スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

のどかな秋のドゥービー

なんだか晴天に恵まれた暖かい日がつづいていて、

のどかな秋っていうんですかね、思わず伸びをして気持ちEって

感じにもなるかと思いますが、そんなところで、今週もまた

ブログ★ラヂオ、始めてみる分けなんですけど、そのまんま、

「のどかな秋」という音楽、田舎へ行こうみたいな、

たわわに実った稲穂とでも言いましょうか、実りの秋、

何を食べても美味いみたいな、そんなイメージで音楽をチョイス

していこうかと思ってます。

でもって、本日はドゥービー・ブラザーズ(The Doobie Brothers)の

演奏で「ブラック・ウォーター(Black Water)」です。

ココでも過去には何度か登場している、ドゥービー・ブラザーズ、

オジさんロックファンの間では、好感度NO.1と言っても良いくらいの

アメリカの人気ロックバンド、破天荒な前期、都会的でアダルティーな

後期とハッキリと色分けされるサウンドに特色のあるバンドなんですけど、

そのいずれもが、クォリティーの高い音楽を提供していて、

その辺も大いに支持される要因になっているものと思います。

この「ブラック・ウォーター」は、1974年発表のアルバム

ドゥービー天国What Were Once Vices Are Now Habits)」に収録、

シングル・カットされ、彼等にとっては初の全米No.1ヒットにもなってます。

先ほどの下りの続きで言うと、いわゆる前期の作品になる分けですが、

これは、破天荒なロックって曲ではないですけど、

泥臭いっていう感じが前期を象徴する一曲になります。

ヴォーカルを取っているのが、パット・シモンズ。普通前期の作品は、

貼らせて頂いた映像では、中央にいるトム・ジョンストンがメインの

ヴォーカルなんですけど、たまにこのパット・シモンズが歌ったりします。

メンバーが抜けたり、また戻ってきたり、メンバーチェンジが何度かあった

バンドになりますが、一貫して、決して花形というポジションでは

ありませんが、ドゥービーを支え続けているのがこのパット・シモンズ

になります。

因みにこの映像で演奏しているメンバーは、1982年に一度解散した後、

再結成されたもので、第一線は退いた感じはありますが、今もなを演奏活動は

続けているといったほのぼのとした様子のものです。

にしても、かなり盛り上がってますけどね。アメリカ人って

根っからこういった、カントリータッチの演奏が好きなのだなぁと

思います。まぁ、確かに、I'd like to hear some funky Dixieland

Pretty mama come and take me by the hand

By the hand, take me by the hand pretty mama

Come and dance with your daddy all night long といったコーラスの

下りは思わず一緒にノリノリで歌いたくなってしまう曲ではありますが(笑)

(この曲の原詞・訳詞はコチラで掲載されてます。

ドゥービー・ブラザーズについて詳しくはコチラをどうぞ)

ということで、ドゥービー・ブラザーズで、「ブラック・ウォーター」です。



Doobie Brothers - Black Water





スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんわ!ん?おはようございます?

ドゥービーブラザーズは、マイケルマクドナルドの頃しか
知りませんでした。
What A Fool Believes
歌いましたもん。アレサバージョンのバンドで、
私だけ、マイケルマクドナルドのノリで。

全然別バンドに聞こえますね(笑)
No title
追伸

マイケルマクドナルドのWhat A Fool Believesをわたしのところでアップしたのですが、
こちらをリンクさせていただいてます。決して変な記事ではないので、事後承諾ですが、よろしくお願いします。

Re: PATTI さん
こんばんわ!

マイケル・マクドナルドは、私は、ブルー・アイド・ソウルと呼ばれる人の中でも最高峰だと思います。
でも、それ以外のドゥービーは知りませんでしたか。
グルーヴィーなロックって感じでイカしてるんですけどね。
私は、学生時代マイケル・マクドナルドじゃないドゥービーを演ってました(笑)

アレサの「What A Fool Believes」ってあったんですね。
便利なもんでYouTubeで聴いてきましたけど、まさに80年代アゲアゲって感じでした。
私もそんな感じよく聴いてたし嫌いじゃないです。でも、PATTIさんはマイケル・マクドナルドのノリでしたか(笑)

追伸

私達ブロガーの間ではこの行為を専門用語で「乗っかる」と言いますが・・・(笑)
ドゥービーに乗っかってもらえましたか。しかもリンクまでしていただけたみたいで、ありがとうございます。
これから楽しみに拝見しにいこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

