スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

清々しい秋味のドゥーワップ

「のどかな秋」「実りの秋」といった感じで、今週は、田舎風の音楽を

何曲か選んできた分けなんですけど、ドゥービー・ブラザーズ、

リトル・フィートと繋いできたところで、じゃあ、次はイーグルスかな

みたいな、そんな安易なパターンも考えてましたが、やはり、ここはちょっと

視点を変えてですね、もうちょい爽やかな感じ・・・田舎風といっても、

ここまではアメリカの田舎って感じのコレステロール高そうってところ

だったんですけどね、カロリー控え目の野菜・果物農園みたいな、

そんな「実り」で、本日は行ってみる分けなんですけど、

ティモシー・B・シュミット(Timothy Bruce Schmit)の

「ソー・マッチ・イン・ラヴ(So Much in Love)」をピック・アップして

みたいと思います。

先ほど、イーグルスが頭に浮かんでいたみたいなこと書いてますけど、

あながち、イーグルスと全く関係ない分けでもなく、

ティモシー・B・シュミットは、元イーグルスのメンバー、ベーシストとして

活躍していた人です。この「ソー・マッチ・イン・ラヴ」は、1984年発表の

ソロアルバム「プレイン・イット・クールPlayin It Cool)」に収録された一曲です。

アメリカのコーラスグループ、タイムズのヒット曲のカバーになる分けですが、

ドゥーワップ調の穏やかな曲調が、心地良い秋の日といった感じで

清々しくのどかに響いてくるのではないでしょうか。

残念ながら今週末の天候はあまりよろしくないという予報になってるんですけどね、

この曲を聴いて爽やかにお過ごしていただければと思います^^

オリジナルのタイムズのバージョンは「なぎさの誓い」なんていう邦題がついてる

分けですが、その邦題とは、全く違うイメージのYouTubeを貼らせて

頂いてるんですけど、でも、まぁ、お陰様で、「のどかな秋」といった雰囲気は

醸し出されているものと思います。(この曲について詳しく、

そして、原詞、訳詞も掲載されているサイトは、コチラをご覧ください。

因みにタイムズのバージョンはコチラで聴けるし、さらには、

あの山下達郎もカバーしていて、それはコチラで聴けます。

ティモシー・B・シュミットについて詳しくはコチラでどうぞ)

まぁ、ぶっちゃげ、何だかんだ言っても、多くの人が耳にし

馴染みのある曲なんだと思いますが^^、

お聴き下さい、ティモシー・B・シュミットで、

「ソー・マッチ・イン・ラヴ」です。



当初貼らせて頂いていた動画は非公開になってしまったので、

↓ をどうぞ。



Timothy B. Schmit - So Much in Love

So Much In Love - Playin' It Cool




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんは!

この週末はこちらも曇り模様に嫌がらせのように雨が混じる天気になってます。
おまけに信じがたいことにこの時期になってまだ蒸し暑いと来てるから、あまり爽やかでもないんですよね。
田舎の風景を髣髴とさせるような曲も良いですね。最近見渡すかぎり広がる地平線だとか一面の草原だとかさっぱり見てなくて、細々とした路地なんかをうろついてるばかりだから、気持ちが大きくなるような場所とか音楽も必要なのかもって思いました。

この曲、タイトルからはさっぱり思い浮かばなかったですけど、最初を聴いた瞬間にこの曲知ってるって思いました。タイトルを忘れて思い出せないとか云うよりも、タイトルがあることさえ思い浮かばないことに全然違和感を感じない、曲だけで十分充足してしまってるような感じ。個性というか旋律やコーラスの印象が際立ちすぎて、タイトルで補足する必要もない形で耳に収まってる曲というような印象です。
他に似たような雰囲気をもたらす曲ってあまり思いつかないし、聴きやすいメロディーの曲にしては意外と独創的なんじゃないかと思います。
どこで聴いたから覚えてるというのも思いつかないんですけど、わたしの場合これはおそらく山下達郎経由だったんだろうなぁと思います。コーラス・ワークなんか山下達郎にぴったりの感じ。

なぎさの誓いとうことは夏の曲という扱い?夏にしてみると若干愁いを帯びてるような感じがするからわたしは秋のほうが良く合いそうな気がします。

今時分は森林公園なんか散策したら気持ち良いでしょうね。
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

