スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スティーヴィーSUN

まだまだ、春らしい陽気が続くという感じにはならず、

暖かかったり、寒かったりしていて、今日もなかなか

寒い一日だったのですけど、今週は、待ち遠しい

穏やかでうららかな春の太陽をイメージするような音楽、

「おだやかSUN」「うららかSUN」ということで、

やってきた分けですが、本日は何のヒネリもないタイトル通りの

「スティーヴィーSUN(さん)」ということで^^、

スティーヴィー・ワンダーの「You Are The Sunshine Of My Life 」

邦題が、「サンシャイン」でお送りしたいと思います。

1972年発表のスティーヴィーがプロデュースを含め、

全ての面でアルバムに関わるようになった最初の作品

「トーキング・ブック」に収録されていて、それまでの

歌手としての評価に加え、作曲能力の素晴らしさも

世に知らしめた、記念すべき一曲ということになります。

全米チャートで1位になっているし、

もちろん、スティヴィーの代表曲です。

このアルバム「トーキング・ブック」がスティーヴィー黄金時代の

幕開けになり、後に発表された「インナーヴィジョンズ

ファースト・フィナーレ」「キー・オブ・ライフ

くらいまでが、とてつもない才能をマックスで発揮していた

時代ということになるかと思います。

で、この「You Are The Sunshine Of My Life 」、

穏やかで暖かなメロディーが、春の柔らかな陽光をイメージ

させてくれる分けですが、実際は、もっと強い光を放つ太陽という

感じで、「君は僕の命を照らす太陽」ってことなのかもしれません。

(原詞、訳詞はコチラでどうぞ)

まぁ、いずれにしろ心洗われるラヴ・ソング、春の穏やかな日の

幸せな気分にもよくマッチする曲ということでいかがでしょう。

スティーヴィー・ワンダーで

「You Are The Sunshine Of My Life 」です。


PS. 今日はこちらでも、恐ろしいほどの揺れを感じる地震が

あったのですが、付け足しのようで、非常に申し訳ないのですけど、

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。




Stevie Wonder - You Are The Sunshine Of My Life


この曲は、どうもライヴでは、皆が知っているということが前提

のようで、オリジナルよりは、かなり崩した感じで、上の映像のように

歌われるみたいで、初めて聴く人にはちょっと分かりずらい感じに

なってるようにも思います。なので、↓にオリジナルもUPして

おきます。間違いなく良い曲なのでぜひ!^^




You Are the Sunshine of My Life (Single Version With Horns) - The Definitive Collection




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

地震の後に更新されていると、すごく安心します。
今日は、ほとんどみなさんの安否確認のために訪問しているような感じなので・・・

地震の被害が続々と報告されて来ていますね。
わたくしのところにも、被害がありそうな地区から訪問してくれているブロガーさんがいらっしゃるので、心配でなりません。

ごめんね、今日は記事に関するコメントが出来なくて・・・
被害の大きさに、かなりショックを受けています。

でも、よかった。ジオヤーさんがケガとかしてなくて・・・
震源から遠いところでも、死者が出たりしてるからね。
ココに来るまで、すごく心配でした。
ジオヤーさんに何かあったら、やっぱ泣いてしまうもの・・・
No title
ジオヤーさん  こんにちわ。。☆

地震・・ 大変なことになって 被害に遭われた方々のことを思うと心が痛むばかりです。
これ以上被害が拡がらないことをただただ祈っています。
そちらのほうは大丈夫でしたでしょうか?

スティーヴィー・ワンダー  この"You Are The Sunshine Of My Life" 包み込まれるようないい曲ですね。

自分は 彼の初来日公演(75年 1月30日:武道館)で彼の生歌を聴きました。
ほんとに感動のLIVEで、あのときにタイムスリップしたような感覚になりました。
いい曲を聴けて嬉しいです*☆
 
Re: ともさん
こんにちはi-1

今までに体験したことのない昨日の揺れは、本当に恐ろしかったです。
それでも、こちらでは、幸いにも被害は一部で済んだようです。
あの揺れよりもさらに大きな揺れ、そして、津波と・・・被災された地域に居られた方々は、想像を絶するとてつもなく大変な目に遭われてしまわれたのだと思います。特に、東北から関東にかけての太平洋沿いに住まわれている方は心配ですよね。

もちろん、こんな時に音楽を聴きコメントするのは難しいでしょうね・・・
それでも、私は、昨日は平静を装い記事を更新してはみたものの、まだ、こちらでも、断続的に揺れを感じるし、恐怖は続行中といった感じです。

ともさんのところでも、津波のことが心配でしたが、どうやら無事だったようでなによりです。
お気づかい、感謝です。
Re: 諸星輝々さん
こんにちは☆

まだこちらでも余震を感じたり、他にも近辺の新潟、長野あたりで地震が発生したということで、怖い感じは続いてます。
そうですね、もう治まって欲しいし、これ以上被害が拡がらないことを祈るばかりです。
昨日は、もの凄い揺れがあって、こちらでも一部被害はあったようですが、幸い無事です。
お気づかいありがとうございます。

そして、こんな時でも音楽へのコメント、なんだか有り難いです。

えぇ、素晴らしい曲、名曲だと思います。
ん~、初来日ライヴ行かれましたか・・・うらやまし過ぎです^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

