スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

開幕は延期した方が良くね?

世界中を震撼させている、衝撃と悲劇が走ったあの日から、

怒濤の一週間が過ぎ去りました。

依然その影響は治まる様子もなく、被害の全容さえ分からないまま、

さらには拡大も続けていて、この混迷は、まだまだかなり長い期間

続いていくことになりそうです。

乗り越えて行くには、相当な精神力と、ちょっとした息抜きも

必要になってくるものと思われます。

そんな最中、また本日もブログ★ラヂオの更新とさせていただく

分けですが、今回も、震災関連と言えば、そういうことになるのかも

しれないですけど、プロ野球セリーグの開幕が予定通りに行われそうだ

というニュースがちょっと気になったので触れてみようと思います。

これは、コミッショナー側の判断で、やはり、収益の事や、日程を

予定通り消化していこうという思惑が強いように思えてしまうんですよね。

まぁ、この辺については、ホント嫌な感じがする分けですが、今回は、

あまり突っ込むのは止めておくことにして、

一方選手側は反対し、開幕の延期を希望していて、

阪神の新井選手のインタビューが印象的だったのですけど、

「見ている人を勇気づけたい気持は当然ある。けれども、

被災者の方々の事を思ったり、今の電力事情を考えて、

心にわだかまりのあるうちに、開幕してしまうのはどうかと思う」

という趣旨のコメントを残していました。

もっともな意見だと思います。そして、一流のプロ選手というのは、

普段ココで紹介している方々と変わらない

アーティストなのだなと思いました。

すなわち、良いプレイ(ミュージシャンの場合演奏)を発揮するには、

気持や心のあり方が重要で、心技体が揃わなければ、皆を驚かせ

湧かせるような超人的なプレイを見せることはできない

ということなんだろうと思います。

コミッショナー側は、特に心の部分は考えることもなく、

技と体があれば、いつも通り試合に臨むことができるだろうと

考えているのでしょうけどね・・・

ってことで、心技体が揃った演奏で、人々を感動させるジャンル

といえば、まぁ、どのジャンルもそうなんですけど、やはりジャズ

ということになると思います。(まぁ、音楽の場合「体」はどうなのか、

という話もありますが・・・むしろボロボロだったりすることも

あるんですけど^^)

一音一音、全身全霊、魂を込めたような演奏、

お聴きいただきたいと思います、

ビル・エヴァンスで、「マイ・フーリッシュ・ハート」です。



Bill Evans - My Foolish Heart




※関連記事

モニカ・ゼタールンドの歌入り

「ワルツ・フォー・デビィ」(コチラ


スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
book☆bank です。

野球はちょっとどうかと思ってしまいますよね。。。

そんなことだから、人気がなくなると思うんですけど、果たして
先見の明なのかただのKYなのか・・・
今後を見守りたいと思います。

今日はビル・エバンスですか!
この人の演奏は、理知的でハメを外さない演奏に聞こえるの
ですが、不思議と心がある音がするんですよね。
日本人にファンが多いのもよくわかります^^

特にこのあとに紹介される「枯葉」は衝撃的な演奏でした。
完璧な技術とオリジナリティ。
職人アーティストの最高峰だと思います。

わたくしこの時代は大好物なんですよね~w

Re: book☆bank倉吉さん
こんばんは

私も、おそらくは沢山の人達の反対が予想させれるのに、あえて予定通りの開幕というのは、ひょっとして先見の明でやってることなのかなとも思いましたが、でも、ドームで使用される電力は一般家庭で5000世帯分なんだそうで、毎日計画停電の対象になっている私達からしてみれば、どう考えてもそれはおかしいです。
それでも、予定通りの開幕を主導しているは、例によって巨人なんだそうで、あの球団はホントKYと言うかなんと言うか・・・(book☆bankさんが巨人ファンでしたらゴメンなさい^^)

なるほど、ビル・エヴァンスは、日本人にファンが多いというのはよく言われますよね。
私も、この人の演奏には、「侘び寂び」といった感覚があるように思います。

この「枯葉」、以前ココでも取り上げました^^
いい演奏ですよね!
そして、アルバムとしては、「Portrait in Jazz」に収録されたものが有名なんですけど、そこでは、インタープレイ(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a4%a5%f3%a5%bf%a1%bc%a5%d7%a5%ec%a5%a4)って言うんですか、もっと自由にアドリブ重視といった形で演奏されてます。

確かに、この時代のジャズには名盤って呼ばれているものが多くて、聴いてみると、「本当だ、やっぱいい」ってことになりますよね^^
No title
こんばんは!

