スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

白いオーバーオールはバーボンの香り

今年のセ・リーグの優勝は中日でしたか。

おめでとうございます。

・・・ってか、残念なんですけどね。今年こそ我がヤクルト・スワローズの

優勝と半ば決めつけておりましたが・・・

何で、あの直接対決、4連敗するかなぁ~、ん~、恐るべしは、

落合博満監督ってことになるんでしょうけど。

次、巨人の監督になっても(何だかそんなような気がするってことですが)

頑張ってください^^

ま、CS、そして日本シリーズはヤクルトの制覇で、めでたし

めでたしの結末が予想されるのでね、いいですけど(笑)

ってことで、本題、今週は「のどかな秋」「実りの秋」って感じの、

田舎風ソングを選んでみようということでやってます。

本日は、リトル・フィート(Little Feat)の「ディキシー・チキン

(Dixie Chicken)」をピックアップして参りましょう。

1973年発表の彼等の代表作、同名のアルバム「Dixie Chicken」に

収録された表題曲になります。

このリトル・フィートの魅力を私的に語るとすれば、バンドの生み出すリズムの

独特なノリ、粘りがありつつも跳ねるようなノリが、他で聴くことのできない

大きな特徴になってると思うんですよね。

結構ハマるって感じになってしまうたぐいのものです。

もちろん、今回貼らせてもらった映像でヴォーカルを取っている、

白オーバーオールがトレードマークのローウェル・ジョージのキャラと歌と

スライド・ギターってのも、大きな魅力であることも間違いないですけどね。

そして、ウネウネとした曲調も独特なもので面白いです。

残念ながらローウェル・ジョージは、1979年に早逝されてます。

あと、このバンドは、ミュージシャンに好まれるってことでも知られていて

「ミュージシャンズミュージシャン」なんて呼ばれることもある分けですが、

有名なところでは、サザンの桑田佳祐とか、強く影響を受けている

感じになります。(リトル・フィートについてさらに詳しくは

コチラをご覧下さい)

ってことで、リトル・フィートの田舎風ソング、ニューオーリンズな

様相ですけどね、バーボン飲みたいみたいな^^、そんな一曲で

「ディキシー・チキン」です。



Little Feat - Dixie Chicken

Dixie Chicken - The Best of Little Feat (Remastered)



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

中日、優勝しましたね。
やはり、勝ち数を重ねる毎に頭髪を犠牲にしてきた落合監督の前では、直接対決4連敗も仕方なかった事だと思います。
それにしても、最近の「プロ野球日本一」のシステムは分かりづらい・・・。
CSって何だ?日本シリーズはリーグ優勝したチームが日本一を争うんじゃなかったのか?
何だか、どこのチームが一番強かったのか分からない感じになってしまっていますが・・・(苦笑

今回は「白いオーバーオール」に乗っかろうと思ったのですが、どう転んでも乗っかれない事が判明いたしまして、・・・まさに恨の極みでございます!(爆
・・・とはいえ、わたくしもちょうどDr.ジョンを聴いていたところなので、このノリは彼の延長・・・という感じで心地よかったです!^^
やはり、ニューオーリンズ・サウンドは長閑でいいですね♪
ヤクルトですよ!
おはようございます。
いつもありがとうございます。

親子ともどもヤクルトファンのソライエです。
毎週、ヤクルトレディーからヤクルトも買ってます。
今シーズン、とっても気持ちよく傘おどりしてたのに???
どうして中日が優勝しているのでしょう???
うーん。。
Re: ともさん
こんばんはv-484

えぇ~、また今年も中日の優勝ということでした。
確かに、髪を犠牲にしてまでの落合監督の勝利へのこだわりの前では、ヤクルトも為す術もなかったということなのでしょう。しかも、和田選手とダブルでですからね(爆)
私も本当に強いチームを決めるのであればCSはいらないと思います。
まぁ、消化試合を無くすよう、3位のチームまで争えるようにしたってことなんでしょうけどね。はたして、それで野球が面白くなり、ファンが増えたのかは大いに疑問です。仰るように分かりづらくなっただけという気もします。
私は、通常のシーズンが野球本来の強いチームを決めるもので、CSや日本シリーズは、短期決戦に強いチームを決めるものといった感じにしてます。

ともさんの最新記事を拝見して「白いオーバーオール」には乗っかれないという意味がよく分かりました^^
いいと思いますよ、紅白で、何かおめでたい感じ(笑)
確かに、リトル・フィートは、Dr.ジョンをもうちょいロック寄りにしたサウンドといった感じです。
長閑なニューオーリンズ・サウンドのノリで紅葉を愛でるというのも、なかなかオツなんじゃないでしょうか^^
Re: ソライエさん
はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ソライエさんのホノボノとした記事、いつも楽しく拝見させてもらってます。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

ヤクルトファンいましたかぁ(笑)
しかも、親子で、そして、私も毎日ヤクルト飲んでます^^
えぇ、8月頃までの勢いだとまず間違いなく優勝だと確信しておりましたが・・・
ホント「?」マークしか残らないシーズンでしたね。
こうなったら、せめてCS、日本シリーズは勝てるよう気持ちを入れ替え応援して参りましょう^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。