、今の音楽のリズムを感じてみるってことでは良いことなんじゃないでしょうか。楽譜はねぇ、どうなんでしょう?、私、エミネムの映画観たんですけど、普段メモを取ってる様子は描かれてました。たぶん最初はそれを見ながらラップしてるって感じじゃないですかねぇ^^

音楽の世界で抗争って本末転倒って感じですよね。まぁ、ゴシップ的には、耳目を引くってことにもなったのかなぁ、でも、やはりこれは良くないことです。現在は終結してるようですけどね。あと、これもエミネムの映画で観たのですが、言葉の罵り合い(ディス)で、勝者を競うなんてのもラップのスタイルとしてあるようです。
No title
いま、wiki見てきました。
タイプなのはlooksだけ。
ん・・・みんな、撤回~!

「負」の遺産は
知らないできれいに生きるのは無知だと思う。
でも、知って憎しみ、恨みで汚く生きるのは愚か。
知った上で美しく生きることを目指すべきだと思います。
Re: PATTI さん
私もヤクザ映画とか好きだし(ゴッド・ファーザーは最高の映画だと思ってます)、何とも言えない面もあるんですが、抗争しているのがカッコイイとか言うのはやはり違うと思います。

えぇ、仰るとおり、当事者にしてみれば、憎まないというのは、なかなか難しいことなんでしょうけど、でも、美しく生きることを目指すというのは、なるほどと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

