スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スウィートな一日に

今日は、バレンタインデイということでしたが、

チョコをあげた人、もらった人、義理も絡みつつの

人間模様が織りなされた一日であったことだろうと思います。

そんな甘い一日だった本日、ココ、ブログ★ラヂオでは、

何かスウィートな一曲をお送りしようと考え、

思い浮かんだのが、マライア・キャリーボーイズIIメン

による大ヒット曲「ワン・スウィート・デイ」です。

でも、コレ、調べてみると題名に「スウィート」と含まれている

だけで、メロディーこそ美しいですが、ちっともスウィートな

歌詞じゃないんですね。

死んでしまった彼女に、もっと伝えておくべき事を

言っておけば良かったという男の後悔から始まり、

女性が、ある穏やか(スウィート)な日に天国で

会いましょうと答える歌です。(訳詞はコチラにあります)

・・・って感じの重たい歌で、何かお目出たい感じもする

バレンタインデイには相応しくないように思いますが、

でも、今日チョコを貰った人は、100%完璧な義理ならばともかく、

そうではないと思われるチョコを戴いた人は、伝えるべき事は、

今の内に伝えておいた方が、良いであろうという意味も含め、

やはり本日はこの「ワン・スウィート・デイ」で、

行ってみる事にします。

この曲は1995年にリリースされていて、アメリカでは、

16週連続No.1を記録し、90年代では最もヒットした

曲とされています。(詳しくはコチラでどうぞ)

マライアのアルバム「Daydream」に収録されています。

マライア・キャリーは、今のところビートルズに次ぐ

18曲の全米No.1のシングルの記録を持つという超大物スター、

ボーイズIIメンも、マライアと共に、90年代には多大な成功

を収めたコーラスグループで、夢の二大アーチストによる

ビッグコラボという感じになります。

(前回の登場時のボーイズIIメンの共演は、

「綾戸智恵」でしたが^^・・・コチラでどうぞ)

双方ともよく知られてるいるところだとは思いますが、

詳しくは、マライアはコチラ、ボーイズIIメンは

コチラを見て頂ければと思います。

ということで、今日がスウィートだった人も、

そうでなかった人も、マライア・キャリー&ボーイズIIメンで、

「ワン・スウィート・デイ」です。



Mariah Carey and Boyz II Men - One Sweet Day





スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

わたくし、あまりマライア・キャリーは聴かないのですが、こうして聴いてみると、やはり歌唱力がありますね~。
レコード会社の社長夫人に納まるという、少々荒っぽい手法で世に出た人ではありますが、そんな手を使ってでも世界に羽ばたく価値のある歌声だと改めて思いました。

映像を見る限り、このボーイズⅡメンの一番左の彼は、どうやら時間が気になって仕方のない人のようですね。
両腕に腕時計をはめたところで、教えてくれる時間は同じだと思うんですけど・・・(笑)

このツイン腕時計の彼がマライアと絡む事によって取り残されてしまった残りのボーイズⅢメンこそ、「ジオヤー・マイク(超久々・・・笑)」が必要だったんじゃないでしょうか?(笑)

P.S. やっぱり、「ヒデとロザンナ」ではダメだったんですね!(爆
Re: ともさん
こんばんはv-484

マライア・キャリーは、最初見た時、クラシックの人がポップスを歌っているっていう印象で、その手の人は、私的には面白くないという偏見もあったりで、私もあまり聴くことはなかったりするのですが、でも、これだけビッグになってしまうと、ヒット曲は知らず知らずのうちに耳に入ってくるし、仰る通り、こうして聴いてみると、やはり歌はすこぶる上手いですよね。
社長夫人の話は知らなかったのですけど、まぁ、おそらくは、彼女の才能に気付いていて世に出した社長さんも偉いのかもしれないですよね^^

いつも鋭いチェックありがとうございます^^
そうですね、何で時計二つ付けてるのでしょう?
ボーイズIIメンの時間管理はこの人が一手に引き受けているということになるんでしょうか?
その功績が認められて今回マライアと絡むことが出来たってことななのかもしれません(笑)
そして、時間にルーズなボーイズIIIメン(爆)は、ジオヤー・マイクって・・・確かに超久々というか^^;、まぁ、取り残されても負けずに目立つには、その作戦が最適ということになるんでしょうか(笑)

ってか、まだ「ヒデとロザンナ」で引っ張ってるし・・・(笑)
でも、この記事中にも書いた通り、男女をひっくり返せば、歌詞の内容は、「ヒデロザ」の関係を歌った曲になるのかもしれないってことで勘弁してちょ^^
No title
こんばんは!

ジオヤーさんはバレンタインはスウィートだったでしょうか?
これは本命にしか渡してはいけないって掟でもあったらここまで普及しなかったでしょうね。
義理がおおっぴらに認めらてるから、それに紛れて本命の人にも渡しやすくなってるんじゃないでしょうか。

マライア・キャリーって激太りしてる写真みましたけど、このPVはまだスマートな時ですね。
何かリードボーカルばかり集まってるような印象なのに、意外とバッティングしてるようなところもなくて上手くまとまるものだなぁなんて思って聴いてました。
マライア・キャリーの歌い方って、日本で言うとコブシがまわってるって云う感じですよね。こういう歌い方うまく気分が乗っかれると聴いていて凄く手気持ちいいです。
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

私のバレンタインですか?・・・そうですね、薄荷グリーンさんにチョコを貰えなかったのでビターでしたということにしておきましょう^^
なるほど、「義理」があったからここまで普及したというのはその通りだと思います。
まぁ、それで一番喜んでいるのはお菓子業界なんでしょうけどね^^
そして、もらう方からしてみれば、義理だか本命だかよく分からない状況というのもある分けで、記事中にも書いたような、男の側からも女性に伝えたい事がある人は云々・・・みたいなことになるかと思われます^^

えぇ、マライアの激太り、凄いです^^
太ってる女性歌手はたくさんいますけど、それにしては、まだ歳が若いように思います。
太りやすい体質に加え、精神的にもいろいろとある人なのかもしれませんね。
ライヴでのこのハーモニーのパフォーマンスは、やはり、世界が受け入れた超一流って感じで凄いもんだと思います。
そして、コブシをこれだけコロコロ回すと、ただ技術を披露しているだけの余分でわざとらしいことになってしまう向きもありますが、気持良く聴けるのは、さすがということなんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

