スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

グレイト・コンポーザーのディスコ

今日も梅雨真っ盛りといった按配になってます。

湿気満載、しかも寒いということで、コンディション的には、

超バッドになりますけど、そんなローなテンションに打ち勝つ

べく、今週のブログ★ラヂオは、往年のディスコ・サウンドで、

グルーヴして参りましょうということで始めてみました。

本日は、ヒートウェイヴの「ブギー・ナイツ」のチョイスです。

ホント、懐かしいって感じなんですけどね、私は、その昔、

え~、今から30年ほど前(笑)、この辺の黒人ダンス・ミュージックや

ブラコンといった音楽を、ラジオから、はたまた、借りてきた

レコードやCDを手当たり次第カセットに録音しては聴いてた分けですが、

そんな中でも、ヒートウェイヴは結構印象に残っているバンドでした。

いい曲多いなぁって思ってたんですけどね、まぁ、当時はただ聴いてて

気持ち良ければ良しということで、バンドの概要がどうのとか

あまり気にすることもなかったんですけど、今回こうして取り上げる

ということで、ちょっと調べてみましたが、なるほど、そういうこと

だったのかと今になって納得です(笑)。まずは、このバンドには、

ロッド・テンパートンっていうキーボーディストでソング・ライターが

いて楽曲を手がけている分けですが、この人は、後に、

クインシー・ジョーンズにその才覚を見出され、お抱えの作家に

なるんですけど、クインシーがプロデュースしたマイケル・ジャクソンの

「Rock With You」「Off The Wall」そして、あの「スリラー」、

さらには、ジョージ・ベンソンの「ギヴ・ミー・ザ・ナイト」は、

この人の作だということで、なるほどというか驚きです。

そして、さらに、まぁこれは、因みになんですけど、今回貼らせて

もらった映像には映ってませんが、後にヴォーカルとして

ヒートウェイヴに参加したJ・Dニコラスは、その後コモドアーズに

迎えられ、「ナイトシフト」(コチラで取り上げます)というヒットを

かっ飛ばしています。で、それから、このバンド、出身はアメリカ

とばかり思ってましたが、ドイツ(当時は西ドイツ)で結成され、

元々はイギリスを拠点に活動していたバンドという事も知りませんでした。

映像も今回初めて見ましたが、ドラムが白人だったりで、へぇ~って

思ったんですけど、アメリカ人、イギリス人、スイス人からなる

多国籍バンドです。フロントでボーカルをとるアメリカ人の

ジョニー・ワイルダーJrとキース・ワイルダー兄弟を中核にする

バンドになります。(詳しくは参照させて頂いたコチラで、

そして、さらに詳しくは、コチラでどうぞ)

ってことで、知らなかったことづくしではありますが(笑)、

なかなか凄いバンド、グレイト・コンポーザーによる

ディスコ・サウンドってことになる、1978年のヒット、何やら

宇宙人風(?)の衣装も楽しいヒートウェイヴで、「ブギー・ナイト」です。



Heatwave - Boogie Nights

コチラの高音質で聴くと、前奏とかめちゃカッコいいです。

Boogie Nights - Boggie Nights (Original Artist Re-Recording)




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ジオヤーさん  こんばんわ~☆

懐かしいですね。
ヒートウエイブ  コモドアーズ タワー・オヴ・パワーetc・・

かれこれもう30年以上前になるでしょうか

学生の頃、新宿のディスコパブで寮生たちと夜、繰り出して踊ってたのを思い出します;^^
こういうサウンド ヴォーカルを聴くと、何だか自然に体がシェイクしてしまうもんですね~~☆

ナイスな選曲・・今日もありがとうございます。。☆
Re: 諸星輝々さん
こんばんは☆

ヒートウェイヴ、懐かしいですよね!
今では巷で、まず耳にすることもないだけに、余計にそう思います。

輝々さんは、新宿でフィーバーされてたようですね!
ディスコ全盛期の本場じゃないですか、羨ましいです。
私は、その頃はまだ若過ぎで、踊りに行くという感じでもなかったんですけど、でも、そうですね、こういう音を聴くと、思わず体は、シェイク、シェイクです^^
少し後追いになりますが、音だけは好きでいろんなの聴いてたんですけど、80年代のバブルの時代には、ディスコもちょっとだけ行きました、楽しかったで~す(笑)

こちらこそ、いつもありがとうございます、楽しんでもらえたようで良かったです♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

