スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

初夏のソウル

気が付いてみれば、5月もほぼ最終週になりますか、

また今週も始まった分けなんですけど、昨日からの引き続きの

雨模様という感じにもなってますけどね、そろそろ梅雨も間近って

ことなんでしょうか、せっかくの過ごしやすい陽気もあっという間に

過ぎていく、なんてことにもなりそうですが、もうしばらくは、

初夏の清々しい気候であって欲しいと思うところです。

ということで、今週はそんな願いも込めつつ、初夏からイメージする

ソウル・ミュージックとでもいいますか、初夏といえば、上品で優雅って

ことになりますか・・・、まぁ、いささかこじつけ気味ではありますが^^;、

そんな感じのソウルということで、今週もまた何曲かえらんで

お送りしていこうと思ってます。

で、本日の登場は、パティ・オースティン、私的に、上品で優雅な

ソウル(ジャズ)シンガーとしては、筆頭にあげられる歌い手です。

アメリカの歌手で、4歳にしてアポロ・シアターのステージに立つ

という天才振り、その頃から目を付けられていたクインシー・ジョーンズ

秘蔵っ子としても知られてます。ってか、まぁ、クインシー・ファンの

私としては、そのイメージが一番大きいです。

クインシー・ジョーンズは、作編曲家、そして、マイケル・ジャクソンの

プロデューサーで、80年代にはマイケルの大活躍と共に、

飛ぶ鳥を落とす勢いだった分けですが、そんな流れの中で、

このパティ・オースティンも大きな成功を果たすことになってます。

ただ、マイケルのように、派手な印象ではないです。どちらかと言えば、

自分でも音楽をやるような、ミュージシャンタイプに好まれるような

地味な感じになりますかね、それだけに、大向こうを唸らす感じの

歌は、すこぶる上手いってことにもなります。

貼らせていただいた映像は、ちょい、というか、かなり太め体型に

なりますが・・・^^;、でも、最近の映像を見るとダイエットに成功した

ようで、普通体型になっていて、むしろ綺麗な感じになってます。

ということで、これは、1990年発表の「Love Is Gonna Getcha」に

収録されている一曲、クインシー・ジョーンズが何やかんやと前述

している割りには、クインシーの元からは離れ、デイヴ・グルーシンや

リー・リトナーが中心となるGRPレーベールから出ているもので、

ジャズ、フュージョン系のサウンドって感じにもなってますが、

初夏の上品な優雅さという感じで聴いていただければと思います、

パティ・オースティンで、「スルー・ザ・テスト・オブ・タイム」です。



Patti Austin - Through The Test Of Time

Through The Test Of Time - The Best Smooth Jazz Ever



↑90年から95年まで、GRP時代のベスト盤です。


スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
いつもありがとうございます*☆

いっとき真夏を思わせるような暑い日が続いたと思えばここのところ雨で夜は毛布を出すくらいの冷え込み・・
今日は こちらはちょっと暑めのいい天気になっています。

気が付けばもう5月も下旬・・梅雨がすぐそこまで近づいている
そんな気配を感じています。

パティ・オースティン この人の歌って、ほんとに力みがなくてソフト&メロウな味わいがあって、聴いてて心地よいですね。

外人さんって女性も男性も含め、食生活が影響してるんでしょうか あるときを境に体型ががらっと変わってしまう人が多いような・・ またあの体型のゆえ、さらに声に厚みというかマイルドさというかまろやかさというか そんな部分もさらに磨きがかかってくるのかな なんて勝手に想像しちゃったりしながら聴かせていただきました。。☆

 
Re: 諸星輝々さん
こんばんは☆
こちらこそ、いつもありがとうございます♪

昨晩は寒かったですよね。片づけたばかりの冬服を出すのもどうかと思い凍えてましたけど、まだ片づけてなかった電気ストーブでなんとか耐えました^^
風邪ひくかと思いましたが、なんとか無事のようです。
不順な天候が続きますが、輝々さんも体の方にはお気を付けください。

今日はうって変わって、こちらも良い天気。
でも、そうですね、そろそろ梅雨も近いような気もします。

パティ・オースティン、心地良いですよね。
ホント、間違っても音を外しそうにない安定感が良いです。
そして、仰るように、角のないマイルドでまろやかな声が、くつろげて落ち着ける大人の感じです。
そういった意味では、この体型もプラスの方向に作用しているってことになるのかもしれませんね^^
No title
こんばんは!

