スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

穏やかな秋の休日に

2011年11月11日、お~!、1が並んでるっていう、

まことに、いい日のはず、ではあるけれど、一日中

結構な勢いで降り続く雨、そして寒さと、おのずとテンションも

下がり気味、↓↓年↓↓月↓↓日って感じでしょうか(笑)

ってなんか思いっきり落ちてるみたいになってますけど、

今日も音楽をチョイスしてお送りするブログ★ラヂオ、

さらには、図らずも曲名が「ホープレス(Hopeless)」っていう

もう、どん底?、みたいなタイトルの曲を選んでみる分けですが、

ただ、今週は、秋のファッショナブル、シックでエレガントというのが

お題になっていて、決してその線はハズしていない実に

オシャレな一曲になってると思います。

登場するのは、ディオンヌ・ファリス(Dionne Farris)。

・・・つっても、知ってる人はそうはいないはずで、非常にレアな感じの

アーティスト、ググってみても大して情報も掴めなかったりするん

ですけど、元アレステッド・ディペロップメントというのが最大の

売り文句だったりする人です。

こんなあまり知られてない人、紹介してどうすんだ?、とも

思うんですけど、その分、曲は間違いなく良いと思うし、

さらには、YouTubeには、しっかりとPVもあったということで、

選んでみました。

で、まぁ、私が何でそのようなアーティストを知っているのかと

言えば、たまたま、「ラヴ・ジョーンズ」という1997年公開映画の

サントラ盤が良いという評判を何かで聞きつけ、で、参加してる

アーティストを見ると、ローリン・ヒルだったり、マーカス・ミラー、

カサンドラ・ウィルソン、その他R&Bの有名どころが

顔を揃えていて、CDを購入してしまった分けですが、

その中でも出色の出来映えに思えたのが、このディオンヌ・ファリスの

「ホープレス」ってことになります。

エレピのリフがなんともいい感じだし、この穏やかさは、

リラックスの秋の休日にはもってこいな感じ。

今はあいにくの雨の金曜ではありますが、これから回復していく

であろう今週末に向けて、いんじゃないでしょうか。

ということで、ディオンヌ・ファリスで、

「ホープレス」です。良い週末を^^



Dionne Farris - Hopeless






スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

いい感じ
お天気のよい週末です。
だんなも息子もいない日は、ゆっくりできます。
「ホープレス」な感じがしない
おしゃれな一曲、ありがとうございます。

ちょっと、お茶しちゃおう。
Re: ソライエさん
こんばんは

今日は暖かくて良かったですよね。しかし、この寒暖差は何なんだと思いますけど(笑)

タイトルの「ホープレス」ってのが気になるところではあるんですけどね~^^
ゆっくり、リラックスのティータイムに、いい感じで聴こえたということなら、嬉しいです。
No title
こんばんは!

本当に1が並んでますね。わたしも記念に何かしておいたらよかった。
ぞろ目というとわたしはずっとぞろ目は縁起が悪いと思ってたんですけど、ある時調べてみると逆に縁起がいいという人のほうが多くて吃驚したことがありました。
地方によって違うのかな。

ジオヤーさんの期待通り、今回のミュージシャンは全然知らない人でした。
わたしも音楽をアップする時、みんな知らないだろうなぁと思って記事に載せることありますよ。わたしの場合こんな凄い人知らないでしょっていうちょっと自慢が入る取り上げ方なんですけど、あまりにも知られてないと壮大な自爆することがありますね。あまりにも知られてなくて誰も触れてくれないというか。そういうところはわたしのなかでは受けるか無視されるかちょっとした賭けみたいな感じになってるときがあります。
皆が知ってるミュージシャンや曲で共通の認識をある程度下地にした会話が進むのも面白いんですけど、自爆があっても絶対に知らないだろうなぁという人を紹介するのも楽しいです。それでそのミュージシャンに興味持ってくれたらいいなぁと思います。

PV見ました。仰るとおり穏やかでスムースで、演奏してる側もリラックスしてるようで、そういうのが伝わってくるような感じでした。でもリラックスはしていても、シンプルに繰り返してるリズムがもたらしてるのか全体にタイトでスタイリッシュな感じも維持してるようなところがあってそういう部分もよかったです。

