スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

80年代の元気印映画

6月も第3週になりますか、1年もいよいよ半分が

過ぎてしまうことになりそうなんですけどね、あっという間です。

で、今週のブログ★ラヂオは、どんな感じでかと言いますと、

前回の「雨に唄えば」を受けてですね、そのまんま映画的なところ、

音楽に合わせて人が動きまくるっていうのは、やはり観ていて面白い

ということで、そんなシーンをさらに被せていこうと思ってます。

本日は、音楽だけでも結構なヒットになってる、「フットルース」です。

1984年に公開された映画になり、主演は、ケビン・ベーコン、

音楽は、ケニー・ロギンスの演奏です。

まぁ、音楽ブログということで、ここではケーニー・ロギンスにスポット

を当ててみることにしますが、元々は、1960年代~70年代に隆盛だった

アメリカの西海岸当たりのサウンド、ウェストコースト・サウンドといった

ジャンルにカテゴライズされる人になり、ポコというグループの一員だった

ジム・メッシーナと結成した、ロギンス&メッシーナとして、1972年に

デビューしています。このデュオでは、「プー横町の家」や、

「ママはダンスを踊らない」といったヒット曲があるんですけどね。

その後ソロに転向、この「フットルース」が全米No.1ヒットとなり、

一躍トップ・スターへの仲間入りとなってます。作曲家としての能力も

高い人で、ニッティ・グリティ・ダート・バンドやアン・マレーへの楽曲提供、

フリートウッド・マックのスティーヴィー・ニックスと共演した

「二人の誓い」のヒットや、そして、なんと言っても、ドゥービー・ブラザーズの

ホワット・ア・フール・ビリーブス」でのマイケル・マクドナルドと共作が、

私的には、輝きを放っているところだと思います。

あと、そうですね、もちろんって感じのところですが、映画「トップ・ガン」の

デンジャー・ゾーン」の大ヒットでも大いに知られているところです。

私の感じでは、出自こそウェストコーストではありますが、

ロックの人というよりも、ポップス畑を自分流に歩んできた人といった

イメージです。

(詳しくはコチラ、さらに詳しくはコチラを参照させていただきました。

映画「フットルース」についてはコチラをご覧下さい)

ということで、ふてくされ気味のシーンから、いきなり踊りだし、

何故か体操選手顔負けの鉄棒までやってしまうという、まぁ、意味不明と

言えばそうなんですけど^^、訳は分からないけれども、音楽と共に何やら

元気をもらえるケビン・ベーコンの映像ってことになるかと思います。

ケニー・ロギンスの演奏で、「フットルース」です。



Kenny Loggins - Footloose


この印象的な前奏のギターリフはチョーキングじゃなくて、

ペグを操作してたのか!?ってのが面白いケニー・ロギンスのPVは

↓ でどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=fbOqsyNF4iw

↓ はオマケ、カワイイ、足フェチ専用映像(笑)

(驚いたことに、このパターンの映像はYouTubeには沢山あり

非常に多くの方が挑戦されてます)

http://www.youtube.com/watch?v=1L9qwr1_AhE&feature=related



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ケニー・ロギンスの「フットルース」懐かしいです。
最近マックのCMで使われていましたね。
この歌、元気が出る大好きな曲です。
元気でました!ありがとうございます。
Re: 青ちさん
初めまして、コメントありがとうございます。
そして、いつも応援、ぐってありがとうございます。

元気出ましたか!、良かったです。
そうでした、マックのCMでしたね。最近でも耳にするように思ってたんですけど。
今でも使用される名曲ということになるんでしょうね。

ブログ拝見させてもらってます。
昨今いろいろ大変なこともあると思いますが、なんとか乗り越えていかれることを願ってます♪
No title
こんばんは!

毎年のことなんですけど一年の半分なんてすぐにやってきますよね。なんでこんなに早いのかなぁ。
季節の順番から行くと春夏秋冬で2番目の季節がこれから始まるというような気分なんですけど、実際は冬春夏秋って言う順番のほうが一年の構成としてはフィットしてるから、夏はもう一年の後半に向けた季節だったりするんですよね。きっとあっという間に年末になると思いますよ。
今日はこちらでは久しぶりの晴れでした。でも梅雨の真っ最中だからなのか湿度が高くてうんざり。湿度が高いと無条件で気力を奪われていくような感じになります。大して動いたわけでもないのに家に帰ってくるとぐったりです。

