スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

フレンチポップ、自意識過剰系?^^

今回の三連休は、ほとんどの地域で好天に恵まれ、

良き休日を過ごされたことだろうと思います。

連休最終日となった本日ではありますけどね、

ブログ★ラヂオはせっせと更新なんてこともしてしまう

分けですが、毎週なにがしかのテーマを決めて音楽を

お送りしてるんですけど、まぁ、今週はそんなところもあり、

(どんなところだがよく分かりませんが、笑)、あまりコレと

いってテーマを絞らずに、休日がらみのリラックスモードとでも

言いましょうか、ぶっちゃげ適当にというか(笑)、しいて

言うならば、「秋を満喫ソング」みたいな、ほぼ何でもありの

フリー状態で行ってみたいと思います♪

で10月10日の本日は、「体育の日」って感じなんですけどね、

まぁ、それともあまり関係なく^^;、ようするに休日ってことで

思い浮かびました、ミッシェル・ポルナレフ(Michel Polnareff )の

「愛の休日(Holidays)」なんてところをお聴き願いたいと思います。

もちろん、日本では超有名曲「シェリーに口づけ

(Tout, tout pour ma cherie)」を持ち歌とする歌手として

大いに知られているミッシェル・ポルナレフ、まぁ、今回は、

サブとしてこの曲は参考までに下方に貼らせていただくということに

してですね、メインは、「愛の休日」で行ってみることにします。

1972年のヒット。「シェリーに口づけ」のヒットの後に発売された

シングルになりますが、事実上の日本で最大のヒットととなっているのは

こちらの「愛の休日」になります。

ミッシェル・ポルナレフは、フランスでは、国民的歌手ということの

ようでうけどね、フランスを代表するシンガーソングライターになります。

なんだか「小生意気な野郎だぜ」というのが子供ながらも当時の印象として

憶えのあるところなんですけど、改めて映像を見てもやっぱ小生意気というか、

自意識過剰、ナルシストの臭いプンプンです(笑)、でも、まぁ、曲調は、

秋らしいメランコリックで落ち着く感じが、連休最終日の癒し

といった意味では、なかなか心地良く響くんじゃないでしょうか^^

といったところで、ミッシェル・ポルナレフ、「愛の休日」です。



高音質でちゃんとしているのは、コチラで聴けます。

Michel Polnareff - Holidays



Michel Polnareff - Tout, tout pour ma cherie

愛の休日 - ミッシェル・ポルナレフ・ベスト ← 「愛の休日」

シェリーに口づけ - ミッシェル・ポルナレフ・ベスト ← 「シェリーに口づけ」




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ジオヤーさん、おはようございま~す(ニコリッ)

小学生だったですよ。
誰も洋楽なんか聞いてなかったはずだけど、この曲だけは、子供たちも口ずさんでた。

中学行く前に ホリデイ=休日と覚えることのできた、
英語の先生みたいな歌でした。

ちなみに私は今、英語大好きですが、中学に入るまで、アルファベットも言えなかったです。
Re: PATTI さん
こんばんは(三コリッ)

えぇ、私も小さい頃だったですけど、この曲はよく流行ってたの憶えてます。

私も小学生の頃は英語はちんぷんかんぷんでしたけど、でも、ビートルズとか、この辺のポップスとかも友達の影響で聴いてました。
「イエスタデイ」とか「ヘルプ」とか、やはり歌から覚えたんじゃなかったかなぁ。

PATTIさんは、さらに、自ら歌い意味も理解してということになれば、それは、一番良い英語の勉強法ってことになるんでしょうね^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

