スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

熱いソウルの反戦歌

さすがに12月に入り5日も過ぎると寒くなってきました。

いよいよ本格的な冬の感じがしてきたし、ふとカレンダーを

見ると、今年ももう終わりかぁ~みたいな、そんな感慨に

ふけってしまった月曜でもある分けですが、

また今週も始まりました。

ってことで、今週のブログ★ラヂオも始めてみることに

なるんですけど、今年最終に向け残り4週ね~、なんてことも

考えつつやっていく分けですが、それにしても早い・・・・ん~(腕組み)

って感じですけど・・・ま、いっかということで(笑)、今週は、

こりゃもう寒いってことでもあるし、熱いソウルミュージックなどは

いかがでしょうって感じで行ってみたいと思います。

本日登場は、エドウィン・スター(Edwin Starr)で、曲は

「黒い戦争(War)」をピックアップしてみます。

1970年の全米(ビルボード)No.1ヒットです。

モータウンからのリリースになりますが、らしくないって感じの

モロの反戦歌、「戦争は嫌だ、何の価値もない」っていう

非常にもっともで、正論の歌詞を(原詞、訳詞はコチラで掲載されて

ます)、ストレートにファンクビートに乗せて熱くシャウトするという、

賛同しまくりの有り難い歌になります。

当時は、ベトナムの反戦運動が盛り上がりつつあった時代になるん

ですけど、現在でもその主張は、全くそのまま通用する分けですし、

ブルース・スプリングスティーンがカバーしたことで、

ロックファンの間でも知られる一曲になってるってことでもあります。

とまぁ、そんな熱い、熱いエドウィン・スターになりますが、

それにしても、このシャウト、凄い声が出るもんです。

この声を前にしたら、そりゃ、戦争は絶対にしてはいけない

ということになることでしょう。

貼らせて頂いた映像は、2ヶ所ほど乱れるところがあるんですけどね、

そんなのは、おかまいなしの熱さでもありますし、

ご了承頂ければと思います^^

(エドウィン・スターについて詳しくはコチラでどうぞ)

ということで、お聴き下さい、エドウィン・スターで、

「黒い戦争」です。



Edwin Starr - War






スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
いや~~
思わず こぶしを握って聴いてしまいます。。
熱いシャウトですね~

和田アッコさんが男装して出てる・・そんな雰囲気さえ漂ってくるような熱唱ですね。  
何となく歌うときの身振り手振りも似てるような;^^

ほんとに "戦争?? やめちまわんかい!!" てな感じでスッキリしました♪

Re: 諸星輝々さん
そうでしょうとも、この熱さ伝わったようで嬉しいです♪

って、和田さんですか^^;・・・ん~、この場合和田さんのほうが、影響を受けてるような(笑)
でも、それほどの迫力があるってことなんだと思うので、輝々さんがそう仰るのも分かります。

ほんと、いつになったら戦争はなくなるのでしょう?、いいかげん止めて欲しい、という気持ちを見事に代弁してくれていてスッキリする歌ですよね^^
No title
ジオヤーさん、勝手にリンク常習犯のPATTIです。

今回はソウル系反戦歌ですね。幅広い!

最近テレビで「全体行動」とかいう、大学生が
一糸乱れぬ揃い様でマスゲームを行っているのが
よく見受けられます。男子限定だったのが、女子も始めたとか。
今日は高校生によるブラスバンドのマーチングを見ました。

こういうのを見るにつけ、なぜ今?と思うと同時に、個性の軽視、全体主義への テレビ媒体による誘導を 感じずにはいられません。


Re: PATTI さん
こんばんは

エドウィン・スターというよりも、モータウンということでこの曲は知ってました。
まぁ、幅広いというか、ココで取り上げることで、いろいろと知るといった面もあります。

私もさっきそのブラスバンドのやつ見てました。
あのようなヤラセな感じは、私も好きじゃないです。
どう見たってカメラの前でやってることなので、脚色があるでしょうって思うんですが・・・
両親と一緒に見てたのですが、年寄りはすっかりダマされて楽しそうに見てたので、しょうがないってことでもありますが・・・
なので、アレは年寄り向けなんでしょうね。ただ、若い人達が、PATTIさんが仰るような全体主義的な感じに感銘してたら私も問題アリだと思います。でも、最近は皆テレビからは離れていってるようですし、やはり、正常な感覚の持ち主はそういことになるんだろうなぁと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

