スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

オタッキー、オシャレ・ロック・サウンド

さて、寒いです^^・・・と、すっかり冬のようになっているのに、

今週のブログ★ラヂオは、秋らしくオシャレな感じでありながら、

それでいて、ロックなセンスの音楽をピックアップということで

やってきました。

まぁ、本日もしぶとくもそんな感じを引きずりつつ音楽を選んで

みるんですけど、N*E*R*D(エヌ・イー・アール・ディー)で、

「スーナー・オア・レイター(Sooner or Later)」です。

N*E*R*Dは、1990年代後半から2000年代にかけて大成功を収めた、

アメリカの著名プロデューサーチーム、ファレル・ウィリアムスと

チャド・ヒューゴからなるネプチューンズを母体とする

ヒップホップ・ロックグループで、そこにシェルドン・ヘイリーを

加えた3人組になります。(詳しくはコチラをご覧ください)

元々が、プロデューサーチームなだけに、音造りに関しては非常に

長けたものがある分けなんですけど、さらに、このグループならではの

実験的で、冒険的なサウンドには定評があるということになってます。

っていうか、音で遊んでるって感じでもあるんですけどね^^

まぁ、そんな独特な感じとセンスの良さが、最先端のサウンドを

聴いているみたいな、そんな気にさせてくれるグループだと思います。

因みに、N*E*R*Dとは、「No one Ever Really Dies(真の意味で

死ぬ者はいない)」の略と、「オタク」を意味するスラングの「ナード」と

いうことらしいです。

本日の一曲、「スーナー・オア・レイター」は2008年発表のアルバム、

シーイング・サウンズSeeing Sounds)」に収録されたもので、

泣きのメロも良いし、それだけじゃないという展開もグッド、

全般を通しては、週末のリラックスという感じにも合うような

しみじみな曲になってます。

貼らせていただいた、PVは、タイムリーというか何というか、

株暴落のシーンから始まってますけどね、意味的には、歌詞と

リンクしているのかどうか分かりませんが(訳詞はコチラ

原詞はコチラにあります)、まぁ、私も正直お金は好きですけどね、

こういう世界はねぇ・・・ん~、最近イメージ悪いなぁ~って気が

してるんですけど、でも、オチもちゃんとついているようですしね(これも

実は意味がイマイチ分からないのですが^^)、そして、最後に出てくる人は

プロスケートボーダーってことのようです(コチラのサイトを

参照させて頂きました)

ということで、N*E*R*D、「スーナー・オア・レイター」です。



N.E.R.D. - Sooner or Later






スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
いつもありがとうございます

う~~ん  なかなか聴かせてくれますね。

(So you're sad)
About the moment you lost your love (Damn)
You couldn't see her leaving
(You were gassed)
And that's such ??
cause God yanked the rug and holding your heart will not help you breathe

のフレーズの sad の部分でのハモリなど 一瞬 あの10CCのI,m not inLove のハモリのフレーズを連想したかと思うと

また Sooner or later ・・ としっとりとくるあたりの曲構成なんか、このユニットの音作りのセンスの良さが光ってますね。
全体的に、ゆったりとしたビートで、聴いてて心地よい曲だと思いました。




Re: 諸星輝々さん
こちらこそ、いつもありがとうございます。

なるほど10CCね!
とにかくオタクとも思えるほどに、音に凝るっていう感じのバンドのスタンスは、凄く似てると思います。
N.E.R.D.は、現代版10CCと言ってもいんじゃないかな~(笑)

で、確かにこの曲、「I'm not in love」の雰囲気ありますね。
おっしゃる部分のハモりで、フワっとなる感じはなんとも良い心地です。
そして、また、最初の歌い出しに戻るところとか、そうですね、私もいい感じだと思いました。
あらゆるジャンルのエッセンスを混ぜ作られる楽曲と独特の雰囲気、そしてセンスの良さが売りのグループって感じになると思います。
No title
こんばんは!