今日はこちらでも蒸し暑いと思いました。なので、京都だとさらに蒸し暑くなってたのでしょうね。ホント、この時期蒸し暑いというのは信じられませんが、寒暖の差が激しいというのは、体調管理には注意する必要があるってことにもなるんでしょう。薄荷グリーンさんもお気を付け下さい。
田舎の風景が思い浮かぶ感じになってましたか。だとしたら嬉しいです。音楽を聴いてそのような土地で味わえる大らかな気分になれれば、何と言っても安上がりだし^^、これはこれで良いことなんだと思いますが、実際にその土地に行って、美味しい空気を吸ってみたいって思う今日この頃でもあります。

皆メロディーは知ってるのに、何故かスタンダードと言われるほどのポジションでもない曲という感じですかね。私も、たまたまYouTubeをうろついててこの曲を発見するまでは、曲のタイトルを意識することはなかったし、知らなかったです。でも、鼻歌でも一緒に歌えるくらいにまで、メロディーは知っているというのも何だか変な感じですよね(笑)。まったく仰る通りで、他にこのようなパターンは思い浮かばないですし、意外にも独創性のある、特異なところに位置する曲という気がしてきました。
多分、テレビではよく使われる曲のようにも思うんですけど、でも、それが、具体的にどこで流れてたかは思い出せないということで、ここでも、後々考えてみればですけど、曲の印象の方が上回ってしまっているという不思議な存在感を持った曲になるんでしょうね。
山下達郎のバージョンは、CDこそ持ってませんが、私も以前に聴いたことあるはずです。それが、いつどこでとなると、これも定かじゃないんですけど^^、確かに、この人の一人多重録音アカペラにはもってこいな曲です。

歌詞をみると、恋人との海岸の散歩が歌のシチュエーションになるみたいです。でも、愁いを帯びた感じは確かにあるし、季節的には夏という分けではなく、今回、秋としたのは、やはり正解だったですかね^^

そう、森林公園、最初の方にも書いたとおり、美味い空気、吸いに行ってみたいです^^
No title
こんばんはv-85

ここのところの寒暖の激しさで、わたくしの周りはすっかり風邪をひいてしまった人が大勢になってしまったわけですが、あいもかわらず無菌状態のわたくしでございます。
やはり、頑丈な体に育ててくれた両親に感謝ですね。(鉄人っぽくて号泣!
とはいえ、油断は大敵でございます!
ジオヤーさんも、腹丸出しでの就寝にはお気を付けを・・・^^

・・・って、アンタ!この映像・・・「清里」じゃーーん!(あの小汚いベンチは何処に・・・?
しかも、「美し森」だけでなく、次回から登場予定の「滝沢牧場」まで・・・

まさか・・・「タツロー」も、わたくしの「竹内まりや」に乗っかっただけじゃないでしょうね?(爆
おほほ・・・わたくしも、そろそろ「それ行け、タツロー!」のコーナーを復活させちゃおうかしら?(なつかし・・・
Re: ともさん
こんばんはv-484

えぇ、この寒暖の激しさは要注意としなければならないでしょうね。
例え鉄人と呼ばれてても、万が一ということがありますし(笑)
私もなめることなく、腹丸出しの就寝など決してしなようい肝に銘じておくことにします。ご心配くださりありがとうございます♪

これは、そうですね、「清里」と「竹内まりや」のダブル乗っかりと疑われてもいたしかないと思われます。
しかも、次回「滝沢牧場」までもですか・・・
まぁ、今回は清々しい秋ということでもあったので、清々しい里「清里」乗っかりとされても良しって感じですかね^^
もちろん、懐かしのおかっぱ頭「それ行け、タツロー!」の復活も楽しみにしてま~す♪
No title
ジオヤーさん、こんばんわ!この曲、マリモでやったんですよ、もちろん、アカペラで!

アカペラは、MarimoBros.というバンドには、無理だったようです。私のところでは言えないので、ジオヤーさんのとこを借りたみたいになっちゃって、すみませ~ん(-_-;)

「王様の耳は、ロバの耳~~~!」と やっと言えた気分です

Re: PATTI さん
こんばんわ!

アハハ、なんか自白というか、カミングアウトみたいになってますけど(笑)
多くの人に知られてる曲ですしね、こういうのライヴでやるとウケると思うし、レパートリーにされていたのはとっても良いこと、大正解だったんじゃないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