漸く復帰しました。
今回の直接的な被害はわたしには荷物が届かないという取り立ててどうということの無いものに留まってます。ジオヤーさんのほうは計画停電がやっぱり一番の障害になるんでしょうか。確かに今回のことで関東の人は今の時代の生活が電気にかなりの部分依存してるのを痛感されてるんだろうなぁと思います。でもこれは難しいテーマですよね。電気を制限するって云うのは確実に生活のスタイルを変えることを強要されるし、日本人全体にある種の合意がないととてもじゃないけど実行できないようなテーマになってくるから。
それにしても原発は廃炉覚悟で鎮静化を図ってるわけで、今回の危機的状況が回避されたとしてもその後此処が供給していた電気はまるっきり供給されないままということになってしまいそうで、そうなると関東の電気不足の状態ってそうとう長く続くんじゃないかと思います。これどうするんだろう。東京に力が無くなったら日本中の活力もそがれてしまいそうです。

野球のことは良く分からないですけど、素晴らしいプレーは心も大事というのも何だか分かるような気がします。でも他のところで聞いたんですけど自粛ムードが拡がってお金が動かないなんてことになると日本の経済が地盤沈下してしまうというというのも、これも何だか説得力があって、この辺の兼ね合いはかなり難しいかもしれませんね。開催するのかしないのか、とっちがいいんでしょう。

「マイ・フーリッシュ・ハート」これはわたしの大好きな曲です。随分と昔レコード屋で物色してる時に凄い素敵な演奏が店内に流れて、これは一体何?と思って確かめてみれば、ビル・エヴァンスが演奏してるこの曲でした。いうまでも無くその日に確保です。
歌のほうはいろんな人が歌っていて未だにどれが自分にとってのベストか分からない状態です。好きだからだと思うんですけどちょっとしたアレンジの具合が気に入らないというのがあったりするんですよね。でも器楽の演奏では文句なしにビル・エヴァンスのものがベストなんじゃないかと思います。深く沈思しながらしかも耽美的。唯一無比のピアニストだと思います。
ピアニストってそういえばみんな健康的にはあまり良いようなイメージってないです。体操選手みたいなピアニストが出てきたら結構面白いかも。
No title
こんばんはv-85

当初、予定通りに開幕させると発表したセ・リーグも、お国にたしなめられたからか29日の開幕に急遽変更しましたね。
って言っても、たったの4日しか延期してませんが・・・

そりゃ、「がんばっている姿を見せる」というのも、復興のお手伝いの一環かもしれませんけどね、肝心の被災者の方がテレビ見れないんですから。
試合やったところで、関東では電車も運休したりしてる訳だし、見に行きたくても行けない人が多いのではないでしょうか?
っていうか、計画停電でテレビも見れないんじゃないの?
まぁ、開幕を急ぐ理由は、どう見ても収益を考えての事としか思えないですけど、それなら返って急がない方が良さそうな気もします。
たぶん、今だとチケット売れないよ!^^

まったく・・・電車すら運休を考えるご時世だというのに、たんまり電気を使おうってんだから参っちゃうわよね~。
そういう空気の読めないところが、野球離れを助長させてる原因なんじゃないか?と思うんだけど・・・

ビル・エヴァンスって、すごく繊細な演奏をする人よね~。
ずっと下を向いてるけど、この人まったく鍵盤を見てないよね~。目つぶってるし・・・
きっと、イメージの中で演奏してるんだと思うけど・・・
決して、チ〇コを見てる訳じゃない!という事だけは、声を大にして言っておこうと思います!(笑)
No title
今日わんこ   ジオヤーさん

ジオヤーさんやともちゃんの意見に賛成ー。

計画停電という戦後初の緊急事態。その最中、東京ドームで

莫大な電気をを消費してプロ野球をする違和感。

結局は、あの渡辺氏の考え1人の結果ではなかったのでなな

いでしょうか。
No title
ジオヤーさん  こんにちわ。。☆

うぅ~~ん  どうなんでしょう
自分もよくわからないのですが・・

電力事情だけを考えたとき
たとえば、観戦する人たちが、野球観戦のとき、家庭の電力をすべてオフにして観戦してもらうとか そうすると、1試合に要する電力量と、動員観客数が家庭にいて消費する電力量と比べた場合、節電効果を生むのではって思ってみたり・・
(それを周知することがまた大変でしょうけど・・)

選手が頑張っているところを観て、国民が元気を取り戻せたら
なんて 思ったりもしているのですが
でも、選手一人一人気持ちも違う部分もあるでしょうし、むずかしいところですね。
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

