スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

冬の夜空の運命のリボン

ふと気が付けば月も変わり、2月も最初の週末を

向かえることになるんですね。

「鬼は外、福は内」って、節分にもなりますか。

いったい豆をいくつ食べたらよいのか、食べてるうちに

分からなくなってしまうくらい沢山食べなければならない

という悲しい事態にもなってますが^^;・・・、時の進行の速さを

感じずにはいられないってことにもなってます。

ってことで、今週のブログ★ラヂオは、いよいよ節分を

向かえてこれからは徐々に暖かくなっていくんだろうとも

思われますが、何しろ今が一年で一番の寒さのピーク、

とにかく寒いのですけど、こちらの地方では、ふと夜空を

見上げると空気が澄んでいて、沢山の星々が綺麗に輝いている、

そんな季節にもなり、冬の夜空&星といったものを

思い浮かべるロマンチックな音楽を、って感じで綴ってきました。

で、今年、このテーマの最後を飾る一曲は、

スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)の

「リボン・イン・ザ・スカイ(Ribbon In The Sky)」で

行ってみます。

やはり名曲、スティーヴィー凄い!、それではお聴き下さい、

で終わらせても十分なくらいの良い曲ではありますが・・・

取りあえずは、ちょっと説明も加えさせて頂くことにしたいと思います。

これは1982年発表のベストアルバム「ミュージックエイリアム

Original Musiquarium I)」に新曲として収録された一曲。

ファンだとアルバムで揃えてたりで、ベスト盤には手を出さなかったり、

そして、スティーヴィーは他にもベストは沢山発売されて

いてるのですが、でも、他のベストには、この曲は収録されて

なかったり、なんてこともあり、ひょっとしたら、それほどには

知られてない曲になるのかもしれません。

にしても良い曲。日本だと「運命の赤い糸」なんて言いますが、

それと同じ例えで、スティーヴィーは空に浮かぶリボンを思い浮かべて

いるって歌詞になるようです(コチラのサイト様を参照させて頂き

ました。原詞、訳詞も掲載されてます)

で、その空は、曲調からして、私はロマンチックな夜空を想像する

って感じで、今回の選曲となりました。

スティーヴィー・ワンダーは、アメリカのミュージシャン、

歌手で作曲家、音楽プロデューサー、楽器も何でもこなすという

言わずと知れた天才ってことになりますが、まぁ、詳しくは

コチラWikiをご覧頂ければと思います。ココでも他に

10曲ほど色々とチョイスさせて頂いてるのでコチラ←クリックで

その素晴らしい作品群を聴いていただけると嬉しいなぁ、

などとも思います。

ということで、スティーヴィー・ワンダーで、

「リボン・イン・ザ・スカイ」です。



Stevie Wonder - Ribbon In The Sky





スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

初書き込み
お早ようさんで茣蓙居ます。

こんな唄如何ですか。

http://www.youtube.com/watch?v=WCyfzIfglrE

では、また後日で茣蓙居ます。
初コメです。
スティーヴィーはやはりスゴイですよね。

今晩は久しぶりに
レコードを出してきて
ビールe-65のみながら
聴こうと思います。
Re: 初書き込み
紋狗悠之輔さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

なるほど~、「冬の星座」ですか。知りませんでした。
あと、記事読んで頂けたことが嬉しいです。ありがとうございます。
Re: 初コメです。
s@洋楽1発屋列伝さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

スティーヴィー聴きながら、ビール飲んでって週末、いいと思います^^
No title
こんばんは!

豆の数、もう勘定してません。ほとんどおやつみたいにして食べてます。そのほうが精神衛生にいいかと。
豆で今回知ったのが後始末が楽ということで落花生を使う人がいるということ。これ、関西ではほとんど聞いた事ないので、落花生で豆まきってちょっと吃驚しました。
恵方巻きも食べたし、それなりに節分してました。

この二日ほどは暖かくてちょっと過ごしやすくなってます。寒さのピークは2月に来るけど、期間的にはそんなに長くはないと思うからもうちょっとの辛抱ですね。冬には冬のロマンチックがあるし、寒いけど寒さに負けずにその期間限定のロマンチックも堪能したほうがいいのかなと思ったりします。

