スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

途方に暮れる

もうすぐあの震災から一年が過ぎようとしている

ということで、今週のブログ★ラヂオは、やはり

忘れてはいけないあの出来事、まだまだ解決となるには

ほど遠い様子でもありますし、もう一度記憶を新たに

してみようという意味合いも込め、震災に

絡めつつ音楽を選んでお送りするといった感じで

やれせてもらってます。まぁ、私に出来ることといったら

これくらいってことでもありますしね。

で、ジャンルは、やはり多くの人に訴えかけるであろう

J-POPから選んでみるということでやってます。

本日は、あの出来事を目の当たりにして、そして、今でも

テレビで見る限り、大して変わってない様子にも見える、

その残していった爪痕を見ると、誰しもが陥ってしまう状況、

「途方に暮れる」分けなんですけどね・・・

で、この曲、大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」の

ピックアップで行ってみたいと思います。

1984年の発表となり、J-POPのヒット曲にしては、

割とクールな印象の曲といった感じで記憶に残ってます。

(詳しくはコチラWikiでどうぞ)

ということで、大沢誉志幸、「そして僕は途方に暮れる」です。



大沢誉志幸 - そして僕は途方に暮れる






スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ジオヤーさん、こんにちわ~(^O^)/

この曲はカップヌードルのコマーシャルに使われたのですね。
道理で、私でも2番のサビの歌詞、憶えてました。

ほんの一瞬そんな気になるならともかく、人生において、本当に途方に暮れる経験って、そうない気がします。私は、まだない。
あれ程の災害に直面したり、子供たちに関わる何か大きなこと以外、

途方に暮れる…

それ程放心状態になることは恐らくないと思います。

だからこそ、そこからの第1歩は 限りなく多難だと思います。

そんな思いをされている方々がまだまだたくさんいらっしゃることを 私はもっと考えて、行動しなきゃと思いますが、なにもしてない。
これではいけないですよね・・・





Re: PATTI さん
例えば、メディアが発達していない昔の社会だったら、東北で起こったことは知らずに暮らしていると思うんですよ。
でも、知ってしまった以上、これは人の特性ってことになると思いますが、あれこれと考えるんですけどね。
ただ、知ってしまったことに対しての受け止め方は人それぞれでいんじゃないでしょうか。たとえ行動を起こしていないからと言って、人として失格だとか、そういうことではないと思いますよ。身近に関わってくることじゃないと、なかなか行動を起こすまでにはならないものだと思います。

でも、自分のことだけじゃなく、人が人のことを思ったり、考えたりするっていうのは、動物にはない、これも人に備わった優れた特性なんじゃないかと。っていうか、これがなかったら人類はすぐにでも滅亡してしまうように思います。

と、実のところは私も、それ程までには途方には暮れていないってことで、そんなこと考えたりします。
No title
コメントするのがムズカシイなと思う
震災関連の事。
でもこの曲は本当によく聞きました。

♪笑顔で満たされていく

そのように早くなってほしいですよね。
Re: ソライエさん
えぇ、我ながら大変な事をテーマにやってるなぁと思います。
でも、結局のところ、

> ♪笑顔で満たされていく

ってことに早くなれば良いですよね。

曲は、懐かしく思ってもらえたことだろうと思います。
(まぁ、「懐かしい」はソライエさんの専売特許のように思いますが^^)

ムズカシイところコメント下さりありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