まずは、トラブルから復帰されたようで良かったです♪
私は、前回の記事でも思ってることをちょっと書いてみたのですけど、やはり、この電力事情と経済の関係というのは、深く関わりあっているというのを今回の停電で気づかされたのが、思いのほか、収穫というか(笑)
薄荷グリーンさんの仰る通り、このまま電気が足りない状態だと経済が上手く回っていきそうもないですよね。
でも、経済発展イコール電力需要の増大という関係は、これから先、どこかで断ち切らないといけないように思うんですよね。
でないと、日本中あの恐ろしい原発だらけになってしまうというか・・・
幸い、個々の家庭のレベルでは、そう電気を消費するとも思えないネットが普及してきている分けだし、やはりそっちの方向で世の中進んでいってもらいたいと思ってます。
例えば、会社にだって出勤しなくても済むようになると思うし、人が毎日移動しなくていいというのは、どれだけエネルギー消費が抑えられるかって思います。
もちろん、大きな箱ものの建設とかももう要らないってことで、当然経済は後退することになるんでしょうけど、その辺は、確かに、多くの人達のコンセンサスは、必要になってくるでしょうね。
まぁ、人口も少なくなっていくことだし、そろそろ皆でそんなことを考え出したらどうだろう、なんて思います。

野球もやるのであれば、本来の姿に立ち返って、昼間、被災地でもいいですし、地方のグランドみたいなところで、伸び伸びとやってみたらどうか、なんてことも思います(笑)

「マイ・フーリッシュ・ハート」、実は、私は印象に残ってるのが、このビル・エヴァンスのバージョンしかないのですが^^、でも、歌ものもあるんですね。
ためしにYouTubeで、キャロル・スローンっていう人が歌っているのを聴いてみましたが、なかなかいいじゃないですか、やはり、この曲は元々名曲だったんですね、良い曲だと思います^^
そして、仰るような、ビル・エヴァンスの唯一無二の耽美的なピアノのスタイルにもピタリとハマるということで、ジャズ史上においても、屈指の名演ということになると思います。

「体操選手みたいなピアニスト」(笑)で思い出しましたが、ELPのキース・エマーソンとか、元気なピアニストの筆頭になるんじゃないですかね^^
Re: ともさん
こんばんはv-484

たった4日の延期ってほとんど意味ないように思うんですけど、ますます何考えてるのか分かりません。

私も、今の状態で野球やったとしても、観に行く人はそんなにいないんじゃないかと思います。
ってか、たとえひいきのチームがあったとしても、大はしゃぎで応援する気にはとてもなれないんじゃないでしょうか。
こうこうと灯るライト、ドームであれば、空調もガンガン効かせなければならないだろうし、とても皆の理解が得られるようには思えないですよ。
祐ちゃんや、巨人にも有望な投手が入ったみたいだし、今年は野球人気回復には、絶好の年だと思ってたんでしょうね。
でも、今回に限っては、皆が野球を楽しめるようになるまでは、美味しいものは後に残しておくという作戦にした方が良いのではないでしょうかね。
彼等にとって、残念なデビューとならないことを祈るばかりです。
プロ野球コミッショナー側の空気読めない感じ、ホントなんとかして欲しいです。

えぇ、そうですね、繊細なピアノ、そして、イメージを一心に音として表現しようとしている姿のように見えます。
まぁ、「マイ・フーリッシュ・ハート」(私の愚かな心)は、アノ部分に宿っているということで、チ〇コ見てるかもしれないというのは考えられますが(爆)
Re: Keithさん
こんばんは

意見に賛成していただきありがとうございます。

えぇ、一般家庭にして、一日5000世帯分の電力が使用されるドームというのは、やはり違和感です。
どうしてもやりたいのであれば、昼間、普段はやらないような、地方のグラウンドとか、それならば、被災地近辺でもできるでしょうし、そんなことも考えてみてはどうかと思います。

そうですね、あの渡辺氏、今でも力持ってそうですしね、野球と言えば巨人中心の考え方、かなり影響してそうです。
Re: 諸星輝々さん
こんばんは☆

おぉ~、野球観戦する人達の家庭が、電気を全てオフにするっていうのはなかなか斬新な考えかもしれないですね。
5万人程度球場に入るはずですから、一家四人で見に行ったとすれば、12500世帯分の電力がその間は使われていないということになりますからね、効果は大きいかもです。
コミッショナーの人達もやりたいのだったら、そのような誠意のあるアイデアを色々だしてもらいたいものだと思います。

そして、そうですね、今は皆が元気を取り戻すためにはどうしたら良いのか、というところに絞って考えていってもらえればと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

