スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

超BIGベーシストのハートフルな調べ

さて、先週は、暗黒の世界を思わせるメタルの世界、ハードな音で

梅雨のジメジメを吹き飛ばしてみようということでやってみましたが、

梅雨の垂れ込めた重たい空気こそ吹き飛んだような気もしますが、

逆に猛暑のカウンター・アタックを食らうようなことにもなっていて、

先週の後半は、ハード・メタルな音を選曲していて、息切れをしてしまう

という情けないことになってしまいました^^、やはり歳には

勝てないと痛感です^^。

なので、今週は一転、暗黒の世界から、ライト・スムースなジャズと

いったところで、鋭気を養いつつも本格的な夏に備えるといった

趣きで行ってみたいと思います。

まぁ、このギャップ、節操のなさこそが、ブログ★ラヂオということで、

ご容赦願いただければと思います(笑)

ってことで、本日は、ウェイマン・ティスデイルで、

「レッツ・ドゥ・イット・アゲイン」です。

ミュージシャンにしては、あまりにも変わった経歴の持ち主ということで、

選んでしまった感が大きいのですが、ウェイマン・ティスデイルは、

元NBA、フェニックス・サンズなどで活躍したプロ・バスケットボール選手です。

ファースト・アルバムは1995年の発表になりますが、その頃は、

選手でありながらも、アルバムを発表するという離れ業もやってのけのてます。

これには、マーカス・ミラー等も参加しているということで、

話題にもなってますが、ウェイマン・ティスデイルという人、

スムース・ジャズ界でも名の知れた、左利きの人気ベーシストです。

今回貼らせていただいた映像からもうかがい知れる、いかにも優しい人と

いった風貌、そんな性格が醸し出すものと思われるマイルドなベースの音色と

穏やかなメロディーが、この人の持ち味ということになります。

それにしても、体でかっ、ベースちっちゃって感じですけどね、

この爽やかさは、スポーツ選手ならでは、ってことになるのかもしれません。

で、まぁ、残念なことになるんですが、ウェイマン・ティスデイルは、

2009年ガンのため、44歳でお亡くなりになられてます。

通算で8枚のアルバムを残されているんですけどね、これは、2006年発表の

ゲット・ダウン・オン・イットWay Up )」からの一曲になりますが、

「レッツ・ドゥ・イット・アゲイン」です。



Wayman Tisdale - Let's Do It Again

Let's Do It Again - Way Up




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ジオヤーさん こんばんわ♪

この"ウェイマン・ティスデイル"って人も初めて知ったんですが、大きな体と優しそうな顔から きっとこんな音を奏でるベーシストだろうなって、自分なりに想像しながら聴いたわけですが、予想はほぼ、ぴったりフィットって感じで聴けました♪

グリッサンドを効果的に使ったとってもスムースなフレーズと柔らかな音色は聴いててとても心地いいですね。
音楽的にもとても才能豊かな人だなぁ・・って思いました。

44歳という若さで鬼籍に入ってしまってるんですね。本当に惜しいですね。。


Re: 諸星輝々さん
こんばんは☆

予想通りの音でしたか^^
温厚そうな人柄がそのまま音に出ているといった感じがホント良いですよね。

仰る通り、私も音と音の繋がりが滑らかでベースを歌わせるのが上手い人だと思いました。
ともすれば、ファンキーで硬質なノリになる人が多いなかで、貴重な存在ではなかったのかなぁと思います。
ミュージシャンとしてもまだまだ活躍できる余地は十分に残されていたでしょうね。
早くに逝かれてしまったのは、つくづく惜しまれます。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