PVはどうも映画のシーンが織り交ぜてあるような感じですね。ホープレスって云うタイトルはどうかと思うけど、きっと映画の内容と関連してるタイトルなんでしょう。
2分20秒頃にカメラが出てきますね、フィルムカメラのようですけど、機種はなんだったんだろう。一瞬だし小さすぎてよく分からなかったです。
No title
もうこのまま冬へ突入してしまうのかというくらい冷え込んだと思ったら、きのう 今日とうっすら汗ばむくらい気温が上がって

何だかおかしな天気が続いていますね。

前出のエリカ・バドゥに続いて このディオンヌ・ファリスも初めて聴きました。
ほんとに、"いい感じ" でリラックスして聴ける そんなナンバーですね。
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

たまたまこの日、書類に日付を記入しないとならない事があって、あまりの1並びに驚いたということだったんですけど、そんなことがなければ、これといって意識することもなかっただろうし、普段と変わりない一日でした。
へぇ~、京都ではぞろ目は縁起の悪い感じなんですか。こちらでは、やはり、感じとしては良い方かな。だからと言って何がどうしたということでもないんですけどね。でも、1並びというか11日は、ここのところイメージは良くないですよね。京都の感じ方の方が正解なのかもしれないです。

皆の知らないミュージシャンの場合は、人とその話題を共有できるというメリットがないのが辛いところです。基本的には個人で楽しんでるだけなんですけど、それが優越感に思えることもあれば、ただの自己満足って言われてしまうとそれまでってことで、私は、こうして取り上げる時は割と微妙な感じです。だいたい、YouTubeに溢れているミュージシャンは、ほとんどを知らない分けですしね、こうして取り上げるからには、やはりそれなりの理由が必要なんだろうなぁと思います。まぁ、自分の耳の感覚が全てってところでは面白いと思いますけど。ただ、壮大な自爆ですか(笑)、そのリスクっていうのは、絶対にありますよね^^

なので、こうして良かったと言ってもらえるのは非常に嬉しいです♪
多分、こういったシンプルなリズムパターンでスタイリッシュな感じ、でも地味っていうのはあまりヒットには結びつかないんでしょうけどね、心地良さを分かってくれる人がいるというのは嬉しいことです。

この曲調で「ホープレス」はないですよね(笑)、えぇ、映画と関連してのことだと思います。あと、歌詞も見てみましたが、「みんなは私のことをホープレスと言うけど・・・」っていう、私の英語力では定かではないのですが、逆説的なことのようにも思います。
アハハ、さすがカメラには目ざといですね。この三角頭の一眼レフは、薄荷グリーンさん所有のニコンにしか見えませんが^^
Re: 諸星輝々さん
こんばんは

えぇ、こちらでも、昨日今日と暖かだったです。
ホント、おかしな天気、お体には十分お気を付け下さい。

エリカ・バドゥは知ってても損はない、メジャーなアーティストではあるんですけどね、さすがに、ディオンヌ・ファリスは初めてっていう人がほとんどかと思います^^
「いい感じ」と思って頂けたとのこと、嬉しいです♪
No title
ジオヤーさん、こんな前のに。

私、この時忙しかったのかしらん?
この記事読んでないです。

この曲、聞き逃してた!

いい、いい!

ディオンヌって名前の人は、この人入れて2人しか知らないわ。
もちろんもうひとりは かの、ワーウィックおばさんです。

映画女優も、一般人も含めて2人しか聞いたことない名前が、2人とも黒人歌手とはね。なにかあるのかしらね。歌の好きなお母さんが付けたい名前ベスト1だったとか(笑)
Re: PATTI さん
過去記事へのコメントは今までやってきたことが無駄になってないって感じがあり嬉しいです。

この曲は、オーガニックな感じ、PATTIさんが今回取り上げているラシェル・フェレルとかエリカ・バドゥ、または、コリーヌ・ベイリー・レイなんかにも通じるものがありますよね。確かに、いい!^^

ディオンヌって名前、ホント、他に聞かないです。
まぁ、今ならば母親が子にマライアって付けるようなもんですかね^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

