スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

生き続けるって?

今日、午後1時頃までの間、3時間ほど計画停電がありました。

見事に何もできませんでしたけどね。

電気というのは、私達の生活の奥深くまで入り込んでる

ものなのだなぁと実感しました。

おそらくは、経済が発展することと、電力需要が増大すことは

イコールの関係だったんだと思います。

例えば、皆が働いて、国が豊になり、「電気がふんだんに使われた」、

巨大ショッピングモールや、巨大娯楽施設が建設され、幸せを体感し、

雇用も生み、言うなれば目の前のニンジンとでも言うのでしょうか、

そういったものに食い付きつつ、また「電気がふんだんに使われた」

オフィス・ビルや工場で働く、そんな循環で経済が回り、

拡大していってるように思うんですよね。

でも、それは、今回明らかになったように、

予測不能の自然の前では、非常にもろく、とてつもない

リスクの上に成り立っているものだということも

知らしめられることになりました。

で、まぁ、話は飛びますが、「生き続けるってどういうこと

なんだろう?」と考えたりもしてしまった分けです(停電中に^^)

生きて、美徳とされる一生懸命働いて、経済発展に貢献し、

しいては電力需要を増大させることというのは、

やはり、どこかで何かが根本から違っているような気も

するんですけどね。

昨日、与謝野国務大臣が、これっぽちの疑問もない確信した

様子で「代替資源のない日本の経済には、原子力というのは

避けて通ることはできない」とテレビで言ってたんですけど、

なるほど、やはりそうなのかと思ったし、カチンときたりも

しました。どこまで、拡大させれば気が済むんだって

感じもするし、今の惨状を見ていると、ひょっとしてこのやり方は、

もう限界じゃないのって気がします。(と言っても、

基本弱電系のネットには結構未来を感じてたりするんですけどね)

ん~、人が生き続けるってどういうことなんだろう?、と

思ってしまう分けです。

少なくとも、電力需要を増大させるために生きているのでないことは、

確かだと思うんですけど^^

まぁ、それでも、「生きたい」と思うのは正直なところだし、

「生き続けたい」というのは、たとえ今回被災された方々も

同じ思いでおられることでしょう。だから、可哀相だし、

生きていてもらいたいと願うのです。

そして、決して答えの出ない「生き続けることの意味」・・・

まぁ、今はそんなことを考えている場合ではないのだと

思いますけど・・・



山下達郎 - 蒼氓



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
book☆bankです

ジオヤー様 なにやらセンチメンタルですね。
確かに、ここまでの天変地異が起こると、全てのことにこれでいいのか!?
と考え込んでしまいます。
まあでも、せっかく生かされているので、われわれは生きていきましょう^^

それにしても、山下達郎はいつ聞いても日本の頂点の一角だと思いますね。

最高です。
No title
こんばんはv-85

おそらく、今ほど電気と石油に頼って生活している事を知らしめられた時も無いのでしょうね。
オール電化が叫ばれている昨今ではありますが、こういう事態になってしまうとオール電化も善し悪しだなぁ・・・と友人と話していたところです。
ソーラーを完備しているお宅では、自宅の備蓄電気で何とかなりそうですけどね。
でも、これも地震対策を考えたらどうなんだろう?
あんな重たい物を屋根に背負って大丈夫なんだろうか?
いずれにしても、人が考えて作ったものなど、自然の前では赤子同然なんですよね。

で、曲ですが・・・
正直、「タツロー」が登場するとは思っていませんでした!(「まさかのタツロー」的な・・・笑)
「蒼氓」を聴くのも久しぶりだったんですけど、やはり山下達郎の声って「祈り」みたいなものを感じますね。

そうそう、計画停電のニュースで、テーブルの真ん中に「ロウソク」を立ててご飯を食べているご家庭が映っておりましたが、アレは危険です!
釣具屋さんかホームセンターに行って、「乾電池で点くランタン」を購入しましょうね!
夜釣り用のヘッドライトも役立ちますよ!
Re: book☆bank倉吉さん
こんばんは

