スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ロマンチック、フラミンゴ唱法

ここへ来て底冷えの寒さとは、まさにこんな感じといった

日々を毎日送っている分けですが、いよいよ寒さもピーク、

盛り上がってますけどね、1月も今週で終わりってことに

なりますか、時期的にも今が一番寒くて間違いない分けで、

これ以上寒くなることはないだろう、後は暖かくなる方向へ

向かっていくだけなんてことを思いながら、寒さに耐え続ける

今日この頃といったところです。

で、とにかく寒いってことなんですけど、寒さに比例して

こちらでは、空気が澄んできて夜空などはとても綺麗、

星が瞬いてるってことにもなりますが・・・ということで、

今週のブログ★ラヂオは、そんな夜空や星を思わせる音楽を

何曲かチョイスって感じで行ってみたいと思ってます。

まぁ、恐ろしく雪の降っている豪雪地帯というのも最近は

ニュースで話題になってたりしますが、そういった地方に

お住まいの方々は「何が星だ!」といった感じでしょうし、

申し分けなくも思います・・・日本海側で雪が降ると、そこで

湿り気を失い乾燥した空気がこちらに流れ込んでくるって

いう地理的にはそんな寸法にもなってたりするんですけど、

取りあえずはバレンタインも近いので、夜空、星といった

ロマンチックな感じで、徐々にそんな雰囲気も盛り上げて

いけたらなぁという考えだったりもします。

ってことで、本日は、フラミンゴス(The Flamingos)で、

「I Only Have Eyes For You」、邦題は「瞳は君ゆえに」

のアップです。

歌詞を見ると実際には、「私の瞳に映るのは君ばかりで、

星など目に入らない」って歌われてるんですけど

(原詞、訳詞はコチラで掲載されてます)、

でも、やはりこの曲調、私は、明らかにロマンチックな夜空を

思い浮かべてしまうということで選んでみました。

コーラスの「ドゥワッ、シュワッ」って言うのかな?

本当は何て言ってるんだか調べても分かりませんでしたが、

幻想的、もしくは深淵な宇宙みたいな感じさえ醸し出して

いるようで、とにかく印象に残るんじゃないかと思います。

どうやら、1930年代に作られた相当昔からある曲の

ようですが(詳しくはコチラのサイト様で)、1959年に

このフラミンゴスが歌いヒットさせてます。

フラミンゴスは、アメリカのドゥワップ・コーラス・

グループで、1953年にデビュー(古っ)、

ドゥワップ・グループとしては最高峰とも言われてます。

(詳しくはコチラでどうぞ)

というこで、フラミンゴス、「I Only Have Eyes For You

(瞳は君ゆえに)」です。

(音質重視ということで、↓のイメージ映像を貼らせて頂き

ましたが、フラミンゴスの映像はコチラ←クリックで)



The Flamingos - I Only Have Eyes For You





スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ジオヤーさん、こんにちわ!

この曲大好きです~

ジュバジュバ?シュバシュバ?
ホントに何言ってるか、わからないですね…

アートガーファンクルがソロアルバムで歌ってました。
ドゥーワップの有名な曲であることは、
後から知りました。

こんなこと言われたいシリーズベスト10に入ります。
I only have eye for you・・・
嘘でいいから、言ってくれますかぁ?
Re: PATTI さん
こんばんわ

コレいい曲ですよね~、PATTIさんも好きでしたか、嬉しいです♪

私は、パーラメントっていうタバコのCMで流れてたのを憶えていて、この「ジュワジュワ」言ってるのがすごく印象に残ってました。
なので、このコーラスがないとこの曲って感じがしないんですよね^^

でも、アート・ガーファンクルのも良いですよね。
いずれこのバージョンもアップしてみたいと目論んでます(笑)
因みに、パティ・オースティンも私がたまたま所有している「ストリート・オブ・ドリームス」ってアルバムで歌ってるのを知ってます^^

直訳すると、「私はあなたを見るためだけの目を持っている」ってことになりますか。
ん~、凄い口説き文句ですけどね・・・それってどんな目?、本当はもっといろいろ見るでしょ、みたいな(笑)
でも、おやすいご用なので、私で良ければいくらでも言っちゃいますよ、
I only have eyes for PATTI~、ジュワジュワ♪
ジオヤーさん、こんばんわ!

えぇぇ?Pattiが?知りませんでした。で、今、
ようつべ散策に行ってきましたが、おめあてのPATTI
のはありません・・・

まあ、わがままきいてくださり、ありがとうございます(^O^)/
Re: PATTI さん
こんばんわ

えぇ、私も探してみましたがなかったです。
収録される「ストリート・オブ・ドリームス」ってCDは、Pattiのカバー集なんですけど、なかなか楽しいですよ。

いえいえ、どういたしまして♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

