
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ネオ・ソウルのエリカ様

昨日あたりから、冷えこんできて、秋らしいと言うよりも

冬の気配すら感じる風情。そんな最中ココ、ブログ★ラヂオは

悠長にも、秋のファッショナブル、シック&エレガントなどと

銘打って今週は音楽をピックアップして参ろうということなんですけど、

考えてみたら、秋なんて言ってられるのも、もう2、3週間あまりって

感じになっていて、おそらくは、紅葉も急激に進み、あっという間に

終わってしまうことにもなるのかなぁ~ってところではありますが、

でも、まぁ、いよいよ秋のクライマックス到来、Are you ready ?みたいな^^、

短期集中っぽいですけど、存分にお楽しみを。

・・・って感じで、紅葉の見頃を控えつつ、本日のファッショナブルな一曲に

移っていく分けですが、エリカ・バドゥ(Erykah Badu)の

「ハニー(Honey)」です。

2008年発表の「ニュー・アメリカ パート・ワン(第4次世界大戦)

New Amerykah Part One: 4th World War)」っていうアルバムに

収録されてはいるものの、この「ハニー」は、先行のシングルとして

発売されていて、ボーナストラックとして収録されてます。

収録アルバムの方は、タイトルからしてもそうなんですけど、

メッセージ性の濃いアルバムってことで、それ以前のエリカ・バドゥの

オーガニックなソウルのスタイルとは、ちと違うものになってる分けですが

この「ハニー」に関しては、以前の(私は、二作目のライヴアルバム

かなり気に入ってますが)、ファッショナブルと言ってもいいような

ヒップホップやR&Bにジャズを融合させたスタイル(ネオ・ソウル

とも言う)がカッコいい、オーガニックな様相を継承した曲になってます。

エリカ・バドゥ、私は、アメリカのエリカ様と呼んでますけど^^、

結構な存在感とカリスマ性を備えた歌手だと思います。

(詳しくはコチラをどうぞ)

そういえば、最近「秘密諜報員エリカ」ってドラマ、よく見るんですけど、

主演の女優さん(栗山千明)の格闘シーンが毎回あって、なんとなく

「キル・ビル」、ユマ・サーマンって感じが良いです。

関係ないですけど・・・(笑)

ということで、まとまったところで、エリカ・バドゥで、

「ハニー」です。



Erykah Badu - Honey


そして、PVもすこぶるファッショナブル。

名作へのオマージュを込め、ジャケットをパロディーにしてますが、

レコードへの愛情溢れるもの、そして、レコード店への感謝を

表したということらしいですが、最後のメッセージは、

日本人にも嬉しい感じになってます^^



Erykah Badu - Honey






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ジオヤーさん、おはようございます

声質と言い、張らないところと言い、なんてすてき!

フェイクも考え抜かれて

とっても音楽的で、

これは、ハマります。
No title
お久しぶりです。。

エリカ・バドゥ  初めて聴かせていただきました。

ソウルフルで、ちょとLazyな感じも漂うヴォーカルが渋い
ですね

PVも彼女のセンスが感じられて・・唸ってしまいました。

Re: PATTI さん
こんばんは

えぇ、そうですとも、ハマるって感じ分かります。
私は、記事中でもちょこっと触れているライヴ盤がかなり好きなんですけど、仰る通りの非常に音楽的な部分と、彼女の天性といった部分がよくマッチしていて、ソウルフルでもあり、素晴らしいと思いますw
Re: 諸星輝々さん
どうも、お久しぶりです♪

確かに、ちょっとLazy、昼下がりといった感じでしょうか^^、癒しでありつつもソウルフルっていう感じ、いいですよねぇ~。

えぇ、PVもセンス良いです^^
ミニー・リパートンのアルバムが出てきた辺りとか、思わずニヤっとしてしまったんじゃないでしょうか?^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

