
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

やっぱ心地良し印のUKファンク

前回の記事では、この震災復興で活躍した人を時期首相にすればいい

なんて書いてますけど、どうやら、今回も、へんてこな駆け引きの

結果、次の総理も選ばれるということで落ち着いたようですね。

まぁ、日本らしいといえば、日本らしいのですけど・・・海外から見たり、

子供達からすれば、なんとも分かりづらい不思議の国日本ということに

なるかと思います。今の状況では、誰がトップであろうと無条件で皆が

一致協力して立ち向かって行くところだと思うんですけどね、

菅さんが変われば、ある意味誰でもよく、一致協力するように

なるというのも、何だか変な話です。

なんだろう、イメージを大切にするっていうのかなぁ、

菅さんだと震災復興に立ち向かっていく感じにはなれない

ということなんでしょうかね。

ということで、イメージで語っても、全然問題のない音楽の世界へと

話は移っていく分けですが、今週のブログ★ラヂオのイメージは、

先週のディスコ・ダンス・グルーヴを受け、もう少しダンサブルな

ところを続けていってみたいと思っていて、さらに、爽やかさも

加味したようなファンクなグルーヴで、この梅雨にもかかわらず

暑くなってしまっている天候に臨んでいってみたいと思ってます。

早い話ディスコに続いてクラブっぽいサウンドということになりますか、

実際には、クラブと呼ばれるところには行ったことがないので、何とも

言えませんが・・・(笑)、で、本日は、ジェイムス・テイラー・カルテット

登場で、曲は、「ラヴ・ウィル・キープ・アス・トゥギャザー

(Love Will Keep Us Together)」です。

ジェイムス・テイラーと言えば、アメリカに有名なシンガー

ソングライターがいますが、その人とはまったくの別人で、キーボード奏者

というか、オルガン奏者として知られてます。

ファンク・グルーヴにオルガンって良くマッチするんですよね。

どちらかと言うとレトロな感じのするオルガンを、現代のサウンドにおいても

カッコいい楽器にまで仕立て上げたのはこの人の功績が大きいとされてます。

以前には、インコグニートを取り上げたりしてますが、いかにもといった

イギリスのアシッドジャズのバンド、ってか元祖老舗になります。

なかなかに、清涼感溢れるサウンド、この蒸し暑さの中、

爽やかに響くことと思います。

貼らせていただいたPVは、知ってる人は、間違いなく、ビートルズの

映画「レット・イット・ビー」を思い起こしてしまうことでしょう。

まるっきりのパクリとしか言いようがありません(笑)

ということで、これは、1995年発表のヒットアルバム

イン・ザ・ハンド・オブ・ジ・インエビタブル」に収録された

一曲、ジェイムス・テイラー・カルテット(どの辺がカルテット

(四人編成)なのか実はよく分からないのですが^^;)で、

「ラヴ・ウィル・キープ・アス・トゥギャザー」です。



James Taylor Quartet - Love Will Keep Us Together

Love Will Keep Us Together - In the Hand of the Inevitable




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ジオヤーさん  こんばんわ☆

いや~~  素晴らしいですね!
実に グルーヴィです♪  聴いてて自然に体がシェイクしてきますね。。
このオルガン弾いてる人がジェイムス・テイラーですね。

このヴォーカルの人がまた最高にいい感じで歌ってて・・
太い声質で、なおかつソフトでソウルフルな感じがたまりません。
最後まで心地よく聴かせていただきました。
今夜も、ナイスな1曲 ありがとうございます。。☆


Re: 諸星輝々さん
こんばんは☆

えぇ、そうでしょうとも、素晴らしいですよね、この演奏!
もちろん、ダンサーでもある輝々さんは、シェイクしてしまうことでしょう^^
音楽をやる上でも、聴く上でも、グルーヴを感じられるというのは、大事なことだと思います。
この地球上の生物で、人間だけに与えられた素晴らしい感性、みたいな^^

ちょっと普通と違うヴォーカルの人の声も面白いですよね。
仰るように、ソフトでソウルフル、聴いてるとどんどん馴染んでくる感じがいいです。
また楽しんでいただけたようで良かったです♪、こちらこそいつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

