スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

しみ and じみ

さて、台風一家いや一過(打ち間違いというのも結構笑えますが^^)、

今週もまた始まりました。一過のわりには、ちっとも爽やかじゃなく、

かなり蒸し暑いですけどね、こよみ的には、そろそろ秋ということでも

いんでしょうけど、まだまだ残暑といった感じがいたします。

で、また、今週も更新を続けさせて頂くブログ★ラヂオになりますが、

夏の終わり、そして秋の始まりという、切ないとでもいいましょうか、

まぁ、キーワードとして思い浮かんだのが、「しみじみ」ってこと

なんですけど、そんなしみじみとした音楽のチョイスで、

今週もまた行ってみたいと思います。

で、しみじみ一発目は・・・って、「一発目」ってちっともしみじみじゃ

ありせんが(笑)、スティーブン・ビショップ(Stephen Bishop)の

「オン・アンド・オン(On and On)」のピックアップです。

1977年にヒットした曲で、76年発表のデビューアルバム

ケアレス(Careless)」に収録されています。

スティーブン・ビショップ、日本語では、ステファンとも

スティーヴンとも表記されたりしていてややこしいですけど、

ココでは、amazonで採用されているスティーブンとさせて頂く

ことにします。さらには、愛称でビッシュと呼ばれたりもします。

(セカンドアルバムのタイトルが「BISH」です)

AORといったジャンルでは、名を馳せている人になりますが、

ロサンゼルス出の生粋のシンガー・ソングライターということで、

ウェスト・コースト・サウンドを想起させつつの都会派サウンドと

いうことになるかと思います。

自身の曲の他にも、ニック・デカロのヒットで知られる、

「アンダー・ザ・ジャマイカン・ムーン」とか、映画音楽において

「トッツィー」の、「君に想いを(It Might Be You )」、

「チャイナ・シンドローム」の、「Somewhere In Between」、

そして、全米No.1にもなっている、フィル・コリンズと

マリリン・マーティンのデュエット曲、「ホワイト・ナイツ」

のテーマ「Separate Lives」の作者ということで、

ソングライターとしても知られています。

まぁ、何が言いたいのかと言えば、どうやら凄い人らしい

ってことなんですけど^^、やはり、一番有名なのは、この

「オン・アンド・オン」になるかと思います。

イメージとしては、夏の海辺の昼下がり、夕日もありのみたいな

そんなシチュエーションに合いそうな曲でもあり、

まさに「しみじみ」ってことにもなるかと思い選んでみました。

ということで、スティーブン・ビショップ、

「オン・アンド・オン」です。

そして、どうやらコレ、日本でのライヴみたいですね、

「アリガト」なんて言ってます^^



スタジオ録音版はコチラで。

Stephen Bishop - On And On

On and On - Careless



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
一番乗り~!
とってもアマ~~~いv-274声で、
お顔は、エリッククラプトンを整えた感じですね。
素敵な人。
名前を聞いたことがある程度でしたので、また、知識が増えましたv-21

実は今朝、ほかの方のブログを見ていて、ジオヤーさんのブログを見てるような錯覚に陥り、その方のブログに「ジオヤーさん!」と、コメントしてしまいました…

幸いすぐ気付いたのでおわびして、削除していただけましたし、それを期にはじめてことばをかわせました。でも、これはそそっかしいにもほどがありますよね。
No title
こんばんは!

台風が過ぎて、今日はまるで位相が変ったように蒸し暑さがとれた一日でした。昨日はこんなに爽やかじゃなかったから、本当に急激に季節が移動してるという感じです。イメージは光に満ちたカラフルでコントラストの強い世界が好きでも体感的にはやっぱり今日みたいに蒸し暑さがとれたさっぱりした晴れの日が良いですね。

わたしはこういう分野は本当に弱いというか出てくる人がほとんど聴いたことがない人ばかりです。
しみじみということでバラードなのかなと思って聴き始めました。アルペジオから始まっておぉ、確かにしみじみしてる!というのが第一印象。今日みたいな突き抜けるような青空によく合う声だなぁっていうのもちょっと感じました。透明な大気にどこまでも染み入っていくような歌声っていう感じ。結構良い声してると思います。
でもバラードっぽいけど、意外とリズムに乗ってるところもあるというか、聴いてるうちに知らない間に結構リズムに乗りながら聴いてるような感じになりますね。バラードでもある程度リズムが牽引してるほうがのめり込みやすいのかな。曲に耳をゆだねてるうちにあっという間に終わりまでいってしまった感じでした。久しぶりに蒸し暑さがとれた今日のような日にはまさしくぴったりな感じの曲になってると思いました。
それと、コンサートにやってきたところの言葉を使ってくれるって、それだけで高感度が跳ね上がりますね。
Re: PATTI さん
やはり、この手の甘いマスクに甘い声、ちょっと知性を漂わせた感じの人に女性は弱いということですかね^^

ブワハハ、どうも、広報活動ありがとうございます(爆)
さらなる広報活動をお願いしたいところですが(笑)、間違えられた方は、たまったもんじゃないでしょうね、やはりそそっかしいにもほどがあるように思います(爆)
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

こちらでは、今日は、少し風が強かったんですけど、でも、それは、台風でもたらされた湿ったものじゃなくて、心地の良い爽やかなもので、大分ムシムシとしたものを吹き飛ばしてくれていました。
確かに、一気に秋に向かってるような感じがしました。陽射しも晴れていてもギラギラとはしなくなっていて、そうですね、体感的には、やはりいい感じになってきてます。

AORといった感じの分野、弱いですか^^、まぁ、確かにこの分野は、圧倒的に男によって支えられているんでしょうね。女性でこのジャンルを聴くという人は、多分に男的な感性を持っている人のようにも思います。
でも、まぁ、しみじみしていると思ってもらえたのは良かったです^^、透明感のある歌声も良いですよね。
一般的なバラードと比べると、軽い感じってことになるのかもしれませんね。そして、仰るように、リズムが効いてて、スムーズに聴けるってことになると思います。バラードにガツンとした重たいものばかりを求める人も結構いると思うんですけど、そういうタイプの人にはNGな音楽という気もします^^
確かに、外国人タレントが日本にやって来て「アリガト」と言うと高ポイント獲得って感じになります(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

