スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

絶望と胡散臭さと現実

さて、今週は、明日の文化の日を控え、アートを感じる音楽の

ピックアップということで始めてみたブログ★ラヂオ、

まぁ、何と言いましょうか、今日はホント天気が良くて、

ちょっと暑ささえ感じつつも爽やかといった一日でしたけどね、

そんな日になんなんですけど、キング・クリムゾン(King Crimson)の

登場で本日は行ってみる分けです。

とにかく、「暗い」って言葉で象徴されるようなグループです。

お送りする曲も「スターレス・アンド・バイブル・ブラック

(Starless And Bible Black)」ってくらいで、タイトルかして

暗いですけどね。1974年発表の同名のアルバム、邦題が

暗黒の世界」(コレも凄い、笑)に収録された一曲です。

まぁ、一言で言ってしまうと、「絶望」をテーマにしたような

グループなんですけど、ここからが、私的本題になりますが、

どこかインチキ臭いです。ジャズの要素も多分に取り入れられた

音楽スタイルではありますが、なんちゃってジャズって感じがしたり、

他にも、ファンクもロックの要素もなんですけど、全てが、

なんちゃってというか、あと「絶望」をテーマにしてることも

確かなんですけど、どこかポップで、例えばファーストアルバム

「クリムゾン・キングの宮殿」が売れに売れて、当時は絶対的な

存在だったビートルズの作品「アビー・ロード」を最初に蹴落とした

作品っていうのは有名な逸話としてあります(実は、この逸話さえ

ウソらしく、インチキってことらしいですが、詳しくはコチラ

ご覧ください)

といった感じで、なんちゃってだったり、実は、結構ポップだったりって

ことではありますが、今回貼らせて頂いた映像もそうですけど、

音楽は感動的なものが多々あります。

「絶望」に感動するというのも何だか変な話で、それこそインチキって

ことになりますが、何も確かなものはない、混沌としていて、

理不尽さえもまかり通る現実の世界ってのに「絶望」してる分けなんですけど、

でも、逆に「絶望」も感動に変えることのできるのがこの世界ということになり、

非常にインチキ臭いですけど、それこそが「現実」というのをこのバンドは

教えてくれているように思う分けです。(「confusion will be my Epitaph」って

まさにそういうことなんでしょうね、きっと、笑)

なので、プログレッシブ・ロックと言われるジャンルの中でも、

現実と対峙したバンドって感じで、その辺がキング・クリムゾンの

私が好きなところではあるんですけど、例えば、絶望に気分的に浸りきりたいので

あれば、それは、ピンク・フロイドのような音楽の方が向いてるように思うし、

でも、それは、多分にドリーミーでファンタジーの世界となるんじゃないかなぁと

思う分けです。(もちろん、音楽にファンタジーを持ち込んだって全然OK

だし、取りあえず今回のところは、それは別問題ということで)

とにかく、キング・クリムゾン、胡散臭いバンドではありますが、

それこそが、現実の世界に即したバンドということが言いたかった分けです。

・・・と、まぁそんなところで、後は、今回の映像で軽くこのバンドを紹介

しておこうと思うんですけど、とにかくメンバーチェンジの激しいバンドで

ありまして、今でも活動は続けているようですが、一般的に有名なのは、

1970年代の作品群、この記事もその頃の作品の印象で書いてるんですけど、

中心となっていたのは、キーボードとギターを弾いてるロバート・フリップ、

この人のソロプロジェクトといった様相でもあるんですけどね、

あと、ベースで、ヴォーカルがジョン・ウェットン(最近はココでも、

コチラ、エイジアで登場してたりします)、ドラムが、ビル・ブラッフォード、

バイオリンが、デヴィッド・クロスっていう、いずれもその筋では、

良く知られた人達からなる、イギリスのバンドです。

(詳しくはコチラをご覧下さい)

ってことで、11分半、長い映像になってしまうんですけど、最後まで

聴いて頂ければ「お~、すげぇ~」みたいな、必ずや感動して頂けることと

思います。まぁ、キーになってるのは、のっけからのバイオリンの

フレーズになりますか、これをよく頭に刻んでおくと、最後の盛り上がりが

一層爆発的なものに感じられることと思います。

・・・って長い文章になってしましたが・・・(笑)

キング・クリムゾンで「スターレス・アンド・バイブル・ブラックです。



当初貼らせて頂いていた映像は削除となってしまったので、

↓ の2本のYouTubeでどうぞ。





King Crimson - Starless And Bible Black




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
おはようございます
また来ちゃいました。

キングクリムゾンもわたしの抜け落ち遍歴です。
テーマがあって、テンポは違え、またその
テーマで終わる Jazzといっしょですね。

コード進行、転調、いろんな意味で
面白く聞けました。

やっぱり知らないって損してるなあ。
ありがとうございましたv-254

Re: PATTI さん
こんばんは
いつもお越し頂きありがとうございます♪

まぁ、キング・クリムゾンは抜け落ちてても全然不思議じゃないです。
キング・クリムゾンが好きだと言っても「暗い」と思われるだけですから(ファンの人達ゴメンなさい、笑

でも、面白く聴けたという感想は、さすが、ミュージシャンって感じでしょうか。
そう、面白い音楽ですよね。
あの手、この手といろいろな仕掛けが散りばめられてるし、参考にしたい部分も見つかるかもしれません。是非聴き込んでみて下さい(暗いぞ~、笑

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

