スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ハードなロックスピリットでスカッと

梅雨のジメジメをハードなサウンドでぶっ飛ばしてみよう

という今週のブログ★ラヂオ、本日の登場はキッスと相成ります。

前回は、様式美系のヘヴィメタでは元祖となるようなレインボー

でしたが、このキッス、一応はメタルなサウンドということに

なるようですが、どちらかと言うと、そのサウンドは、

ブルース系に軸をおく、ハードロックって感じになりますかね。

レインボーのような、演奏技術の高さを感じることもない分け

なんですけど、でも、ロックの原点とも言えて、また、今回の

テーマでもあるところの、とにかく、ぶっ飛ばす的なところでは、

十分リスナーの欲求に答えてくれるバンドであろうと思います。

今回貼らせていただいたた映像では、PAの調子が悪いらしく、

ギターソロなんて、ほとんど聴こえなかったりするんですけど、

そんなのはお構いなし、とにかく勢いで突っ走ってしまう演奏は、

お見事、これぞロックといったところです。

様式美ということで言えば、顔面にほどこされたメイクってことに

なりますが、日本の歌舞伎にヒントを得たとも言われていて、

まさに、ロックにおける一つの古典的様式ということに

なるかと思います^^

まぁ、勢い以外にあまり着目する点のないような演奏みたいに

書いてますが、ただ一点、コーラスはばっちり決まってます。

意外にもこの辺が上手であったことが、このバンドをポップにし、

皆に親しまれることになってるのかなぁと、今回聴いていて

思ったりもしました。

あと、そうですね、曲のメロディが良いのもこのバンドの

大きな売りになっています。

ということで、キッス、1977年に発表されたヒット・アルバム

Love Gun」からの表題曲で、「ラヴ・ガン」です。



Kiss - Love Gun

Love Gun - The Very Best of Kiss




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんは!

雨、ちっとも降らなくなりましたね。その分大気が水分を含んで蓄えてるのかな。嫌になるほど蒸し暑いし。
梅雨が開けて夏になっても大して変わりそうにないけど、名目だけでも早く梅雨は終わって欲しいです。

キッスってこのメイクで登場してるのを見たあとで、歌舞伎がヒントなんだよといわれても、なるほどそうなのかって云う感想で落ち着いてしまうかもしれないけど、この人たちにしてみれば何もメイクなんかしてない状態で、おれたちは歌舞伎のメイクでロックをやろうって思いついたわけで、それってなかなか難しいと思いますよ。良くこんなメイクしようって思いついたものだって。
最初からステージのパフォーマンスを重要視してるバンドだったのかなぁ。見せきるショー的なステージを作ろうとしてるバンドはやっぱり楽しいです。
特にやっぱり全身全霊でキャラクターを作ってるジーン・シモンズが突出してますね。PV観てても体の構えから何から何まで一つ一つがこのキャラクターそのものという雰囲気に満ちてるし。面白くてちょっと注視してしまいました。
舌ぺろぺろはわたしは舌の裏側についてるつなぎの部分が短いせいであまり舌が出せないので、こんなに舌が出せる人がいるのはちょっと驚異的です。
ほかの人はちょっと負けてるかな。それとも全員がジーン・シモンズみたいになったらあまりにも濃すぎるからメリハリでもつけるために控えめにしてるんでしょうか。
でもこれだと有名になってもメイクを落としてしまうと誰が誰だかわからないから、有名になり甲斐がないというか、痛し痒しのところがありそうですね。
演奏はおっしゃるとおりどちらかというとハードロックよりで、メタルになってからはもうほとんどこういうタイプのは聴かなくなってるわたしにも聴きやすくてなじみのある感じがしました。
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

ホント、雨降らないですねぇ~。もう梅雨明けでもいいような気になってくる暑さですよね。でも、夏が来たと言いきれないのは、梅雨が明けてないからで、確かに、梅雨が明けたと言ってもらった方が、気分だけでもスッキリとしそうです。

そうですね、歌舞伎を見て、あれをやりたいと思っても、なかなか実行には移せないものだと思います。
しかも、ロックと結びつけてとなると、やはりこれは、仰るように凄いアイデアだったと思うし、ただのシャレや冗談じゃなく、真剣に取り組んで、世間の耳目を集めたというのは、大したものです。本人達にしてみれば、よほどの決意がいったと思うし、やはり普通ではできないことでしょうね。
私は、徹底したファンへのサービス精神でやっているという風に理解したいですけどね。じゃないと、ただ目立ちたいだけの自己満的なところでは、これほどのことは出来ないと思います。まずは、客を楽しませてナンボと考えるバンドなんじゃないでしょうか。その辺は関西的なのかなぁ~(笑)、なので、メイク落とした後、有名人じゃなくなってるとか、そういうことはあまり考えてないようにも思うんですけどどうなんでしょう^^
やはり、ジーン・シモンズがお気に入りですか。キャラ設定は、地獄からやって来た悪魔ということらしいですが、そうですね、仰るように全身全霊、なりきってますよね。ちょっとコミカルなのも惹きつけられるところかと思います。カメラで抜かれる度に舌出してるし、とことんサービス精神旺盛な人なんだと思います。舌の長さはホント異常です。やはり、これをやるために産まれてきたということなんでしょうか(笑)
音楽は、好感が持てるって言いますかね、楽器の演奏がどうのこうのって言うんじゃなく、ストレートっていう感じが気持ち良いですよね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。