スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

優雅、雛ダンス

明日は3月3日、桃の節句ということで、今週は

雛祭りを開催しお祝いしてきたブログ★ラヂオ。

輝きを放つ女性アーティストの登場で、まぁまぁ、華やかな

様相をかもし出し、おまつりできてるんじゃないかと

自己満に浸る今日この頃(笑)、いよいよ佳境を迎える

分けですが、マドンナ、アデルと繋いできたところで

本日は、シャーデー(Sade)の登場ということになります。

なんだか、ちゃんとした名前か付いてるのかどうだか

よく分からない、ハンドルネームのような歌手が続いてる

ってことにもますが^^・・・シャーデーというのは、本来は

バンドの名前(って前にも書いた覚えがあるんですけど)で、

歌っている女性の名前は、正確には、シャーデー・アデュ

(Sade Adu)となります。が、通称シャーデーで通っていて

ややこしいことにもなってます。

曲は、現在のところ最新アルバム、2010年発表の

ソルジャー・オブ・ラヴSoldier of Love)」に

収録され、シングルカットもされた

「ベイビーファーザー(Babyfather)」です。

赤ん坊父さん?・・・って変なタイトルなので、意味を調べて

みましたが、未婚の父親とか、ほとんど家に姿を見せない

父親という意味になるようです。(コチラを参照しました。

そして、原詞と訳詞はコチラのサイト様で掲載されてます)

母親が子供に、お父さんは事情があって家にはいないけど、

あなたの事は間違いなく愛してると言い聞かせている感じの

歌になります。(お父さんは戦地に赴いてるなんて歌詞が

出てくることから、ひょっとして反戦の歌にもなってるのかなと

思ったりしました)

で、まぁ、雛祭りに何でこの曲かというと、貼らせて頂いた

映像が何とも華やかでして、ダンスとシャーデーのコラボって

ことになるんですけどね、良くマッチしてると思うし、さらには、

優雅であり、上品でもあり、オシャレであり美しいってんで、

なかなかいい感じで女の子の節句をお祝い

できるんじゃないかと思ったからです。

レゲエ調の曲なので、季節はちょっと外したかなという

感はありますが・・・^^

ということで、やはり、サウンドから何から、その安定感、

センスの良さは、昔から定評があり定番って感じの

超一流どころになりますけどね、シャーデーで、

「ベイビーファーザー」です、良いお節句を ♪

(シャーデーについて詳しくはコチラWikiでどうぞ)



Sade - Babyfather





スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Sade
こんばんは♪

シャーデー(Sade)さん、
すてきですよね。
コラボダンス、よかった^^

節句に一段と
いかしたチョイスです♪

Ryoji Suzuki(^o^)♪
No title
こんばんわ~♪

シャーディ嬢? なかなかいいですね♪
ゆったりとしたレゲエ調のリズムの中にも適度にファンキーな
ビートも含んでて・・
落ち着いたヴォーカルは安心して聴けますね。
とてもナイスな選曲だと思います♪
No title
こんばんは!

ひな祭りですね。わたしは小さいものが好きだから、ひな壇に並んだ小さな道具類のミニチュアっぽさを見ただけでも心が騒ぎます。
男の子でも模型が好きとか云う子供だったら、あの雛人形の精緻な道具類は垂涎の的になるんじゃないかなと思います。女の子の節句ということで歯がゆい思いしてるかも。

ダンスって書いてあるから本人がダンスするんだと思ってたら、専門のダンサーがもう一つ舞台を作るような形でダンスしてたんですね。意外と昔の歌謡曲なんかではバックでダンサーが踊ってたりしたけど、そういうのが頭をよぎって、なにやら懐かしいものを見てるような気分もありました。
リズムもわたしはそれほどレゲエっぽく感じなかったけど、レゲエでしっとりした感じの曲となるとこんなリズムを刻んだりするんでしょうか。
優雅でお洒落で大人のひな祭りって云うのにはぴったりだったと思います。
それと最後にシャーデーさんがダンサーに拍手してたのが印象的でした。こういうちょっとした心遣いを見たら、好感度が一気に上がったりして。
Re: Sade
Ryojiさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
なかなかナイスなチョイスだったでしょう^^
シャーデー、素敵ですよね♪
Re: 諸星輝々さん
こんばんわ

選曲、褒めていただきありがとうございます♪
レゲエは、複合的なリズムで聴き方によってはいろいろな捉え方がありますよね。
ゆったりと流れるレゲエのリズムというのは、ホント、リラックスできるって感じがして私は好きです。
シャーデーの堂に入った落ち着いた歌いっぷりというのも良いですね^^
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

私のところは、ケースに入った三段の雛人形が毎年飾られてました。
そうですね、小さい頃は、太鼓だとか、グリコのオマケくらいの、小さな道具をケースから取り出して眺めてたような記憶があります。大概はそんなことしてると、親に叱られるのがオチでしたが^^

あはは、そうですね、コレ昔の歌謡番組の臭いします。
どことなくレトロな感じはしてたんですけど、そういうことだったんですね(笑)
ドラムの刻みが、こりゃレゲエだなって思ったのですが、それ以外は、あまりレゲエを意識した演奏はしてないですね。これで、ギターがあのンチャカ、ンチャカっていう刻みをすれば完璧なレゲエになるのですが。それをしないのが、シャーデーというバンドのセンスの良さって気もします。
そうそう、大人の雛祭り、そう感じてもらえたのなら嬉しいです。いいこと言ってもらいました。ありがとうございます^^
なんかね、ダンサーに拍手する姿、貫禄十分って感じもするし、この余裕を持った心遣いのできる大人って様子もシャーデーの良さ、人気の秘密ってことになるんでしょうね。
No title
ジオヤーさん、こんにちわ。

SADE、ホントにすてき。レゲエのリズムってのが
おしゃれだし、たゆたうようで、聴き手の肩の力を
ぬいてくれますね。

この動画をひな祭りの日にアップするなんて、
ジオヤーさん、センスいい~~~~花丸v-253

Re: PATTI さん
こんばんわ。

SADEが素敵なのは、もうどうしようもないって感じ、やはりCD出す度に売れてしまうということになるんでしょうね~^^
レゲエはいいですよ。そうそう、たゆたう感じ、脱力系のものとかも良いです。

「花丸」、あざぁ~す。嬉しいです(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

