スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

J・サマー・オーシャン・イメージ

今週初めの月曜は「海の日」だったということで、

単純に海にちなんだ音楽を何曲かという企画の今週ではありましたが、

まぁ、いろいろアリの、たった2曲で終了かよ、ってことにも

なるんですけどね^^、本日登場、高中正義の、1982年に発表された

ライヴ・アルバム「オーシャン・ブリーズ」に収録されている

「メドレー」で、一応今回のこの企画は締めにさせて頂こう

といった感じです^^

アルバム・タイトルが「オーシャン・ブリーズ」で、海にちなんでいる

ってことになる分けですが、日本の夏&海と言えば、やはり高中なんていう

イメージも私達世代には結構強かったりするものです。

このアルバム「オーシャン・ブリーズ」は1980年代初頭、高中正義が

ノリに乗っている頃に敢行された「Power Play」と銘打った

ライヴ・ツアーの模様が収録されたもので、その1曲目に収められている

「メドレー」は、ギタリスト高中正義がソロとして活躍するようになった

初期の代表曲が、メドレー形式で演奏されているものです。

それはそれは、キッチリとしたアレンジで、メロディアスで

分かりやすい明快なフレーズが次から次へと演奏されていきます。

いかにも高中らしいって言うんですか、通常のギタリストであれば、

アドリブ・ソロの一つも混じえて盛り上げたりもするんでしょうけど、

この人の場合、ひたすら計算された美味しいフレーズだけを積み上げて

曲を構成していくことになります。

まぁ、曲のテーマ部分をつなげたメドレー形式だから

そういうことにもなるんでしょうけど、これぞまさに、

高中正義の真骨頂といったところです。

別に、アドリブ・ソロが弾けないからとか、そういうことではなく、

高中正義がストイックに心地良さを追求し創り上げた独自のスタイル

ってことになるんだと思うし、これは、これで、素晴らしい

のではないでしょうかね。とにかく、夏のお楽しみといった演奏です^^

元BOOWYの布袋寅泰というギタリストがいますが、やはりこのタイプ

なんじゃないかなぁと、テレビでたまに見かけると思ったりします。

ちなみに、「メドレー」の演目は、BELEZA PULA~トーキョーレギー~

I REMEMBER YOU~RADIO RIO~TAJ MAHAL~SUMMER BREEZE~

伊豆甘夏納豆売り~SEXY DANCE~憧れのセーシェル諸島~

スイート・アグネス~EXPLOSION~OH! TENGO SUERTE~

MAMBO NO.5~M5~AQUARELA DO BRAZIL(BRAZIL)です。

YouTubeより貼らせていただいた映像は、まぁ、この映像を発見したから

今回のアップということにもなるんですけどね、そこでの説明文を

見ると、2003年に80年代当時のものを再現した演奏ということになります。

前半、ギターのピッチ、ちょっと甘目かなぁという気もするんですけど・・・

まぁ、気のせいでしょう(後半は直ってるし^^)、ってことで、

高中正義、アルバム「オーシャン・ブリーズ」から、「メドレー」です。



高中正義 - Medley

メドレー - Ocean Breeze ← アルバムのみの収録になります。




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんわ*☆

高中正義 懐かしいです。。

サンバ・ボサノヴァ風味でカリビアンな香りもするメローなディストーションサウンド
聴いてると何だか幸せな気分になってくるような・・そんな感じがします。
ビシっと計算されたフレーズでこれだけ攻められると気持ちいいですね。

Re: 諸星輝々さん
こんばんは☆

サンバ・ボサノヴァ風味でカリビアンな香り・・・ん~、美味しそうなコーヒーだ・・・
って、違いましたか^^;
でも、ホントそんな旨いコーヒーに負けず劣らずの幸せな感じですよね、そう思ってもらえて嬉しいです。
確かに、基本は、メローなディストーションサウンドでありながらも、様々に変化する音色には細かい配慮がされてるし、次から次へとくりだされる計算されたフレーズ、どれもこの人ならではですよね^^
No title
こんばんは!

海の特集、あっという間に終わってしまいましたね。わたしは考えてみれば海をイメージする代表的なバンドってあまり思いつかないです。大昔のならワイルドワンズとか加山雄三とかいるんですけど、この人たちみたいに歌で歌うだけじゃなくて、海の近くに住んでるんだろうって思わすくらいでないとあまり結びつかないみたいです。

高中正義、なんだか気持ちよく弾いてますねぇ。弾き手の気持ちよさがそのまま伝わってくるみたいな演奏。
アドリブも良いですけど、計算されつくした演奏も結構好きです。前半はほとんど知らない曲のメドレーだったので、まるで一つの曲が様変わりしながら続いていくという感じで聴いてたんですけど、終盤、MAMBO NO.5、AQUARELA DO BRAZIL辺りは区別がつきました。知ってる曲となると凄いさわりの部分だけの取り上げ方だったのでちょっと物足りなかったです。特にAQUARELA DO BRAZIL!この曲凄く好きなので。
No title
高中正義、懐かしいです。

中学 高校とよく聞いてましたよー。

動画のアップありがとうございます!
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

海の曲の特集も、もう今年で3回目で、私もなかなか思い付かなくなってきてます。
この高中正義もこじつけが、結構苦しくなってますけどね^^、YouTubeでの検索も駆使したりしてやってる分けですが、今年のあっという間の終了は結構助かったかな、みたいな(笑)
来年もやるとすれば、加山雄三や、ワイルドワンズの登場があるのでしょうかねぇ(笑)

決められたフレーズやリズムのキメを間違わずに、しかもエフェクターなんかを操作して音色を変えながら、キッチリとしたアレンジで固められた演奏をしていくとなると、相当な気を使うことになると思うんですけど、高中正義は、ホント気持ちよさそうに演奏しますよね。やはりプロといった感じです。
この曲は、そうですね、メドレーというよりは、仰るとおり一つの曲が変化していく組曲のような感じが私もしました。そのくらいしっかりしたアレンジで、曲をつなげているのも見事だと思います。まぁ、最後のスタンダードの部分を抜かせば、全て高中正義の作曲ということで、それぞれの曲に違和感がある程の大きな違いがないと言ったらそうなのかもしれませんが^^、そして、最後のラテン・ナンバー、いい感じでキメてますよね。でも、曲の構成上さわりだけというのは、もっともな事だろうなぁと思うし、物足りないというのは、少々我が侭かもしれません^^、腹八分目、いんじゃないでしょうか(笑)
Re: 青ちさん
高中正義は、中高生の頃でしたか。
ん~、となると、私より少々年下になりますか・・・ブログを拝見していると大分しっかりとした方といった印象ですけどね^^、今後とも宜しくお願いします^^

高中正義、楽しんでいただけたようで良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