ケビン・ベーコン、若いですね。でもこのダンスどこか軽業っぽいところがあってあまりかっこいいダンスというわけでもないですね。
PV観ていて俳優も大変だなぁって思いました。このタイプだと大車輪以外は大半は自分でやらないといけないだろうし、踊れませんとは口が裂けても云えないでしょうから、やったことがなければ猛訓練したのかもって思いました。
音楽はまさしく足が自然に弾むような曲調で楽しいですよね。映像とぴったり馴染んでるようで、ダンスはちょっとばかげた印象が付き纏いましたけどうきうき気分は共有できました。
冒頭の足のシーンもしゃれていて面白いです。画面の外に出た靴は次に画面内に入ってきたときに別の靴に変わってるのかなと思ったんですけど、そうでもなかったですね。

ペグ奏法は吃驚です。おそらくパフォーマンスで見せてるだけだと思うけど、できるなら全音階をこれで表現して欲しかったです。
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

私は、物事を感じることのできる量が歳と共に減っていくのだと思います。
例えば、若い時には、決められた時間内に十の事を感じることができたとすると、それが五に減ってしまうとか。
もちろん、多くの事を感じることができるほど、より充実しているということになり、時間も長く感じられるんじゃないかと思います(笑)
で、年々時の経つのは早くなっていく分けですが、なるほど、季節の順番的には、夏はもう一年の後半になるんですね。そろそろ今年のクリスマスソングでも考えておかなければならないのかもしれません(笑)
そうですね、蒸し暑いのは本当に体にこたえます。蒸して気温の高い状態が一番熱中症になりやすいんじゃないでしょうか。ここまで暑くなってしまったんだから、もう梅雨も明けて本格的な夏になれば良いと思います。

ですよね、このダンス、まるで体操競技のようで、見事だとは思うけど、カッコ良いというのとはちょっと違うようにも思います^^
仰るように、ケビン・ベーコンは、かなりの努力を強いられたんじゃないでしょうか。現在は、私的には、演技派という印象なんですけど、それとも違う感じ。まぁ、若くないとこのふてくされながらもいきなり踊り出すという役は無理でしょうけど、ケビン・ベーコン若いですよね^^
音楽は、ロックンロールというと、大体似たようになってしまってミュージシャンの個性や熱気で勝負といった感じになるんですけど、これは、キャッチーなメロディーが良いですよね。うきうき感満載の良い曲だと思います。
冒頭の足のシーンはホントこの映画のトレードマークって感じ、しゃれてますよね。皆刺激を受けるようで、YouTubeにはこれを模した映像が沢山ありました(笑)

ペグ奏法驚きますよね^^、でも曲の冒頭でこれやっちゃうと、チューニングが狂って後は散々なことになってしまうと思うんですけど・・・全音階ですか?、まぁ、それができたら、ギタリストとして凄い人になってしまうと思います(笑)
やったあ
やはりケニー・ロギンスといえばフットルースです私の場合!
実はね、フットルースサントラ盤をBGM候補にしてたんですよ♪
でもいきなりダンス全開だとドナイなるやろと不安もあって(笑)
やっぱたぶん踊り狂って仕事にならんかもなあー
昔CD持ってて、それでデニスウィリアムスも知ったんですよん♪

足の動画も見ました!あーいーわーエンジン全開!!!
これから仕事なのでちょうどよかったわっダンスやぱ大好きです♪♪♪

それと…もひとつ感動がとまらないことが
ジオヤさん記事で偶然、どうしても検索できなかった曲に再会できました
色んなワード使って調べてみたけど見つからなくてあきらめてたんですが…
それ、今夜UPしたいと思います、本当に感動がとまらないんです
(あくまで私的にですが)
ありがとうございました ブログ・ラヂオ最高です!!
Re: やったあ
りゅうさん

フットルースのサントラって、私は全てを通して聴いたことはないのですけど、やっぱほとんどが、仕事にならないほどのダンス曲になるんでしょうね~(笑)
デニースのも、かなりのダンス曲ですしね。
ただ、一曲「Almost Paradise」というバラードを知ってて、今やってる夏の終わり曲の候補でもあります。でも、今回は、保留かな~^^、いずれは何かの機会にアップすることになると思いますけどね。

また、仕事前のテンションアップのお役に立てて、良かったです♪
で、何の曲をアップされるんでしょう?、今夜の記事、気になる~、そして、楽しみ~^^
最高だなんて、そんな・・・、嬉しいで~す♪
たった今
念願の曲をUPしましたよー
これがずーっと心にひっかかってたんです
本当にありがとうございました
またいっぱい発見しにお邪魔しますからねー(^O^)ノ
Re: たった今
りゅうさん

なるほど、そういうことでしたか。
りゅうさんのブログのコメにも書かせてもらいましたが、いろいろ良かったです。
役に立てたの嬉しいです♪
えぇ、是非またお越しください^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。