おぉー、センチメンタル、普段のココからしたら似つかわしくない言葉を戴けたように思いますけど、そりゃ、ブルーにもなるってもんです^^
全てのことにこれでいいのか、と思ってしまうというのは、全く仰るとおりで、私的には、この記事で、資本主義、経済、電力について深く切れ込んだつもりなんですけどね(笑)
そして、おそらく、book☆bank倉吉さんのやろうとしている、リサイクル系のお仕事は、暗にではありますが推奨している記事と思っていただければと思います。頑張ってください。
で、そうですね、この時代に生を授かったからには、当然のことながら、この時代を生き抜くしかないということなんだと思います。

若い人に、山下達郎は頂点、なんて言ってもらえるのは、なんだか嬉しいです♪
Re: ともさん
こんばんはv-484

なんでしょう、これほどの大災害の後の今こんなこと言うのは不謹慎なんですけど、私は、自然災害で死ぬのは、この地球で生きている以上あり得ることで、仕方がない面もあると思えるのですが、放射能で死ぬのは嫌だというか・・・
確か、何かの本を読んで、原発は恐ろしいという知識を得たすぐ後くらいに、RCの「カバーズ」が出たんですよね。
その印象が強烈で、その頃からずっと、やっぱアレは事故った時のリスクがデカ過ぎるので、ちょっと割に合わないんじゃないかという思いがあります。
で、そういう目で、電力会社のCMを見ているから、オール電化にしても、特に原発賛成的なものは、みんな胡散臭く見えてしまうんですよね^^
できれば、ソーラー的なもので、各家庭の電気くらいはまかなえるようになればいいなぁと思ってるんですけど、そっか~、地震の時に危険というのはありそうですね・・・まぁ、仰るとおり自然の前では赤子同然で、100%安全な生活なんていうのは、この世にはないのでしょうね。

タツロー、意外でしたかね^^
世界で一番ダサイシリーズ以来ということになりますか^^
「蒼氓」は、コンサート観に行った時に、山下達郎自身にとっても、何かターニングポイントとなるような、非常に重要な曲だと言ってました。
相当な思いが込められて歌われているんじゃないでしょうか。「祈り」のように聴こえるというのも分かります。

そういえば、「ランタン」をお貸しした、富士市の方は大丈夫だったんでしょうか?
この様子だと、かなり重宝したみたいですけどね。
なるほど~、「乾電池で点くランタン」、計画停電が長引くようなら、検討しないとならないでしょうね。
No title
こんばんわ:☆


たしかに電気の恩恵を受けて生活しているうちは特別意識しないですが、いざこれがないとなると本当に電気が生活の奥深くまで入り込んでいるんだなってしみじみ思います。

ここ島根でも原発があり、今回の震災に関連しての事故で、有事の際の危機管理ということにものすごい不安を感じているというのが正直なところです。
エネルギー源としての重要な役割を果たしているのと同時に大きな危険も孕んでいる両刃の剣的な側面もあわせ持っている

地震のような天災は不可抗力といえど、特に原発を管理している電力会社には、それを想定した十分過ぎるくらいの危機管理意識を持って常日頃から安全上の施策を講じてほしい
心からそう思います。 
Re: 諸星輝々さん
こんばんは☆

ホント、電気がないと、生活が成り立たないというのは実感しました。
でも、言わせてもらえれば、電気に依存した暮らしというのは、生まれた時からそうなってたというか、私が選択した生活ではなくて、国策っていうんですか、国の方針で作り上げてきたものでもある分けで、不便にならないよう守っていく必要が国にはあるでしょうね。
かと言って、「電気でもっと便利な暮らし」というのを国民が望んだ事もあるでしょうし、その辺は、やっぱり皆で考えていかないと、今後もあの恐ろしい原発は増え続けるということになるのかもしれません。

最悪の事故がもし起きてしまったら、ということを考えると、やはり原発は相当に恐ろしいです。
もちろん近くにあるという輝々さんが恐怖を感じるのは当然でしょうし、事故の規模次第では、日本全土そして近隣諸国も汚染され、人は被爆し、汚染された状態は何十年も続くということになるみたいです。

仰る通り電力会社には、十分過ぎるくらいの危機管理意識を持ってやっていって欲しいし、私的には出来れば無くす方向でいって欲しいなぁ~。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

