スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アコーディオンの春の調べ

今日はここ数日間強かった風もやんで、

陽射しもありちょっと春めいてきた様子、でも、

まだ、空気にはひんやり感があって、ポカポカの春という

分けにはいかず、暖房器具はかかせない状態は続いてます。

これから週末にかけて、予報では天気悪そうってことですが、

気温は高めに推移していくということなので、暖かくなるのは、

なにより有り難いのですけど、でも、雨かぁ~、

みたいな感じです。

そんな、最中の今週のブログ★ラヂオは、待ちきれない春、

恋しく思うのはあのヌルさ、って感じの音楽でお送りしてきた

分けですが、本日は、少しオシャレにジャズっていうところ、

でも、一筋縄ではいかないブログ★ラヂオってことで(笑)、

アコーディオンの調べを楽しんで頂こうと思います。

リシャール・ガリアーノ(Richard Galliano)という

演奏家の登場になります。

確か、「だんご三兄弟」が流行っていた頃、アコーディオン

サウンドのブームみたいなのがあったように私は思ってるんです

けど、その頃、代表的奏者であるアストル・ピアソラとか、

このリシャール・ガリアーノを私はちょこっと聴きかじったり

していました。いかにもなタンゴといったピアソラに比べると

リシャール・ガリアーノは、現代ジャズといった風味も加味

されていて、結構聴きやすかったし、購入した

French Touch」っていうアルバムは今でもたまに聴いたり

しています。

リシャール・ガリアーノはフランスのアーティストになります。

(詳しくは、コチラをどうぞ)

で、今回YouTubeより貼らせて頂いた映像なんですが、

シャンソンのスタンダード「ラ・ヴィ・アン・ローズ

(La Vie en rose)」、「ばら色の人生」っていう邦題の

曲にもなるんですけどね(詳しくはコチラWikiを)、

そのメロディは誰もが知るところとなると思います。

春らしいのどかな感じ、しかもアコーディオンの調べ

っていうのが、なかなかの情緒を醸し出してると思います。

で、これは、2008年、マルシアックというフランス南部の

小都市で行われたジャズ祭でのライヴの模様になります。

正確には、ウィントン・マルサリスのバンドに

リシャール・ガリアーノがゲスト参加したという形になって

るんですけど、この模様は、CDにもなっていて、

ライヴアルバム「ライヴ・イン・マルシアック

From Billie Holiday to Edith Piaf: Live at Marciac )」

として発売されてます。(このCDについては、コチラ

サイト様で詳しいです)

ウィントン・マルサリスは、ココでは、以前、

バックショット・ルフォンクで登場した、

ブランフォード・マルサリス(コチラ)の弟さん、ジャズ界では

良く知られた古典派のトランペットの名手になります。

(ウィントン・マルサリスについて詳しくはコチラWikiでどうぞ)

ということで、マルサリス・クィンテットに

リシャール・ガリアーノが加わった演奏ってことにも

なりますかね、まぁ、アコーディオンと言えば、

横森良造しか思い出さない人も聴いてみて下さい(笑)、

「ラ・ヴィ・アン・ローズ」です。



Richard Galliano and Wynton Marsalis -
La Vie En Rose






スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
アコーディオンとか
バンドネオンとかも
たまに聴くといいですよね。


どんな演奏家がいるのかも
全く知らないジャンルですが
すこし勉強したいです。
No title
リシャール・ガリアーノ
アコーディオンの音色が柔らかで心地よくて・・
トランペットもサックスも マイルドなトーンのアンサンブル
癒されますね。

ステキな音楽、ありがとうございました♪
Re: s@洋楽1発屋列伝さん
コレ、なかなかいい感じの演奏だったでしょう。

そう、たまに聴くといいなぁと思います。
今は、検索とYouTubeで色々探ることができるので、sさんも是非お気に入りの見つけて下さい。
Re: 諸星輝々さん
春らしいマイルドな感じ、気に入ってもらえたようで良かったです。
まだまだ寒いですけど^^

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
No title
ジオヤーさん、おはようございますv-279です

シャンソンは雨ふりをもオシャレな傘のファッションショーみたいに思わせてくれます(妄想ですよ…)

ウィントン・マルサリス率いるJazz conboが、シャンソンをボサにして演奏したら、やはり、Jazzで、ボサなんだけど、
リシャ―ル・ガリアーノさん、素敵です…Jazzの音階を駆使しながら、
シャンソンが息づいてる
どこか宝石の輝きみたいな
あの感じがして、たまらないです

いい音楽を教えてくださってありがとうございます

No title
こんばんは!

