スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2012、高く高くという抱負

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

・・・と、かなりスロー・スタートな新年一発目の

ブログ★ラヂオの更新となる分けですが、皆様においては、

すでに正月気分も抜けてしまっているものと思うんですけどね、

でも、まぁ、仕事も学業もこの連休を最後に、いよいよ

明日からが本格稼働といった感じになるんじゃないでしょうか。

また今年も張り切って行きましょう!

と、今日成人の日を迎えた(大ウソ)私は誓ってみる分けですが、

今年もいつもと代わり映えのしない正月を過ごしてしまい、

ここで報告するようなこともこれといってないし、

このブログの方もこれまで同様にやってくつもり

ってことで、さっさと音楽の方へとシフトってことになりますが^^

今年最初の登場となるのは、ジャッキー・ウィルソン

(Jackie Wilson)で、曲は、「ハイヤー・アンド・ハイヤー

((Your Love Keeps Lifting Me)Higher And Higher)」です。

「凧、凧上がれ、天まで上がれ♪」ってくらいなもんで、

「高く高く」って感じが、まさしく新年ということになるかと

思います。

ジャッキー・ウィルソンは、どうなんでしょう、日本では、

過小評価気味ってことになるんでしょうか、それ程知られている

とも思えないんですけどね、本国アメリカでは、1950年代の末から

活躍した、ソウル、R&Bの世界では伝説的なシンガーの一人

になります。エルヴィス・プレスリーが強く影響を受けているって

ことで、「黒いエルヴィス」なんて評されることもあったようです。

そして、歌って踊るスタイルは、マイケル・ジャクソンの

憧れでもあったということになります。

(詳しくはコチラWikiで、さらに詳しくは、コチラのサイト様で

紹介されてます)

とにかく、この軽やかな歌いっぷりと鮮やかなダンスパフォーマンス

(ちょっと坂上二郎も入ってるかな?、笑)は、相当な

才能の持ち主でもあったと思われます。

(ジャッキー・ウィルソン、最大のヒット曲、

「ロンリー・ティアドロップス」は、ココでは、過去に

コチラで取り上げてます)

ということで、ジャッキー・ウィルソン、1967年のヒットにして、

リタ・クーリッジのカバー(コチラで聴けます)で知られるように

その後数多くのカバーバージョンも生み出した名曲、

「ハイヤー・アンド・ハイヤー」です。



Jackie Wilson - (Your Love Keeps Lifting Me)Higher And Higher






スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

おまちしておりました。
今年も楽しみにしております。
年明けいつ動くのかおまちしておりました。

あと、ヤクルトも。。。
Re: おまちしておりました。
ソライエさん、こんばんは。

スミマセン、すっかり休んでしまいました。
待っててくれただなんて、嬉し過ぎです♪
因みに、今年最初をこの曲にしたのは、ソライエさんの凧の記事がヒントになってます^^

あと、そうですね、ヤクルト、今年こそはと思いますが、ジャイアンツの補強が尋常じゃなかったのでね~、何とか五分に戦ってくれたら有り難いかなぁ、くらいの気持ちでいます(笑)
No title
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

お正月から間をおかずに連休と続いていたお休みもお終いですね。わたしはいつもこういう気分を引っ張ってしばらく生活したりするので、未だにお餅買ってきてたまに食べたりしてますよ。でもお正月らしいことをしたかなというと初詣くらいで、お正月のテレビも全く見なかったし、いつもと大して変らないままに過ぎていきました。

この歌手は始めてみました。黒人というより最初見たときの印象はインドの人みたいという感じでした。
ダンスがユニークですね。独特の決めのポーズをためながら繋いで行くような感じというか、躍動的な動きという点ではあまり動いてないのに、印象だけはやけに頭にこびりつくような不思議な感触があるダンス。観ていて面白かったからパフォーマンスとしては大成功ですよね。

それと確かに坂上二郎が入ってる!
よくこんな微妙な類似点に、的確な形で気がつくものだと感心しました。

坂上二郎が入ってるということは坂上二郎もソウルフルな魂の持ち主だったといってもいいかもしれませんよ。

タイトルも一年の最初として凄く相応しい曲だと思いました。
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!
新年最初の記事へのコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

薄荷グリーンさんもいつもと変わらない正月でしたか。
まぁ、それが一番っていうのもありますしね。でも、京都は初詣のバリエーションが沢山あって、その気になれば毎年楽しめそうで良いですよね^^
私も正月のテレビは見なかったです。サッカーとか駅伝とかの大きなイベントを見たくらいですかね~、お笑いとか見なくなりました。ただ、正月気分を未だにお餅で引っ張っているということのようですが、確かに引っ張れそうです、お餅だけに(笑)

ジャッキー・ウィルソンは、そうですね、インド人のようです(笑)
ボクサーにも同名の人がいたってことのようですが、この人もボクシングをやっていて、この軽いフットワーク、独特の動きはそのこととも関連しているみたいです。確かに「独特の決めのポーズをためながら繋いで行く」って感じ、印象的です。この映像をYouTubeで見つけたのはかなり前になるんですけど、ずっと記憶に残ってて、とうとうアップできたということにもなってます。

でしょう、二郎さん入ってますよね(笑)
感心してもらえたのは嬉しいですけど、いやいや、これはやはり「飛びます飛びます」のポーズです(笑)
で、そうですね、二郎さん、ソウルフルでしたかね~・・・歌も上手かったし・・・ただ、欽ちゃんとのコントは、まさに魂のコントだったように思います。

えぇ、タイトル通り、今年は「高く高く」といった感じで行けたらいいなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

