
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スウィート・レトロポップ

世間では、ホイットニー・ヒューストンの突然死が大きな

話題になってます。このような日に、洋楽の音楽ブログの記事を

ホイットニー以外で、書くというのも非常にやりずらい面も

感じてしまうのですが・・・

でもですよ、さらにはつい先日、エタ・ジェイムズという、

それは、それは、偉大なシンガーも亡くなられていて、こちらには

全くのノータッチという日本のマスコミもどうなの?

なんて思っているところではありますが・・・

確かに、日本での知名度で言えば、こういうことになるという

のも分からない訳でもないですが・・・

ホイットニー・ヒューストンさん、エタ・ジェイムズさんの

ご冥福をお祈りいたします。

ってことでですね、取りあえずは、淡々とというか、マイペースな感じで、

今週のブログ★ラヂオ、始めさせていただこうと思ってますが、

明日はいよいよバレンタインデイってことになりますかね、

ココでは、先週からそんなところに絡めてやってきてるんですけど、

なので、今週は、バレンタインと言えば、チョコレートってことで、

甘いとかスウィートとか、そんなところをキーワードに

音楽を連ねてみたいと思ってます。

で、本日はアーチーズ(The Archies)の「シュガー・シュガー

(Sugar, Sugar)」をピック・アップです。

アーチーズ・・・ん~、これが変わり種でして、実は、60年代、

アメリカで放送された、テレビアニメ番組のキャラクターが

結成したバンドになります。モンキーズが、バラエティの

テレビ番組から大成功を収めたのは、良く知られてる分け

なんですけど、モンキーズもこのアーチーズも、実は、同じ仕掛け人、

ドン・カシューナというプロデューサーによって

世に送り出されたものです。要は、モンキーズのアニメ版が、

このジ・アーチーズって感じになります。

影武者的に、実際に演奏しているのは、当時の

一流スタジオミュージシャン達です。

(ジ・アーチーズについては、コチラのサイト様で、

かなり詳しく書かれてます)

で、ふと考えると、それって、最近の初音ミクじゃね?、みたいな。

まぁ、初音ミクの凄い所は、ちょっとした音楽の知識さえあれば

誰でも、このプロデューサー、ドン・カシューナになれたり、

影武者ミュージシャンになれてしまうってことなんだろうと

思いますけどね。ん~、やはり、時代の進化、凄いです。

「シュガー・シュガー」は、1969年のヒット、

レトロポップって感じではあるんですけど、初音ミクの

大先輩としても文句なく十分なクォリティの

ポップミュージックになるかと思います。

ということで、良いバレンタインを!、アーチーズで、

「シュガー・シュガー」です。



The Archies - Sugar, Sugar






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
おお、アーチーズ
すごいマニアックな…e-263


本当に久しぶりに聴きました。
アップありがとうございます。

Re: s@洋楽1発屋列伝さん
ちょっとマニアックでしかね~^^;

でも、Sさんには喜んでもらえた様子なので、良かったです♪
これを喜ぶSさんも相当マニアックなのでは?^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