梅雨が間近って嫌ですね。大体6月の中旬ころから7月の終わりくらいまでかな。昔は7月って夏のイメージがあったんですけど、もう完全に梅雨ですよね。季節のサイクルがずれてるのかなぁ。
先週の土曜日は一歩前に進むのでも気力と体力を使い果たしてしまいそうなくらい暑かったのに、雨が降り出したのを契機に無茶苦茶寒くなりましたね。クーラーかけた次の日に暖房を入れました。初夏ってイメージ上は爽やかなんですけど実際は波乱万丈としか言いようのない天気の方が圧倒的に多そうです。

ソウルといえば熱血で魂から振り絞って出てくる歌というイメージが強かったから、随分とスムースで優しい歌声にちょっと意表をつかれた始まり方でした。
でも進むうちにやっぱりそれなりにパワーが充填していくような感じになっていきますね。ラスト近くはなんだか和気藹々っていう感じになって、これもわたしのソウルというイメージからはちょっと逸脱していて面白かったです。楽しいとか踊れるとかはあるけど、そういうのとはまたちょっと違った感じの和み感があったような気がしました。。

パティ・オースティンのリンク先の写真見ましたけど、本当にダイエット成功してますね。これは凄い。まぁ食べなきゃ痩せるんでしょうけど、このシンプルなことがなかなか難しいんですよね。わたしは禁煙してから体重が増えて行ってるので何とかしないとと思ってるんですけど、食欲っていう生存本能に根ざしてる欲求はセーブするのはやはりかなり難しいです。禁煙なんかこれに比べたらはるかに簡単に我慢できました。
それにしても人前に出る商売の人とか本当に簡単にダイエットするなぁという感じです。
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

昨日の雨の降り方はもう本当に梅雨のようでした。日本も温暖化で亜熱帯化していくような話もあるし、雨期と乾期といった感じになってしまうんですかね。なかなか過ごしやすい季節は長続きしないといった感じです。しかも昨日は寒かったし。私は、電気ストーブで、なんとかしのいでいました。それでも、今日あたりは、やはり初夏らしい陽気で気持ち良かったですけど、もうしばらくは、こんな感じで行ってくれないかなぁと思います。

ソウルの女性シンガーといえばアレサ・フランクリンになるんでしょうけど、そのイメージからすると、パティ・オースティンは大分ソフトな感じになりますよね。ジャズにカテゴライズする向きもあるようだし、今風に言うと、R&Bのシンガーってことにもなるのかもしれないし、ただ、私的には、たとえおとなし目でも、アレサの血を引くソウル・シンガーっていう感じが一番しっくりきます。でも、この曲に関しては、ジャズ・フュージョン風なアレンジも相まって、和やかな雰囲気もあったりで、熱い血潮のソウルから逸脱しているといえば、確かにそういうことになると思います。それでも、この人の歌にはソウルを感じるということで、その辺も面白かったんじゃないでしょうか。

Wikiの写真見ましたか。なんか、今の方が若い時よりも綺麗になってますよね。もし昔痩せてたらアイドルとしても売れたんじゃないかって感じです。でも、そしたら違う道に行ってたかもしれないし、これはこれで良いようにも思います^^
私も、大分余計な脂肪が付いてきましたが、食べないようにするというのはなかなかできそうにないです。しかも煙草も止められそうにないですし^^
その点、薄荷グリーンさんは禁煙に成功されただけでも偉いと思います。ただ、これが出来るくらいの意志の強さがあるなら、ダイエットも簡単そうですけど、そうい事でもないようですね^^
まぁ、人前に出るのが商売の人は、健康のためというよりも、ダイエットの結果、いろんなことが好転していくのが目に見えて分かるからやれてしまうのかなぁとも思います。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