関東と関西で違いがあるかもと思ってたけど、気温高めで天気が悪いって云う予報そのままの気候になってますよ。
多少暖かくなってきた頃って結構着る服に悩みます。暖かいだろうと薄着してみると風が予想外に冷たかったりして。こういう予想はわたしはあまり上手くなくて今頃の季節って大抵寒いか暑いかどちらかの気分で日を過ごすことが多いです。毎年同じような季節を過ごしてるのに、なぜか今までどういう服を着てやり過ごしてたのか記憶がないんですよね。だから毎年何を着るか悩みまくってます。

アコーディオン、良いですね。シャンソンでアコーディオンってパリの憂鬱だとか人生の機微を歌うだとか、なんかちょっと文学的な側面というかそういうところにはまりすぎて固定的なイメージがあったんですけど、春ののどかな雰囲気をこんなに上手く表現できる楽器だとは思いもしなかったです。ピアソラのタンゴは結構好きなところがあって聴いたことはあるんですけど、シャンソンのアコーディオンとは違うアプローチという意味だとタンゴに走らなくても、シャンソンを扱ってこんなにのどかで楽しい演奏も出来るんだってちょっと吃驚しました。
ウィントン・マルサリスのペットもミュートしてるのに、夜のしじまみたいな音じゃなくて春の日差しの中で気持ちよく歌ってるようだし、リズムもまたボッサの上品なノリの良さみたいなのを付け加えて凄く楽しかったです。

ちなみにわたしも横森良造さん知ってますよ。年がばれそう。
Re: PATTI さん
こんばんわ

えぇ、こちらもすっかり雨の日曜でした。
でも、結果的にではありますが、オシャレな妄想のお役に立てた音楽をアップできたことにもなっているようで嬉しいです^^

これは、フランスっていうのが頭の中を駆けめぐっていて・・・言われてみれば、そうですね、演奏形態は典型的なジャズ・ボッサです。
リシャ―ル・ガリアーノは、記事中でも触れているアルバムを所有してるんですけど、音楽性はホント幅広いですよ。
でも、仰るような、シャンソンの宝石のような輝き、エスプリってんですか^^、何をやってもそこは外すことなく、いいアーティストだと思います。顔とガリアーノって名前はイカツイですけど(笑)

こちらこそ、ありがとうございます♪
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

こちらも今日は天気悪かったですけど、ちょっと前のどうしようもない寒さからは解放されたみたいで、少しでも暖かくなってきたのは有り難いと思ってます。まだ朝晩は寒いですけどね。
また、当分、薄荷グリーンさんの頭を悩ませる中途半端な気温の季節が続くことになりそうですが^^;、まぁ、風邪をひいてしまうことを考えれば、着る物にも十分気を使うのも良いことだと思うし、できるだけ快適に過ごされること願ってます。

私もこの演奏最初に聴いた時は、明るい感じにちょっと吃驚もしたし、こりゃ春だってすぐに思ったんですけど、仰るようにシャンソンのアコーディオンって暗めのイメージありますよね。事実、私が所有しているリシャール・ガリアーノのアルバムもマイナー調の曲が多いです。なので、この演奏は意外でした。
ピアソラも良いですよね。でも、春って感じではないですが(笑)、秋にでも憶えていたら、ピアソラ、アップしたいと思ってます。
明るいシャンソンのアコーディオンって、食事をしている時にバックで演奏している人達っていますけど、そんな感じも思い浮かんだりしたんですけど、このマルサリスのバンドの演奏もそういったイメージを醸し出してるように思いました。ロリンズ風サックスも含め^^、で、この楽しい感じ、気に入っていただけたようで良かったです。

やっぱ、日本人がイメージするアコーディオンって、横森良造ですよね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