急に寒くなって、きっちりと絵に描いたように風邪気味になってます。鼻の奥がむずむずする。風邪ひくとわたしは必ず鼻をやられるんですよね。それで鼻詰まりになって何日かきわめて不快な日を過ごすことになると。あまり酷くなってほしくないなぁ。風邪には気をつけてくださいね。

ロックでお洒落って意外と水と油というか二律背反してるものなんじゃないかなと思うことがありますよ。ロックは荒々しかったり既存の価値にNOとたてついてアウトローっぽかったり。お洒落って結局はその時代で一番かっこいいとされるイメージを上手く身に纏うことだから、基本的に集団的で一匹狼じゃないんですよね。本当に個性的だったら皆が身に纏うようなのは避けると思うから、お洒落な人ってある程度から先は自己主張してないんだと思ってます。
早川義夫じゃないけど、かっこいいというのは意外とかっこ悪いことなんですよね。

それで、まぁそれだけじゃないにしろある部分では一匹狼的な価値観が似合うロックと多数派でなりたつお洒落がどうやら結びついて音楽になってるらしいと、今回もまたまたそんな興味で聴いてみました。
ヒップホップってあまり具体的なイメージを持ってなくて、ラップだとかそんな辺りのものと同類程度の認識しかなかったから、意外に音楽音楽してるのにちょっと吃驚しました。しかもメロウなメロディに綺麗なコーラス!普通に気持ちよく聴ける歌だなぁと言うのが聴いて思ったこと。でも無条件で一般受けしそうな甘さにあまり寄りかからないような編曲をしてるようで、シンプルなビートやちょっと癖のあるコード進行が甘い外見にスタイリッシュな骨格を通してるという感じがしました。こういう甘さに落ちていかない骨格を保持してるのがロック的ということなのかなと。
親しみやすさとそれに違和感なく溶け込んでる先鋭さ、こういうのがロック的でお洒落な音楽ということかもしれないと思いました。

わたしも株のことなど全く分からないです。まるで外宇宙の出来事のようです。このPV、株式のことが分かるともっと面白いのかなぁなんて思ってみてました。
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

急に寒くなると、体には厳しいですよね。でも、これからさらに寒くなる分けで、このくらいでは、完全防寒という分けにもいかず、多少寒く感じるくらいなら、我慢しないとならないのかなと思ったり、難しい面もあったりするのが今の時期になるのかもしれません。鼻、詰まってしまいましたか。辛いですよね、特に就寝時とか、嫌なもんです。風邪のサインってことでもあるんですかね、本格的なものになってしまわぬよう十分ご自愛ください。私も、気を付けたいと思います。

そうですね、ロックって、反体制的であったり、自己表現するためのものってことでは、本来の意味でのお洒落ってこととは無縁のものであるでしょうね。でも、ベタではないと言うか。思うに、いわゆる既成のロックというサウンドを身にまとっているだけのバンドがロックと言われるのが、私的には一番しっくりこないというか。そりゃやっぱりベタじゃんと思う分けです。まぁ、ベタなサウンドでも良い曲があったりするのが難しい所ではありますが(笑)、なので、ベタなロックでもココでは単にロックとしてカテゴライズしたりもするんですけど・・・で、言い換えれば、ベタじゃないロックを、今回は、オシャレなロックっていうくらいの感覚だったのかなぁって感じです。それとあと私は、オシャレという言葉を結構意味を拡げて使ってしまう悪い傾向があるようにも思います(笑)

でも、薄荷グリーンさんが良いことを仰ってくれたので、引用すると「親しみやすさとそれに違和感なく溶け込んでる先鋭さ」、正にその通り、これぞオシャレって感じ、有難うございます^^、で、このN.E.R.D.はホント、そんな感じのするグループです。十分ヒップホップ的でありながら、あまりヒップホップに関心のない人達にも受け入れられそうって思います。
ヒップホップの台頭以降、やはりポップスシーンは変わってしまったという感覚があって、それ以降の新しい音楽は聴かないって人も多いよにも思うんですけどね、このような音楽をきっかけに親しめるようになれれば良いようにも思うし、大袈裟かもしれないですけど、今、現代って感じの理解にも繋がるんじゃないかなぁ、とか思ったりします。

「株」、分からないですよね~^^、でも、私達の生活が、実はそういった分けの分からないお金の動きで左右されてしまっているのが、いろいろなところで明るみになってきて、はたしてこの先もそれでいいのかって感じてる人多いんじゃないでしょうか。おそらくグローバリズムとの関係でそういうことになってるんでしょうけど、ん~、どうなっていくのでしょうか^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

