スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

リンゴ星人

こちらでは、冬の夜空、空気が乾燥し澄んでいて、

毎晩のように星が沢山綺麗に瞬(またた)いているということで、

今週のブログ★ラヂオは、そんな夜空や星を思い浮かべる音楽で

綴っていくという感じでやってます。

本日の登場は、リンゴ・スター(Ringo Starr)。

まぁ、名前にスターが入っていて当然のように星を思い浮かべる

ってことなんですけど・・・(スミマセン^^

で、曲は、「オンリー・ユー(Only You(And You Alone))」。

1974年のヒットになりますけどね。黒人コーラス・グループ、

プラターズのカバーになります。前回に引き続きってことにも

なりますが、この辺のコーラス・グループの曲は、私は、

ロンマンチックな夜空、瞬く星みたいなのを思い浮かべて

しまいます。(プラターズのオリジナルはコチラで聴けます。

すこぶるムード歌謡っぽいのが面白かったりしますが・・・笑)

で、リンゴの「オンリー・ユー」、アレンジはジョン・レノンが

担当、バック・コーラスは、今回貼らせて頂いたPVにも

登場しているハリー・ニルソンで、結構な大物共演になって

るんですけど、収録されているのは、「Goodnight Vienna(邦題は、

グッドナイト・ウィーン)」というアルバムで、このアルバム自体

そういった大物達が集って作られているというのが売りだったりも

します。(詳しくはコチラでどうぞ)

申し遅れましたが、リンゴ・スターは、もちろん元ビートルズの

一員、ビートルズの屋台骨を支えたドラマーで、ちょっと

コミカルな様子も、ビートルズに色を添えていることになり、

より一層魅力的なバンドにする要因にもなってます。

今回アップの映像も、そんなリンゴ・スターのキャラがいかんなく

発揮されていて、コリン星のゆうこりんじゃないですけどね・・・

まぁ、そんな感じになってます(笑)

そして、この曲、元ビートルズっていう冠がなかったら、

本当にヒットしたんだろうか?、ってのは、怪しいところ

なんですけど^^;、でも、このほのぼの感はリンゴならではの

もの、そして、今回テーマの夜空、星、ロマンティックってことで

言えば・・・まぁ、訳分からないけれどもロマンってことには

なってると思います(笑)

ということで、リンゴ・スターで「オンリー・ユー」です。



動画の音量が小さいので、高音質のYouTubeを
続きを読む以降に貼らせて頂いてます。

Ringo Starr - Only You









スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんにちは!

あいもかわらず寒いです。
この寒さが限度と思ってからさらに極端に寒い日が続いたり、今年の冬の寒さはしつこいです。冬好きの人でも嫌いになる人が大勢出てくるんじゃないかなぁ。
冬空、ロマンティックだけど寒いから見上げる気にもならなかったり。というかこの2週間くらいほとんど曇り空で星空なんて見えなかったかもしれません。

古いSF映画「地球の静止する日」のイメージを借用してるけど、リンゴ・スターって外人もやっぱり「星」をイメージするのかな。日本だとりんごのほうが印象深いから即座に星をイメージする人はあまりいないかもしれないですね。
この人はわたしには唯我独尊の人という感じ。ビートルズの時でも一人だけカントリーっぽい曲を気持ち良さそうに歌ってたりして。仲間割れしてる時もその中には入ろうとしなかったですよね。ビートルズを知った最初の頃はちょっとおまけ的な印象もあったんですけど、馴染んでくるに連れて結構かっこいいと思うようになりました。ドラムのセンスはかなりいい人で、本当にビートルズの屋台骨を支えていた人だとわたしも思ってます。

PVはなんか自分が思ってるリンゴの声じゃなかったので意外感がありました。全体のノリはちょっと暢気そうでリンゴ・スターにぴったりという感じで楽しかったです。レノンのアレンジと読んだあとだからだったのか、曲調もなんだかレノン調という感じがして、プラターズのはCD持ってたりするんですけど、それとはまた全然違った雰囲気の曲になっていたのが新鮮でした。
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

今年の寒さは、ホント厳しいです。少し緩んでは、また強力に寒くなるなんてことを繰り返してますよね。多分今が峠なんだと思いますけどねぇ~、徐々にでも寒さの緩んだ日の方が多くなっていくんじゃないかと期待してます。
ただ、寒いのは共通してても、天候の方は、様々みたいですね。豪雪だったりとか、薄荷グリーンさんのところは曇ってますか。こちらでは、冬は晴天が多くなり空気が乾いてきます。星も一年で一番輝きを増す季節になるんですけど、確かに、長時間眺めているなんてのは寒くて無理なんですけど^^

なるほど~、元ネタの映画があったのですね。さすが役者でもあるリンゴということで、その辺も詳しいのかもしれません。
日本人のイメージだと、やはり食べるリンゴの方になりますか。私も昔はアップルレコードとも大いに関係していると思ってましたが、やはり、これは日本人だけが抱くイメージってことになるんでしょうね^^
確かに、リンゴは、マイペースって感じです。ビートルズにも一番最後に加わって、友達関係だった他の三人とはちょっと別のポジションって感じもあります。でも、ドラムの腕は、天才達に認められて加入したってことでもありますしね、確かですし、仰るようにセンスもいい。私はこの人、ビートルズに参加していなかったら、レコーディングのセッションドラマーとしても十分やっていけたんじゃないかと思ってます。

この曲、リンゴにしては、キーがちょっと高めに設定されてるんじゃないですかね?、確かに、イメージとはちょっと違う声です。このアレンジは、ジョンの「スタンド・バイ・ミー」とそっくりです。やはり、ジョン好みってことなんでしょうね~。プラターズのは、「タタタ、タタタ」っていう3連のノリですよね。それを、このような軽めのポップ調のノリに仕上げるっていうのも、考えてみたら目の付け所はさすがということになりますかね。でも、プラターズのCD所有されてましたか、ん~、これもさすがだと思います^^。楽しんで頂けたようで良かったです♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