綺麗な夕焼けにリボンが流れてたりして、なんか絵解きみたいなPVですね。結構浪々と気持ちよく歌ってる声が、わたしは夜空だけじゃなくて夕焼けの空にもよく合うなと思って聴いてました。ところでスティービー・ワンダーって裏声使いましたっけ。これを聴いてるとあまり黒人っぽくない歌い方だったのに改めて気づいたりしたんですけど。
黒人音楽という枠があるならそういう枠にあまりこだわらずにもっと広い地平で音楽を考えていたのかなって、この歌声を聴きながら思ってました。

ベスト盤にしか入ってない新曲なんですか!?
ファンは重なるのを承知で買う以外にないから、悩んだでしょうね。
No title
ジオヤーさん  こんばんわ*

ほんとに、寒さ 今がピークなんでしょうね。
こんなに寒いと、立春を過ぎても、春はまだまだ先?のような気がします。

スティーヴィー・ワンダー やはり素晴らしいですね。
彼のLIVE 70年代前半に一度だけ体験したことあるのですが
ちょうど この曲の動画くらいの若さだったように記憶しています。
メロディメーカーとして稀有な才能を持ってるアーティストの1人ですね♪
No title
ジオヤーさん、こんばんわ。

この曲と、overjoyedが、似てる気がして。

ライヴでやるからという理由で、Ribon in th sky, Overjoyed,
I just Called To Say I Love You3曲まとめて覚えたせいか、
同じアルバムだと勘違い。3曲とも違うんですね。
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

あはは、精神衛生上ですか、確かに勘定しない方が良いです。せっかくなので、味わって食べた方がどれほど良いか。勘定したところで、かなり集中しないと絶対に数え間違えるに決まってますしね(笑)
私は、落花生の豆まき、経験したことありますよ。特に子供が多く集まるところとか落花生で済ませてるみたいです。後で、拾って食べても全然問題ないですしね。結構合理的だと思います。
恵方巻き、そちらは本場なのでしょうけど、最近はこちらでも流行というか大流行してますね。どこも売り切れだったようです。因みに、私も太巻きといわし食べました^^

えぇ、こちらもここのところ少し暖かいです。でも、2月中はまだまだ寒い日もあるでしょうね。それでも、冬も残り少なくなってきたという気もするし、意識してロマンチックな感じを堪能しておくのも良いかと思われます。

まぁ、このPV、80年代の明らかな合成映像って感じなんですけど、そうですね、絵から解き放たれたようなメルヘンさみたいなの良いと思いました。そして、黄昏れた感じもある曲で、その辺は夕暮れのようでもありますよね。
スティーヴィーは、地声でかなり高い音域も出てしまうので、あまり裏声って印象ないですけど、言われてみると裏声使ってますね。声を張らずに高い音程で歌う時は裏声なのかもです。意識して聴くと澄んだ声でちょっとドキって感じでした^^。
もちろん黒人っぽい歌も沢山あるんですけど、そうですね、この曲のように白黒の違いをあまり感じないものにも良いのが結構あって、いろいろ聴いてくと黒人音楽にとらわれることなく、守備範囲は広い人です。

このベスト盤は、オリジナル・アルバムと近い感覚で作られたベストということのようなんですけどね、ファンにしてみれば、結構なありがた迷惑って感じにもなるかと思います(笑)
Re: 諸星輝々さん
こんばんわ

ホント、ちょっと前までは、これでもかって寒さが連日続きました。
それでも、ここ最近は少し暖かくなったかなという感じも出てきてるように思います。もう少し辛抱してみることにしましょう^^

スティーヴィーは、年齢的にはデビューが早かったせいで、60年代に活躍した同年代の人達より、実は一回りくらい若いんですよね。なので、70年代というとまだ20代ってことで、それはそれは若いスティーヴィーをご覧になったのだと思います。貴重ですよね。羨ましいです。
えぇ、スティーヴィー素晴らしいです。輝々さんもそう思われてるようで、なんか嬉しいです♪
Re: PATTI さん
こんばんわ

確かに「Overjoyed」に似てるかな^^
でも、「Overjoyed」は、何だか壮大に歌い上げる感じがあるんですけど、この「Ribbon In The Sky」はそれに比べるとちょっと地味な印象、でも、そこがまたジワジワくる感じで良い分けです。

まぁね、ライヴに必要っていう、仕事みたいな感じで一気に憶えると、ごっちゃになってしまうというの分かるような気がします^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

